※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ミルクを嫌がり、母乳を欲しがる赤ちゃん。母乳で寝かしつけてしまい、お腹が空いて泣くことが少ない。離乳食も考え、母乳の授乳間隔を整えたいと相談。

ほぼ完母(寝る前だけミルク)で育てています。

最近哺乳瓶やミルクを嫌がるので、預けられないと困るので
一昨日から日中2回ほど40くらいミルクを飲ませてから母乳をあげています。(寝る前のミルクはあまり飲んでくれないのでやめました)

眠くなったりグズったりすると母乳を欲しがり
私も母乳をあげるとそのまま寝てくれるので楽をしたくて授乳してしまいます。

なのでお腹が空いて泣くということがあまりありません…
自分でもダメだなー母乳じゃない寝かしつけしないとと思っています。

また片方の母乳だけで満足してしまいます。

現在4ヶ月と1週間で7.2キロあります。大きいです。

離乳食も5ヶ月すぎから始める予定ですし、
そろそろダラダラ母乳飲ませるのをやめてちゃんと3時間おきとかにあげていきたいです。

アドバイスお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も4ヶ月で同じような感じです。欲しそうにしてたらあげて毎日授乳時間も決まってなくて、9kgまで成長してしまいました🤣🤣

本当に母乳って便利ですよね笑

私もちゃんと生活のリズムを整えたいこと、来月から離乳食が始まることがきっかけで完ミ移行中です。

5日前くらいから日中はミルク、寝る前と夜間は母乳でリズム作り始めました。(日中は搾乳してます)

しっかり飲ませると置いておくだけで寝てくれることがわかったので日中は何とかなってます。むしろおっぱいの時より寝ます。

ただ夜はなんとなくおっぱい寝落ちが楽でやめられず、、😂まだ哺乳瓶拒否が若干あるので直ったら夜もミルクにする予定です。

多少ぐずってもぐっと我慢して3時間あけられそうであれば、授乳時間決めて過ごしてみてはどうでしょうか。

全然アドバイスじゃなくて申し訳ないです💦同じような状況だったのでコメントさせていただきました!

頑張りましょう🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私も授乳時間決まってないうえに、4ヶ月でいまだに頻回授乳です…母乳ほんとに便利です笑

来月から完ミにするのですね!私も離乳食を機に完ミにしようか悩んでるのですが、私の自己満ですが母乳を飲む姿をもう少しだけ見たくてなかなか踏み切れないでいます😢

今日の日中、心を鬼にし3時間あけました!笑

お互い頑張りましょう!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります😭
    私もまだまだ見てたい気持ちがあって本当に悩みました、、😭😭

でもこんなにおっぱい大好きな子、もう少し大きくなると執着が出てもっと辞めにくいかも(保育園に預ける予定があるので)と思って泣く泣くです🥲

残りわずかな授乳をとりあえず動画撮りまくって何回も見てます🥹🥹

3時間あけられたのですね!!中々習慣を変えるの難しいと思いますがあんなに哺乳瓶拒否してた我が子も数日経てばゴクゴク飲んでます笑

いずれママリさんの子もその授乳間隔に慣れてくれるといいですね!

• 10月8日