※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

友達への出産祝いに悩んでいます。友達からのお祝いとの差が気になり、1万円の現金を包むか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

仲の良い友達への出産祝いで悩んでます。
中学の時から1番仲の良い友達がもうすぐ2人目を出産します。
私はその半月くらい前に出産します。

その子が結婚、出産、家を建てた時などいつもお祝いを渡していますが
1番最近の新築祝いは1万円くらいの品を贈りましたが、お返しありませんでした😅
忘れてるだけかもしれないけど、ちょっとモヤモヤ…

友達が結婚した時、私はお祝いの品を贈りましたが(その時はお返しありました)
私が結婚した時は結婚おめでとうのホールケーキを貰っただけです。これって結婚祝いなのかな?と思いつつ一応お返しは渡しました。
お返し目的でお祝いしてる訳ではないけど、気持ち的に自分ばかりお祝いしてる気がしてモヤモヤ…

今回2人目の出産祝いどうしようかなって…
2人目なのでベビーグッズはある程度揃ってるだろうから
現金1万円を包もうかと思ってたけど、
これで友達から私に対しての出産祝いにあまりに差があったらまたモヤモヤするんだろうな…とか考えてしまいます😂

みなさんならどうしますか??😭

コメント

ママリ

お祝いの目星はつけておいて、自分のもらったお祝いで決めます!
さすがに仲良くてもそういうのはきちんとしてくれないとモヤモヤするので…💦こういうのってお返しが何が何でも欲しいとかじゃなくて、気持ちの問題ですよね😵‍💫

• てん

てん

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、気持ちがスッキリしないんですよね〜😭共感していただけて嬉しいです😢💓

お互いに出産を終えてから会う事になると思うので、同時にプレゼント交換みたいな感じになるので……後出しが出来ないんですよ〜😂💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    それならもうお祝い忘れちゃいます😂
    ごめん!産後ボケひどくて〜家に忘れちゃったからまた郵送するね!とか誤魔化します🤣
    もしくはバタバタでお祝い準備できなかったからここはお金出させて〜ってご飯代おごるとか!

• 10月8日
  • てん

てん

なるほど!!名案🥺
    産後は確かにボケますしね!!🤣💖(笑)
    自分が小さい人間なのかな…ってモヤモヤしてましたが、共感していただけて気持ちが晴れました😭ありがとうございます😢💓

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も結婚した時、リクエストしてって言われて、欲しいものを伝えてお祝いをしてもらい半返しをしました。半年後に友人が結婚した時に、リクエストを聞いたら私のよりも高いものでしたが、普通にお祝いであげましたが、お返しなしでした😂
出産祝いもらったらどうしよ〜と思ってます。。。笑
忘れてしまったていで、貰ってから送るのはアリだと思います😇

• てん

てん

その微妙な感じ、ただ忘れてるだけなのか…?ってモヤモヤしますよね〜😭💦
    出産祝い貰ったら、自分は貰わなかったから返さなかったとして、相手は自分が返してない事を覚えてなくて「非常識なひと!」とか思われても嫌だし……悩みますよね!!😂

• 10月8日
  • てん

てん

わかります😂!!
    相手からは同じことされてるんだけど、いざ自分がそれをするかと思うと良心が痛みますよね……😅
    このお祝い、内祝いの文化って本当にやっかいですよね🤣

• 10月8日
  • てん

てん

本当にその通りですよね🤣
    確かに、タイミング近いとお祝いとお返しでプレゼント交換×2回みたいなもんですよね…😂(笑)
    品物選ぶのも時間かかるし…本当に謎の文化です😱

• 10月8日
anri

中学からの付き合いでその子のいい所、悪い所を知っていてのいまの付き合いでしょうから、お返しがなかった所であぁそうゆう子なんだなとも思わず、ただお祝いという事であげます☺️(自分も中学からの付き合いで2人仲いい子がいるので当てはめてみました)

最近できた友達だったら別ですが、
10年以上の仲で時には自分が迷惑かけたり、何かしてもらったりと色んなことをお世話になった友達なので、ここ何回かのお祝いのお返しがなくてもなんとも思わないです☺️

• てん

てん

心が広い…!!見習います!!
    確かに、長い付き合いなだけに、今回の事だけで友達を判断してはいけないですよね…😭

• 10月8日
  • anri

anri

たしかに親しき仲にも礼儀ありなので、無くても全く気にしない!ではないですが、
    2回モヤッとしても、この2人に限り、お祝いはあげちゃいますね☺️だって次の日仕事なのに、失恋した私に付き合って朝まで飲んでくれた人たちなので🤣

• 10月8日
  • てん

てん

確かに昔の事を思い出すと、色んな事があったな〜って思います🥺💓
    なんだか大人になると色んなすれ違いがあったり、コロナでなかなか会わなくなったりしてしまいましたが、初心にかえらなきゃですね💪

• 10月8日
  • anri

anri

そうなんですよね🥲お互い大切にするものが増えてすれ違いがあるんですけど、結婚、出産、コロナ禍があってもいまもまだ会う約束してる友達はなかなかこれからできないですよね🥺🫶

わたしもあらためて初心にかえります😌

• 10月8日
遥か

私も付き合い長い子なら、その子の事情も考えて、あまり気にしません。
ちなみにいつもお祝いすると返してくれる友達が出産祝いをしたけどお返し無かったです。ただ第4.5子の双子育ててるので忘れてるんだろなと思ってます。

• てん

てん

確かに子育てでバタバタしてますもんね💦
    第4.5子の双子ちゃんは色んな事忘れちゃうくらい忙しいですもんね😱💦

• 10月8日
  • 遥か

遥か

もう2歳になってますが、ますます大変さがパワーアップしてるそうです。全て2倍以上ですもんね。

• 10月8日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

私なら近くのケーキ屋とかで買って渡しますかね🤔

出産、育児でお金がかかるのはお互い様なので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ😅