※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

パート保育士の方が病児保育に預けることはできるか悩んでいます。現在の状況に精神的に負担を感じ、新しい園を探すことも考えていますが、求人がなかなか見つからず、旦那の協力も心配しています。

パートフルタイム保育士をしています。
名前的にはパートですが、副担をやらせてもらっています。給料は手取り13万ほど、時給なので毎月変わります。
今の園では人が足りないこともあり、熱が続くと休みづらくて病児保育に預けています。旦那は休みが取れないのですが、この間は取ってくれ、自分の仕事に支障をきたすのは迷惑だから今のところは辞めてと言われています。

パートになると給料は減りますが、病児保育に預けることもなく何日も休みをもらえるのでしょうか?
パートの方も病児保育に預けて働くのでしょうか?

今のところは人間関係は良いのですが、やはり休むのは最近また?みたいな雰囲気があり精神的にしんどいです。来年小学生にあがるし、今の園に迷惑かかるならパートで探そうかなと思っているところです。しかし求人を見てもなかなか良いところがなく、、。でも続けると、旦那はだから辞めろって言ったじゃんと今より協力してくれなくなると思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はパートだけじゃなく正規も体調不良などでも休みやすいのでパートで病児保育使ってる先生いないです🤔なので短時間パートかフルかとかよりも園によるんだと思います…

• ゆいな

ゆいな

私も何園か行ってますが、働き初めは休みやすかったのですが、子供が増え、職員の休みが被ると回らないから病児保育も考えてくれと言われました。他の先生も病児保育とか使って働いていたよと話され、それから熱がでるたびに病児保育に預けるようになりました😢💦

• 10月8日
ママリ

正社員で働いていますが、病児•病後児利用したことないです👦🏻👶🏻
他のママ先生も子どもの体調不良で休むことありますが、また?とかそういう話にもなったことないので、職場によると思います🙌🏻

• ゆいな

ゆいな

私も今回初めて利用し、これから休むたびに利用しないといけないのか、どういう対応をとればいいのか分からなくなってしまいました😭💦

• 10月8日
たれ目ぱん子🔰

うーん😓
今も旦那さんは協力的ではないような気もするので
働くのに旦那さんの許可っているんでしょうか❓

ちなみに私も保育士してますが
企業主導型保育園とか
小規模保育園なら
担任は一応割り振られはしますが
どれだけ多くても19人くらいなので
負担は少ないので働きやすいですよ‪🫶🏻️💞

病児保育預けてもいいですが
また新たな風邪を貰ってくる場合もあるので
それならちゃんと休ませて
風邪予防する方がいいんじゃないかと思います。

運動会とか生活発表会とか
イベント事があるときに風邪ひいてしまったのなら預けますが
基本自分が休んでます

親は1人しかいないので
同じ職員がグチグチ言えど
勝手に言っとけと私は割り切って言わせといてます。

ちなみにうちの職場
愚痴言うやつは
まだまだ若い20代前半とか独身とか多いです

• ゆいな

ゆいな

今も休みに関しては協力的じゃないです。以前はパートで働いていてとても休みやすく、今の園は皆で休みの時も協力するからきて欲しいと言われ、転職してきました。その時から旦那は大変になるから辞めた方が良いと言っていたのを私が押しきって入ったので、強気です😢💦

今も小規模な所で40人くらいなのですが、職員が少ない分休みづらいです💦

そうなんですよ、その時だけ利用すれば良かったのかもしれませんが、あの一件があってから、病児保育に預けないといけないのかなと思ってしまっている私がいます。

職員は言わないのですが、園長先生がそのような雰囲気を出していて、休みを言い出せないです。

• 10月8日
  • たれ目ぱん子🔰

たれ目ぱん子🔰

園長がそんな感じだと辛いですね😲
    うちはその点『休みゃぁ〜』って家庭優先して下さるので
    楽です😂

なるほど🤔
    強気でいる旦那さんが幼稚でしかたない気がして…イラッとしてしまう(ごめんなさい🙏🏻´-)

• 10月8日
  • ゆいな

ゆいな

それは良いですね、私は園長に電話する時に、誰もみてくれる人いないんだよね?から始まるので、、。
    熱がある子供を他の家族に任せようとは私は思わないのですが、。今の職場で働いていると他の家族にも迷惑がかかってしまうのもストレスで💧

園長も転勤があるので来年度はいないのかもしれないのですが、それは3月にしか分からなくて💧

旦那は離婚したいと何度も思いましたが、2人の子供なのに仕事の休みをとって謝るのは私、私が休みがとれないからどうにかしてくれないかと言っても、俺も無理だし、休んでも良いって面接の時に言ってたんやろ、話が違うと園長に言えと言われました。
    なんか精神的に疲れました。優しい面もあり、そこまで働かなくて良いと言われています。でも、私は旦那の給料では心配で頑張っていたのに、。

• 10月8日
ゆうき

働く立場は関係なく、園によると思います!私は転職経験がありますが、前の職場は有給1日しか取っていませんでした🥺今の職場は20日はいかないかもののそれくらい普通にとります‼️
今の園でお子さんの休みで正規、パートさんで病児使っている方はいませんよ😊
やっぱり職員数が多いところの方がお休みしやすいのかなと思います🥹私のところは職員だけでも80人以上はいます💦💦

• ゆいな

ゆいな

そんなに20日も取ったことないです!今年はコロナや体調不良でもう10日ほど取っていて、有給もなくなりそうです😰

そうなんですか、私も今の園が初めてで、休みづらさに困っています💧

すごい数ですね!私の園は10人くらいしかいないんですよね、しかも、園長など外したら6人でいつもみています、一人職員が休んだら大変です💦

• 10月8日
  • ゆうき

ゆうき

それはめちゃくちゃ休みずらいですね😱気持ちよくお休みできるかは園にやっぱりよると思うので探すの難しいですよね💦
    実際働いてみないと分からないですし😭

• 10月8日
ままり。

パート保育士ですが、病児保育使ったことないです!!正職の先生たちも使う人はいません☺️

下の方のコメント見ましたが小規模保育園ですか??
もともとの人数が少ないとすぐ人が足りなくなって大変になりますよね😭
わたしのところは大きい園なのでその分保育士の数も割と多いので、1.2人職員が休んでも他のクラスの先生でカバーできる感じです。

そして余計なお世話ですが、副担までして手取り13万は少ないなと思いました😭😭😭

旦那さん協力してほしいですよね、、。我が家は週4のパートですが、それでも何日も体調不良で休まなくちゃいけないときは1日看病を代わってもらったりしてます😫

• ゆいな

ゆいな

やっぱりあまり病児保育に預けてまで働いている人いないですよね、私も預けることに抵抗があります😌💦
    熱も微熱とかなら利用したいですが、。

小規模です。定員も40人ほどです。
    前のパート時代は大きい園にいましたが、多すぎて、子供の名前も覚えられず、フリーだったのでクラスごとの流れを覚えたり、クラスごとの先生のやり方に合わせることがストレスで精神面がきつかったです、なので小規模の方が私に合ってると思い転勤したのですが💧

少ないですよね、年長の副担でとても疲れます、活動や週安などは考えないのでそこのストレスはないので安いのかなと思っていました😰

やっぱりパートでも協力して欲しいですよね、パートをアルバイトという認識でして😰💧
    保育士のパートをアルバイトとして見ないで欲しいです、笑

• 10月8日
liley

パートですが
私含めお子さんがいる他のパートさんたちは
みなさん子どもの体調が良くなるまで
何日でも普通に休んでいます!

病児保育使ってる人は今まで聞いたことないですし
私は病児保育を利用しなければいけないくらい
休みにくい、理解のない職場なら迷わず辞めます!!!

• ゆいな

ゆいな

園長先生には毎日明日も休みをくださいと電話されてますか?

私も聞いたことありませんでした。旦那も全く同じことを言っていて、自分の子供の体調不良なのに他の人に預けられないか聞いたり、病児保育も考えてくれと言われたり、そんな所辞めてと言われました。私も職場が悪いというより、人が足りないことに問題があるんでしょうけど。休むたびに吐き気がします💦

これから毎回病児保育に預けないといけないのでしょうか?と聞きたいです。

• 10月8日
  • liley

liley

はい!
    もし前日に確実に出勤が無理と分かっていたら前日の夜には連絡します🥹

旦那さんの言ってることは私も同じ考えなので分かります🥺
    人員不足なのかもしれませんが
    働く人を大切にできない職場は私はなしです🥲

一度聞いてみてもいいと思いますよ!

• 10月8日
  • ゆいな

ゆいな

そうなんですね、毎日連絡するのも嫌で、病児保育に預けていて出勤している時には、明日どんなー?今の調子はどう?とか聞いてくれた方が言いやすいんですけど、そんな優しい上司はいないですよね!笑

やっぱりそうですよね、また一から仕事を覚えることもめんどくさくて、仕事探しに途方にくれてます😂

• 10月9日