※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の右耳が臭いです。耳垂れや不快感はないが、左耳は普通。耳の外側を拭いたことなし。耳鼻科へ行くべきか、耳の外側を綿棒で拭くべきか相談したい。

生後2ヶ月半 耳のにおいについて

もうすぐ生後3ヶ月になります。
しばらく前から多少気になってはいたのですが、息子の右耳が臭いです。
耳垂れやじゅくじゅくしているような感じはありません。特別機嫌が悪いことも、耳の辺りを触ろうとするような感じもなく普通に過ごしていますが、左耳は普通なのに右耳だけ臭いです。

耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
わたし自身お風呂上がりに自分の耳掃除などはしないので、息子にも耳穴の外側とかも綿棒で拭き取ったりしたことがありません。
耳の穴は危険ですが、外側とかはお風呂上がりに綿棒で拭き取った方がいいのでしょうか?

また、耳の臭いで耳鼻科を受信すべきか、アドバイスをお願いします。

コメント

ミク

耳鼻科に行って大丈夫ですよ✨
中の掃除してもらいましょう!

うちはガーゼで耳を拭くのは毎日やってます!

はじめてのママリ🔰

耳のにおいで受診、大丈夫ですよー🙆‍♀️
うちは2ヶ月の頃耳のあたりをかいてたので耳鼻科で診てもらい、その後数ヶ月ごとに耳掃除で受診してます(耳かいてたのは結局皮膚科案件でしたが笑)
普段は外側だけ週1くらいの頻度で綿棒でお風呂上がりに拭ってます!

ママリ

胎脂が出てきてて臭ってました😰最近なくなりました!ネットで調べて胎脂かなと思っただけなんでわかんないですけど。。耳の外側は綿棒で拭いてました!

はじめてのママリ

うちもつい先日耳が臭いと耳垂れ疑惑でで耳鼻科に行きました。
うちの場合は引っ掻いたりして汁がでていたのでガーゼや綿棒で優しく拭きました。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちもありました!
うちの場合、吐き戻したミルク(母乳)やヨダレが耳の方に流れていってました😅小児科でお薬貰って塗って治りました。

ぺぺ

私の娘もつい最近まで臭かったです!しかも、片耳だけ(笑)
一ヶ月検診の時に看護師さんに質問したら、羊水の残りが胎脂となりそれが原因かな?と✍
それ聞いてからはあまり気にせず
わざと嗅いで、くっさー!けど、たまらん😂とよく言ってました👶
2ヶ月すぎたごろぐらいから徐々ににおいが薄れてきましたよ!
私の場合その後は病院は行かずでした

ぽてぃ🔰

皆さん返信ありがとうございます!
少し様子を見てまだ気になるようだったら受診しようと思います😊!