※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。顔が赤くなり痒く、ロコイド軟膏を塗ってもいいか迷っています。小児科受診前に市販薬を買うか迷い、お風呂では石鹸を使わずお湯で洗うべきか悩んでいます。

【⠀乳児湿疹、汗疹について】
生後1ヶ月の娘がいます。
首から顔に乳児湿疹ができ始めヒルドイドソフトを使って様子みてるんですが昨夜から顔が真っ赤になりはじめ痒いのかかいてます。
昨日からピジョンのボディーソープ、ローションからミノンに替えたのが原因なのか分かりません。😣
自宅に未開封のロコイド軟骨があるですが独断で塗ってもいいんでしょうか。
休み明け小児科受診する予定ですが顔が赤くなってるので可哀想で少しでも早く良くなるならと思い塗ってあげようか悩んでます
薬局で市販薬買おうか悩みましたが処方されたもののが安心かなと思ってます
あと、お風呂では石鹸などつけずにお湯洗いしたほうがいいんですか?
1人目のときは乳児湿疹で悩んだことなどなく初めてのことで心配です。また、小児科受診するタイミングもまだいいのかな…とモタモタしてしまい酷くなったことも後悔してます。

コメント

あくまで素人の意見ですが...
乳児湿疹でかかると大体は保湿剤とステロイド処方されると思うので、私ならロコイド塗っちゃいます😵‍💫
ヒルドイドの上から重ねて塗ってしまっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊早速ロコイド塗ってみました!!そしたら赤身も引いてきました!!!まだ痒がるので様子見ながら治らなかったら小児科受診してみます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ならロコイド塗って大丈夫ですよ!
ヒルドイドって血流促進剤が入ってるので 炎症や湿疹が起きてる部分に塗ると余計に痒くなったりします
まずはロコイドで湿疹を治してあげてからヒルドイドで保湿してあげるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!たしかに血流良くなるのか耳は痒がってます。
    保湿なしでロコイドだけ塗るってことでしょうか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿はヒルドイドではなく血流促進剤が入ってないもので保湿してください😊
    炎症や湿疹が治ったらヒルドイドを塗っても大丈夫です
    ただヒルドイドは 体に合わなかったと言う方は少なくないです
    うちは基本 ヒルドイドで保湿、湿疹部分にはロコイド+ヘパリンの混合薬を塗ってます!皮膚科から貰いました😊

• 10月9日
みゆ

質問の回答になっているのか分からないのですが、、
私自信三姉妹で新生児の時からみんな乳児湿疹、アトピー凄かったみたいで
ヒルロイド等病院で貰う保湿系が体に合わなかったみたいで
私の母はこのVaseline使ってて3人とも落ち着いたって言ってました!

石鹸使うほど赤ちゃんは汚れてないから3人ともお湯洗いだったと言ってました🙆🏻‍♀️