※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 混合での母乳とミルクの量について疑問があります。搾乳器を使っているため、混合で80mLだと少ないのか不安です。 2. 哺乳瓶を電子レンジで消毒後、乾燥させる必要があるか気になります。他の方はどうしているのか知りたいです。 3. 哺乳瓶の乾燥方法について悩んでいます。コップスタンドを使うのは良くないと思い、他の方のやり方を知りたいです。

【1. 母乳とミルクの量について 2. 哺乳瓶の消毒と乾燥について 3. 乾燥している方の意見について】

1.生後2週間の混合です。
今までは直接母乳をあげていたので病院指示の元、両乳10分後に規定量(今は80mL)のミルクをあげていました。今は乳首が痛く搾乳器を使用しているのですが両乳10分だと母乳50mL程とれます。ということは今まで混合で計130mLあげていたということですよね。搾乳器にしてからは量がわかるので混合で80mLになるようにあげていますが少ないのでしょうか。ミルクには1回の目安120mLと記載されていますし何が正しいのやら…今のとこ量で赤ちゃんに影響はありません。

2.哺乳瓶を電子レンジで消毒しています。皆さんは消毒後に乾燥はさせて使用していますか?うちはそのまま使用して特に影響はありませんが他の方はどうなのか気になりました。

3.乾燥している方はどうやって行ってますか?うちはコップスタンドや哺乳瓶を置くケースはありますが消毒後にそこに移し替えるのは良くないのではと思って使用していません。電子レンジ消毒が哺乳瓶1つまでの大きさで毎回行うのが大変なので、そこで乾燥ができたら楽ではあるのですが…他の方のやり方を参考にさせて頂きたいです。

コメント

くま

1.飲む量はその子その子で違うので、規定量は参考程度でいいと思いますよ☺️母乳とミルクの消化も違いますし、搾乳量と実際の哺乳量も違いますし。元気ならオッケー👌

2.3.私はコップスタンドに置いて乾かす派なんですが、確か蓋を開けずにそのまま保管して次使うのが一番いいってどこかで言ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

1.吐き戻し等が無ければ大丈夫ですかね…間の100mL程を目安に飲ませてみます!

2.3.コップスタンドで乾かしても問題がないなら私もあまり過敏にならずに使用の検討してみます。

• 10月8日