※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

義母が熱があるにも関わらず会食に来るよう言ってきて困っています。断る方法を教えてほしいです。

熱があり会食を断りたいけど…気にしないからおいで!という義母😭感情論?で考える義母がいやです。

明日の夜に会食予定してますが、
今の時点で38度の発熱と風邪症状がでてます。

夫から私の断りの連絡いれたようですが
「大丈夫大丈夫、風邪ひいてても気にしないからおいで。今日1日休めば明日は大丈夫じゃない?食事のキャンセル1人出るのも面倒だし来てよ」とのこと。

いつもそうなんですよね…
体調悪くても、インフルでも、コロナ疑いになっても会おうとします。「家族だから気にしないでしょ?」と。

以前の話ですが、、
1度食事しよう!と呼ばれて義実家に行ったときは
義実家にインフルに感染した姪っ子たち(義理姉の子)が学校休み行けず預かれていました。

なんでインフルの子達とうちらが食事会なんだよ、うちらまで感染したら仕事行けなくなるのに…と呆れてその日は帰りましたが…家族だし大丈夫でしょ?って感じの意味不な精神論です。

今はインフルもコロナも私のエリアは流行してるし、診察の結果でるまで会食はしたくありません、私も体も心も熱があってきついので、義母たちが気にしないから来なさい!はおかしくないですか?

あなたが気にしないからと大丈夫でも、私が大丈夫じゃないんだよ😇
⬆この感覚が分からないみたいです…

なんて言えば断れますかね😭?
ちなみに明日の会食は、義両親、義理兄夫婦、義理姉夫婦、子供9人がきて合計で20人近くの集まりなので、熱や風邪症状がある人が行くの普通にダメじゃないですか?😇みんな仕事して保育園や学校に通ってます。

コメント

ママリ

うわぁ、大変ですね😅
移すの気にしないってことなら、なつめさんの体調がしんどくて行けそうにないからごめんなさいでいいと思います💦

• ❄

やばいですよね。
    世間知らず感がすごいです…

しんどそうとも夫が話してるんですが、家族とせっかく集まれるになんで楽しいよ?って感じらしくて。泣

伝わりません😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ひぇー💦自分の思い通りにならないのが気に入らない感じですかね?😅
    とにかく辛くて無理って旦那さんからまた言ってもらうのがいいと思います💦

• 10月7日
  • ❄

明日の昼まで待つからね、と言われていてプレッシャーです…。旦那にまた連絡してもらいます😭😭

• 10月7日
さあこ

普通に動くのも辛いので
会食は無理です。でいいと思います🥲

本当にお大事にされてくださいね🥺

• ❄

しんどそうとも伝えてるんですが、家族でせっかく楽しく集まれるのに…って感じで言われていて困ってます😭

明日の昼まで待つから、と言われててプレッシャーです。

今日のうちに断っておきたい😭😭もう一度連絡してもらいます…

• 10月7日
  • さあこ

さあこ

体調悪いのに気を遣うような会食の場に
    行かなくていいですよ🥲

ご主人もちゃんと断ってくれてるなら、
    なつめさんはその事でプレッシャー感じなくていいです🥲
    もう断るのも明日の昼でいいと思いますよ🥹

• 10月7日
  • ❄

あのあと、義理兄の奥さんがとても常識的な方で、義母達にこのタイミングで呼んだり家に遊びにいくのは可哀想と止めてくれたみたいです😢夫だけじゃ止めれなかったのでとても助かりました…

• 10月16日
jun

もう頭ボーッとしてるし歩くのにもフラフラして無理を言います💦

• ❄

義理兄の奥さんがとても常識的な方で、義母達にこのタイミングで呼んだり家に遊びにいくのは可哀想と止めてくれたみたいです😢夫だけじゃ止めれなかったのでとても助かりました…

• 10月16日