※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について教えてください。離乳食はごはん90g、やさい50〜70g、ささみ15g(豆腐の時は30g)です。食後のミルク150gは多いでしょうか?200gだと飲み切るので150gにしてみました。

8ヶ月なりたてです👶🏻
離乳食の量とその後のミルクの量教えて欲しいです👶🏻

ごはん 90g
やさい 50〜70g
ささみ 15g
(豆腐の時は30g)

を食べた後にミルク150gは多いですかね🤔
200あげたら200飲み切るので150にしてみました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが…
同じ時期でだいたい1回の食事でトータル250gほど食べていて、同じくミルクの量で悩んだので小児科の先生に聞いてみたところ、体重も増えているし、それだけ食べているなら食後のミルクはいらないよ。ミルクよりも離乳食の方がしっかり栄養も摂れるから。と言われました🤣
なので食後のミルクはあげなかったです!

  • m

    m

    ミルクの方が栄養取れるかと思ってました😳😳
    てことはご飯120くらいあげてた感じですかね🤔?

    うちの子も体重が結構ペース良く増えてて離乳食結構食べてるならミルク減らしてねと言われたのですが、そこまで離乳食食べてないのでどうしたらいいのかと😂

    もうちょっと食べる量増えてから減らす方が良さそうですね🥹💓

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これも小児科の先生に聞いたのですが、お肉とかお魚のタンパク質は多いと身体に負担がかかるから分量以上のものはあげない、ただご飯とか野菜なら食べるならいくらでもあげていいよと言われました😆

    私だったら体重しっかり増えていて、離乳食は8ヶ月で200gほど食べているなら、ミルク減らしてもいい気がしますね😆

    • 10月8日
  • m

    m

    なるほど!!!
    ご飯と野菜はそこまで負担にはならない感じですね🤭

    200gを目安にしてみます😳
    一回の離乳食で200g食べたらそのあとはミルク100mlとかでもよさそうですかね?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生曰くはそうらしいです☺️


    全然いいと思います☺️❤️
    ただその後お腹空いてぐずるようなら離乳食の量を増やすか、ミルクの量を増やすかで調整すればいいんじゃないかなと思います😆
    ちなみにうちは
    8時半 離乳食
    12時  ミルク
    15時  おやつ(お煎餅、スイートポテトなど
    18時 離乳食
    寝る前 ミルク
    夜中1回〜2回ミルクって感じでした❣️

    • 10月9日
  • m

    m

    今日180g食べた後にミルク100にしてもぐずることなく遊んで、お昼寝もしました😳!!!
    うちの子満腹中枢とかまだできてない感じですかね…(笑)

    15時のおやつタイムはお茶とか飲んでましたか😳?

    時間配分まで教えていただきありがたいです😭😭

    • 10月9日
ママちゃん

200〜230くらいです!
ミルクは完母なのでわからないのですがそんなに飲んでないです!

  • m

    m

    230あげるとなるとごはんが120gくらいとあとおかずって感じですか😳?

    離乳食食べたらお腹いっぱいになるんですね🤭🫶🏻

    • 10月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ご飯は100でおかず100デザート30とかです!

    • 10月8日
  • m

    m

    デザート!!果物をあげる感じですか😳🫶🏻?

    • 10月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですね!果物あげてます!!

    • 10月9日