※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や温度についてアドバイスをお願いします。食事後の手拭きや水分補給のタイミング、温度について不安があります。

【離乳食の進め方と温度について】

離乳食始めたばっかでなんかもう色々下手くそだし疲れました…
アドバイスください😭

離乳食は午前のミルクのタイミングの前に今は10倍粥小さじ4、かぼちゃ小さじ1上げてます。
あと少しの白湯?

腰がまだ座ってないのでネムリラを背もたれ少し起こしてそこで上げてますが、興味があるのかこちにスプーン持っていくと手でスプーン持っていっちゃうので口も手もベッタベタになります。
食べ終わったあと、手拭きみたいなので拭いてますが洗ってあげた方がいいですか?
首元にガーゼあててますがガーゼのみでふくとカピカピになっちゃうので拭いてますがそれでいいんですかね🥲

あと、白湯をスプーンで少しあげてますが斜めに座らせてるせいか1回はむせます。
量を少なくしてもすごい飲みずらそうで、、
少し暖かいくらいの温度で適当な量上げてますが、どのくらいあげればいいのでしょうか?温度は暖かいくらいで合ってますか?冷たいとよくないですか?

完ミで今は200×5あげてますが、その他の水分補給は離乳食のときの白湯少しだけです。もう少し水分補給させた方がいいですか?
あげるならどのタイミングでどのくらい上げたらいいですか?

質問ばっかりすみません😭

コメント

はじめてのママリ

離乳食お疲れ様です
慣れるまで大変ですよね

手口は手口拭きシートやおしりふきシートでふいてあげるのはどうでしょう?
それで事足りるなら洗わなくてもいいと思います🙂
水道で手を洗わせるのが大変で、私はよくおしりふきで拭いて保湿クリーム塗ってました。
今はつかみ食べするので洗わざるを得ないですが…🥺

むせるのは飲みなれてないからだと思います。
うちは今でもむせますよ!
失敗して覚えていくので大丈夫かと。
また、常温が適温だと思います。ミルクほど熱くなくてもいいと思います☺️
私は冷蔵庫に入ってる冷たい麦茶とポットの湯をまぜて常温にして飲ませてます🍵

ミルクで水分補給が取れているなら今は無理せずで大丈夫です🫶
もしあげるなら起床のタイミング、遊んだタイミングがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

わかります、スプーンに興味持ちますよね💡
私は食べ終わったらガーゼをぬるま湯で濡らしてホットタオルにした状態で拭いてます☺️
擦らないでも取れますし、子どもも嫌がらないで気持ち良さそうな顔するのでオススメですよ😊

うちもまだむせてます!
焦りますよね💦
白湯は常温であげてます✨

完ミで一緒ですが、1日1000ミリ飲んでて、離乳食のときにも少し飲んでるなら水分補給は大丈夫だと思いますよ☺️
私は早めにコップ飲みの練習をしたかったので飲む量はそこまで気にせずに、食べ終わった後に最後好きなだけあげてました!
って言ってもミルクに影響出ないくらいの量なのでそこまでは飲んでなかったと思いま🤗