※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの問題で実母から口出しされ、不快な思いをしている。自分の育児に口を出さないでほしいが、助けてもらっているため葛藤している。要支援。

完母にしたいと思っていてミルク減らしてるのに、(寝る前1回のみになっている)実母に勝手にミルク増やされていたら、嫌な気持ちになりませんか?

私は母乳とかミルクに関して、外野から口出しされたらほんとにイライラします、
産後から手伝ってくれてる実母に今日、
「この子ミルクまってるんじゃない」
「この子は母乳飲むのが下手なんだよ」
「母乳だけじゃ寝ないじゃん」
など言われて、
上の子をお風呂に入れてる隙にミルク100勝手にあげられてました。(普段はあげても60)
「母乳に関して口出ししないで!私と助産師で決めること!」と強めの口調で言い返しました。
上の子もいる前だったので、大人気なかったかなと後から思いましたが、
飲むのが下手とか、授乳してる本人でもないのになんで言われなきゃいけないんですかね?😇

双子育児中で、1人は早くに完母、もう1人の方が小さく生まれて助産師さんに毎月体重測ってもらって相談しながらミルク減らしてきてる状況です。

母乳あげる私の権利は剥奪しないで欲しい…😔
でも上の子+双子の育児手伝いに来てもらってるから強く言うのもどうなのか…と、悶々とします💦

コメント

くまこ

双子ちゃん完母なんて素晴らしすぎます🌟
それに上の子もいるなんてとても頑張っているのですね。

口出しされるとイラつきますよね😢
私もなぜか母乳あげなきゃ!となってミルク作る?と聞かれるだけでイラついてました。

お母様は育児に追われている娘を見て休ませてあげたいとか思ってミルクをあげてるのでは無いですか?

でもやはりママの意見を最優先で何かする時は一声かけてほしいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ミルク作る?とか聞かれるだけでイライラしますよね。まさにそんな感じです💦
    1人目の時も完母で、時々来る義母に、「まだミルクあげてないの?」とか言われたのもイライラしました。
    授乳に関しての口出し全てがイライラしてしまいます。

旦那とも話したのですが、実母も義母もミルクあげてる時が嬉しそうで、🍼飲ませるのは特別なんじゃないか?(旦那もミルクあげるの楽しみだったみたいで)
    だから完母にするのは反対なんじゃない?と言われました😔

今3人育児ワンオペはなかなか厳しい状況で、実母がいてくれるから完母にできてるところはあるから、1日1回くらいミルクあげさせた方がいいのか…でも1回のために哺乳瓶除菌したりするのは私だし、ミルクって手間で好きじゃないのでできたらなくしたいし😭で悩んでます😶‍🌫️

長々と聞いてくださってありがとうございました😅

• 10月7日
  • くまこ

くまこ

ミルクあげるの楽しみ説はあるかもですね!
    でもそれなら搾乳とかの方法もあるし😢

ミルク作るのめんどくさいのわかりますー!私はもう無理、寝ると言う時だけミルクあげてもらい自分は少し搾乳して寝てました。もし起きたらこれあげといてーと伝えてまとめて寝れるときに寝てました。

搾乳もかなり手間なんですけどね😭

感謝の気持ちを伝えつつ母乳でやっていきたいから!と言うのは悪いことでは無いと思います。お母様に伝わるといいですね🌟

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳になってから搾乳では全然取れなくなってしまって💦
    私のやり方が下手なだけかもしれないですが、差し乳になってからも量取れる方法ありますか?

今日は上の子が保育園から帰って余裕ない時にミルク勝手にあげてる事件が起き、お互い余裕なくてヒートアップしたのもあったので、また後日ゆっくり話せるタイミングで、母乳育児したいことを改めて伝えてみます😓

• 10月7日
  • くまこ

くまこ

上の子も完母ですしもう差し乳なのですね!
    私は半年くらいかかったので😭

差し乳になってから搾乳はわたしもあんまり取れませんでした!
    母乳マッサージいくとシャーシャーでてましたがわたしも下手くそで💦
    あれはきっとプロの技かと思います。

余裕ないと考えずに口が出ちゃいますよね😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり差し乳だと取れないんですね😣2人目だったので差し乳になるの早かったみたいです💦
    最初はNICUにいたので搾母乳届けてたのでしっかり取れてたのですが、ある日ふと搾乳機しても取れなくなってて、初めて差し乳だと取れないって知りました😂

最近、つい実母と育児のことで口喧嘩することが何度か続いてます💦
    3ヶ月になって双子が日中起きてる時間も増えて、私も母もお互い余裕なくなってきてるんだと思います😓
    反省しつつ、また周りと協力して育児できるように頑張ります🍀

• 10月7日
あんこ

双子を夜1回ミルク足してるだけで育てられてるなんてめちゃくちゃ出が良いんですね!!
実母に母乳に関してとやかく言われるのイラつくのわかります。
私も今5ヶ月の息子が生まれた時2週間ほど実母に助けに来てもらいましたが、毎回授乳のたびにじーっと見てきて息子が少しでもむせると「いやだよねぇ、飲みづらいねぇ、かわいそうに。」と言われ続けてものすごくストレスでした。もうわかったから!!まだ赤ちゃんだからむせることもあるからごちゃごちゃ言わないで!」と言ってしまいました。
たぶんですが、母の年代って粉ミルクが良いとされていた時代だというのと、自分の方が子育ての経験があるから娘に教えてやらないと!ていうのがあるのと、あとうちの場合は母は全く母乳が出ずに完ミだったらしく私が出るはずないと思いたいのもあるのかなと思いました。いずれにしても、実母であっても育児に口出ししないでほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭イライラに共感していただいただけで少し救われました。

双子の1人は、出生が小さかったので、最初は本当に直母が下手で、完ミかな?と思った時期もあり…。この子が完母の近づけられたことは私の中ですごく嬉しい成長なんです🥺

母世代は粉ミルクがいいっていうのを読んで、なるほどと思いました!
    あとは子育てのマウント取ろうとしてるのかな?ってのは旦那とも以前から話してました💦やたら私を育児していた時、夜寝る前はミルクをたくさん足していたみたいなのを何度も言います😔

今実母がいて料理などかわりにしてくれるおかげで、こども3人の育児が成り立っているので、そこはありがたいとおもいますが、やはり自分なりにここはこうしたいっていう育児にまで口出しされるのは違いますよね。

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

育児マウント、まさにそれですね。うちの母は特に保育士だったので余計ひどかったのかもしれません😅
    助けてもらっているし、ありがたい気持ちももちろんありますよね!お母さんもきっとあなたをイラつかせたくはないはずだから怒らず、でもはっきりとやめてほしいことはやめてほしいと言っていくことが大切なのかなぁとおもいます。うちも実家に帰ったりする時はがんばってやめてほしいことはやめてと言うようにしています😌

• 10月8日