※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が乳がんで治療中。抗がん剤治療後に手術予定。親孝行を考えていたが、支援したい。何かできることは?

【乳がんの治療に関して】
昨日59歳の母が乳がんと診断されたと話してくれました。
進行性のもので、現在はステージ2と3の間?らしく転移していれば3?と話していました。(突然のことで頭が真っ白になってしまいうる覚えです)

今月から半年間、3週間ごとに通院で抗がん剤治療を受け、そのあと手術をするとのこと。

正直自分の親が癌になるなんて、全く想像もしたことがなく混乱しています。
今年結婚式を挙げ、両親に旅行をプレゼントしたり、やっとこれから親孝行するぞ!と思っていたところだったので涙が止まりません。

私は既婚子なしで、幸い実家のそばに住んでいるため何かあればフォロー出来るかと思います。
なるべく普通に接してあげるのが良いと思いますが、何か私に出来ることはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が乳ガンで抗がん剤、手術しました。10年ほど前ですが…
やはり抗がん剤をすると身体がしんどくなるので、1日中ベッドで休んでたりなど、家事や買い物が難しくなったりします。
なのでそのあたりのフォローしてあげるといいかな?と思います。

あとは治療が進んでいくと精神的にもしんどくなるかもしれないので、話を聞いてあげたり、逆にそっとしておいたり、なかなか難しいですが…
体調がいい時は気分転換に少し出かけてみたりもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

アドバイスいただきありがとうございます。
    家事や買い物大変になりますよね💦

治療を頑張る上で、母の精神力もとても大切だと思うので心の支えになれるように寄り添ってあげたいと思います😔

• 10月7日