※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の弟の子の誕生日会に行きたくない理由を相談したいです。旦那の激怒や無駄金使いたくない気持ちについてどう思いますか?

【旦那の弟の子の誕生日会に行きたくない。

旦那の弟の子の誕生日会に行きたくない。

数年お互いに音信不通(私自身結婚してから1〜2回しか会ってない)でしたが、先日公園でばったり出会したのをきっかけに子どもの誕生日会に誘われました。日本人ではない為かなり豪華で、まるで結婚式のようなパーティーです。

その日は長女の習い事があるので難しいと言ったら旦那激怒。休めないのかとキレられました。日頃から仲良くしていて行くならまだしも4年近く音信不通で、なんでいきなり誘ってくるのか、何で行かなきゃならないのか、全く理解できません。大体3000〜5000円程のプレゼントも用意するらしいのですが(普通に他所の子と変わらないというか、私にとっては知らない子です。)無駄金使いたくありません。

どう思いますか?私が自分勝手すぎますか?

コメント

ご主人も日本人ではないってことですかね?

それなら文化の違いとしか言いようがないですよね。
どちらが悪いとかではなく。

もしご主人が日本人だったとしても、価値観の違いですよね。

どちらも悪くないです。
どちらも正義です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。

その数年音信不通だったのは義両親の件で揉めてました。俺の弟は死んだ。まで言ってたやつが手の平返したように誕生日会誘われて、行きたくないこっちにに対してあれこれ言ってきて謎です。

価値観の違いですね、ありがとうございます。

• 10月7日
母ちゃん

自分勝手すぎるとは思いません。

どちらの思いも分かるなァと感じました🥺

この不況のご時世だから、人の子にお金使うぐらいなら自分の家族に使いたいって思うの当たり前だし、子どもの習い事も大事ですもんね。習い事は自分の子どもの可能性広げるものだし、子どもが楽しみにしているのなら尚更かなと。

ただ、旦那さんにとってはやはり弟も家族で、これを機にまた仲良くしたいって思う気持ちも分からなくもないです🤔

やはり、腹を割って話し合って、落とし所をさぐれたらいいなって思います。

もしも、家族で参加してお子さん達も楽しめたらいいなって思ったりしましたが....、どうしても気が乗らないのならば、旦那さんだけどうぞですかね🤔

私はとりあえず、最初なので参加してみて向こうの様子もみます。子どもにとってこの出会いが良いものなら、あって良かったってなる可能性もあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの回答いただいて、もう一度話し合ってみました。

確かにこれを機に仲良くしたいって気持ちがあるかも…と考えてあげられてなかったです。

私ほぼワンオペで子育てして仕事もして、プレゼントも選ぶのどうせ私でしょ。また私の負担増えるじゃんと思って勝手にイライラしちゃったので、プレゼント選びは旦那に任せることにしました。

子どもたちにとって良い出会いかもしれないというのもすごくポジティブで素敵な考えだなと思い、今回は参加してみようとと思いました🙇‍♀️

ありがとうございました😭

• 10月7日
  • 母ちゃん

母ちゃん

無事に話し合いできて何よりです。もう解決してるのに、回答してすいません。どうしても返答したくて☺️

ワンオペお疲れ様です。私は2人子がいますが、ワンオペがほとんどなので大変さ分かります😢

子どもの成長を間近で見られる良さはあるけど、子どものイヤイヤとかわがままも間近で感じるので大変だし、自分の時間ないし...大変ですよね😅

きっと今回は、今までの積み重ねのイライラもあったんですよね。やっぱり、抑圧してると爆発した時大変ですよね💦私はあるあるです✋最近もありました☺️

子どもにとって、兄弟が居ることってとても素敵な刺激と思いますが、いとこもそうだなって思います。うちの子は同世代のいとこがいなくて寂しいのですが、この夏に旦那の実家行ったら、親戚(旦那のいとこの子ども)の同世代の子が居て...それこそ、アメリカに住んでる子もいたりして、2歳の長男がとても楽しそうで...こういう兄弟とはまた違う血の繋がりもとても大事だなと感じました😊

日本とは違う文化に触れられるのも、本当にいい刺激だろうなと思います(逆の可能性もあるかもですが、それを分かるのも大事な気がします)😊とてもその環境は羨ましいなと感じました✨

実際、行ってみないと分からないことはありますが、いい時間過ごせますように🌈

• 10月8日