※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加について相談。予防接種後に母乳とミルクを与えていたが、体重は増加中。医師からは母乳で頑張ってとアドバイスを受けたが、太っていると言われたことが気になっている。他のお子さんはどのくらい増えましたか?

1日の体重増加量について。
もうすぐ4ヶ月の男の子を混合で育てています。

今日2回目の予防接種に行き、
体重測ったら6,420gでした。
1日の体重増加は17g。

前回の予防接種の時に授乳を母乳にシフトしていってみましょうと小児科の人(助産師さんか看護師さんか分からない)に言われたのですが、欲しがるのと母乳の出が夕方にかけて悪くなるのでミルクもあげていました。
そのことを伝えると、体重増えてるから母乳で頑張ってみましょうと。

その時に、
「お母さん細いからしっかり食べて水分とってね。あんた(息子)だけ太ってるね〜」と言われました。

悪気なく言ったのは分かってるんですが、息子に対して太ってると言われ嫌な気持ちになりました。

体重と1日の増加量的にそんなに太ってますか?

調べたら生後3ヶ月〜6ヶ月で
1日の増加量15g〜20g程度と書いてあったので範囲内だと思うのですが…

ちなみに出生体重は2,746gで、
だいたい2倍になってたら良いそうで
そうなると確かに1kgはオーバーしているのですが…

ぷにぷにでかわいいと思っていただけに、
太ってると言われた言葉が忘れられません。

みなさんのお子さんはどのくらい体重増えましたか?

コメント

ポロン

2384gと小さめで産まれましたが、1ヶ月検診で4000g、明日で2ヶ月ですが推定5500gくらいあります😂
1ヶ月で1500g増、すでに出生体重から余裕で2倍以上、日増60g以上ありますが、1ヶ月検診でも立派だねー!たくましいね!と褒めて頂きましたよ!
なので4ヶ月で6420gで太ってるといわれるなんて、うちの子はもはや力士ですね🥺この世に産まれて数ヶ月なのに一生懸命ミルクや母乳を飲んで大きくなってる赤ちゃんに太ってるなんて、なんでそんな言葉がでるのか不思議ですね😇
ぷくぷくした二重顎も手足も頑張って大きくなってきた証拠だと思うと愛おしいですよね😭❤️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    ミルクあげすぎてたのかなって落ち込んでたので励ましてもらって救われました😭😭😭
    ポロンさんの優しいお言葉、心に響いて泣きそうになりました🥲
    小さめに生まれたけど大きくすくすく成長してくれていて、愛おしさとありがとうでいっぱいです🥹💕

• 10月7日
ままり

デリカシーのない方ですね😂
うちももうすぐ4ヶ月ですが3300グラムで生まれて今6900グラム、3ヶ月からは日割りで17g増えています!
平均的で問題ないと思いますよ😊心配ないです!!!
この時期ぷくぷくで可愛いですよね🥰
3歳の上の子はすらっとしてしまってるので、むちむちぷくぷくを堪能してます😊

• ままり

ままり

デリカシーないですよね…🥺?
    私が気にしすぎておかしいのかな?って思ってたので共感してくださる方がいて良かったです😭
    そして体重や日割りも同じ感じで安心しました😭✨

• 10月7日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございました😭

• 10月7日

2900gで生まれて、3ヶ月で6500g超えてました🤣🤣
ぷにぷにで赤ちゃんらしくて可愛いですよね🥹💗
太ってる=大きくなってるっていう方言とか、年配の人が使う感じじゃないですかね?!私もおばあちゃんに会う度に太ったね〜✨(大きくなったね〜)って言われてて、小さい時は嫌でした🤣🤣🤣

• ままり

ままり

ぷにぷにの赤ちゃんかわいいですよね🥰
    確かに年配のおばちゃんではありました…
    大きくなったね→太ったね
    は知らない人からしたら誤解を招くのでやめて欲しいですよね😂笑

• 10月7日
かものはし🐥

うちの子は3288g(早産😤)で産まれて、退院時3086g一ヶ月検診で体重3086g変化なし🤔
ミルク飲まない&二時間かかる子でした😭
しかし、3か月検診では6900gでしたー🙌!!
大きくなって体もしっかりしてきたのでママとしては嬉しい限りです。
日々40g増加ですが成長曲線ど真ん中ですよ🤨
先生にもベストな身長体重と褒められました🙌
なので、気にすることないと思います😤😤😤

• ままり

ままり

ミルク飲まない&2時間かかるのは本当に大変でしたね😣💦
    すくすく育ってくれてて良かったです😊
    我が子も大きな問題もなく、すくすく育ってくれている事に感謝して、気にしないようにします🥹

• 10月7日