※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に移行したい。胸の張りや痛みで限界を感じ、ミルクを使いたい。移行方法や胸の対処法を教えてほしい。

【完ミにしたいです】

完母から完ミにしたいです。
生後1ヶ月の娘を完母で育てています。

母乳の分泌が良く産後すぐからずっと胸の張りや痛みが続き、体力的にも精神的にも母乳を続けることに限界を感じています。
泣いてる娘を抱っこする時でさえおっぱいが痛くてつらいです。

四六時中おっぱいのことを調べたりどうにかならないものかと考えたりで休める時も十分に休むことができずずっと気持ちも落ち込んでいます。

退院してから何度も授乳外来に通って相談しているのですが、今の状態でミルクを使っていくのはおっぱいトラブルにつながるし、ミルクもミルクで手間なんだよと言われミルクを使っていく方向にしてもらえません。

わたしは手間とかそういうのではなく、今あるこの痛みや精神的な辛さに耐えられそうにないのでミルクも使っていきたいと思っています。

完母から完ミにした方、どうやって移行されたか教えていただきたいです。
またその時胸の張りなどはどうされたかも教えていただけると幸いです。

コメント

Sakura♡

3〜4ヶ月頃から私がお酒飲みたくて完ミにしました!
少しずつ回数と量増やしてって
自然とさよならおっぱいしました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒飲めるの大きいですね😭
    自然とさよなら本当にしたいです、、ありがとうございます🥲

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

乳首関係でうまくいかず毎日泣きながら授乳して、生後3週間で完ミにしました!
母乳が1番!って言われるのもしんどく、母乳外来もスパッと行くのやめちゃいました💦
とにかく母乳が嫌で…
母乳→ミルク→ミルク
の順番で2日間回して、次の日には完全ミルクにしました🥛
後はお風呂で搾ったり洗面所で絞ったりしてました!
この方法があってるか分からないですが、私は乳腺炎とか特にならなかったてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    外来に行くのをやめるのも手ですね、、わたしも本当に母乳が嫌になってしまって😔
    参考にさせていただきます😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません🙇
    お風呂で絞ったりする時は全部を絞り出す感じでしたか、、?
    それとも少し張りがなくなるなくらいの感じでしょうか😢

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、もう泣きそうなくらいわかります😭笑
    張りがなくなるくらいな感じです🙆‍♀️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけるだけで自分1人じゃないんだと涙出ます😢
    詳しくありがとうございます😢!助かります😭

• 10月7日
ママリ

娘のときに1ヶ月検診終えて産科に通うこと無くなったので完ミに変えました!
2人目、3人目は最初から完ミです!
母乳ノイローゼっていうのかな?あげるのも嫌になっちゃうくらい苦痛の日々になり、ミルクも作ったり荷物が増えたりで大変ですが、赤ちゃんは少しでも多く寝るようになるし私はもう絶対完ミしかむりです🥹
母乳の方が栄養が、愛情が、免疫が、とたくさん言われ続けてる頃は母乳じゃなきゃだめなんだ、、頑張らなきゃ、、と必死でしたが早く辞めればよかったと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ノイローゼすごくしっくりきました😭
    わたしも母乳をあげる今の辛さに比べたらミルクを作ったり洗浄したり等の手間は大変だろうけど大丈夫だと思うんです😔
    ありがとうございます😢

• 10月7日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

退院して3日目にして心が折れて
    スパッと完ミにしました!
    病院で母乳を止める薬を貰いました!
    夜間もよく寝てくれるしかなりストレスフリーになりました!

胸の張りはありますが
    まだ母乳量が少なかったのか
    少しずつ張りがおさまっています😌

• 10月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

割り込みすみません!
    お薬で母乳を止めたら、
    垂れませんでしたか?

• 12月6日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

いいえ!薬飲む前は母乳が出てたので、飲んでも2.3日は垂れたのでパット付けてましたよ🙆‍♀️

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、母乳じゃなくてお胸自体です笑笑
    説明が下手ですみません💦笑

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

1人目が1ヶ月母乳で、自然に止まりましたが垂れました(笑)
    2人目、3人目は薬で止めたので、それ以上は垂れてないです!多分ですが(笑)

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

薬で止めると垂れないという方
    多いですね!羨ましいです笑
    せっかく母乳でてるから止めるのは
    もったいないけど萎むの悲しいです😭笑

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

薬で止めるより、1年ほど乳あげるからその分は垂れますよね😭

• 12月7日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

わたし元から貧相なお胸をしてたので、妊娠して大きくなったけど薬飲んだら元通りになりました😇(笑)
    けど心配なので産後はちゃんブラつけてます!!!

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

悲しいですよね😭
    私も元はとても貧相です笑笑
    今をキープ出来たらなーなんて思ってるんですけど不可能ですかね🤣

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね💦
    すぐにとめた方が垂れないんですね!

• 12月8日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

う〜ん、むりです🤣🤣(笑)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から完ミに移行しました!
吸われてる感覚が不快なのと精神的にしんどかったので…
徐々に回数を減らしていくのがいいと思います
それすらも面倒くさくなってもういいや〜と放置してたら乳腺炎になり苦しみました(笑)
なので吸わせるのも嫌!ってなったら手で搾ったり
とにかく詰まらせないように 出すことはした方がいいです
完ミに移行するまでは搾乳器や手絞りも全然ありだと思います😊
あとはお風呂場でも絞ってました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり徐々に減らしていくのがいいんですね😢!
    出さないと張るし詰まりますもんね😣
    ありがとうございます😭

• 10月7日
やまみ

私も毎日おっぱいのことで頭がいっぱいでストレスで生後1ヶ月になったと同時に完ミに移行しました!
この日にやめる!と決めて産婦人科に母乳を止める薬をもらいスパッと辞めました!3日くらいはおっぱい張って辛いですがひたすら冷やして痛すぎたら10mlくらい圧抜きしてを繰り返したら1週間くらいで止まっていきましたよ!
完ミにしたら心の余裕も出てきてだいぶ子育てが楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日毎日おっぱいのことしか考えていなくて辛いです😔
    お薬で止めるという手もありますね😭
    何度話してもだめだったのですがわたしももう少し強く意志持って産科で話してみようかなと思います😣

初めての出産育児なのでおっぱいでストレス溜めず余裕を持って色んなことを少しでも楽しみたいです🥲

• 10月7日
  • やまみ

やまみ

お母さんがストレスなく子育てできるのが1番です!
    母乳にこだわりがなければスパッと辞めちゃいましょ!

• 10月7日
ピピちゃんママ🔰

私は乳首が短く、保護器を使っての授乳が苦痛だったので1ヶ月を目処に完ミに移行しました!

母乳を飲む姿がかわいいので
なかなか完ミへの決心がつかなかった時はおっぱいも頑張って母乳作ってましたが
完ミへの決心がついたときからどんどん母乳量がへっていきました!以前YouTubeでも、完ミへの決心がついたら体も作るのやめたって言っているママがいました😳!

授乳外来だと、まるで完ミはありえないかのように言われて
もう少し頑張らないといけないのかな?って思ってしまっておっぱいも頑張ってしまうかもしれないので
完ミも認めてくれるとこで絞ってもらったり、母乳を抑える薬飲むといいかもっておもいました!😊💓

張ったら絞り切らずに、ちょっと楽になるくらいまでにしとくと、だんだんおっぱいも
張るってことはもういらないのかーって母乳をそれ以上作らなくなっていくらしいです🥺
少しでも心と体が楽になれるといいですね😭❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちでとかもあるんですね😣!

出産した産院も身近な人も絶対母乳😤という感じなので頑張らなきゃと思っていたのもあるのかもしれないです😢
    お薬検討していきます😭!

前に搾乳した時に搾りすぎたのか張り返しでパンパンになってそれ以降恐怖なので、楽になるくらいまでを忘れずにやっていきたいと思います😢
    ありがとうございます😭

• 10月7日
ryu

1人目の時に母乳とミルクであげてたんですが全然うまくいかなくて母乳がほぼ出てないのか寝ないし嫌になって3週間目で完ミにしたので2人目は最初から入院中だけ混合にして退院日から完ミです^_^
私は張った時だけちょっと絞ったりお風呂入ってる時にちょっと絞ったりして基本的に飲ませないたまに絞るをしてましたね!絞りすぎると母乳作られちゃうので我慢できるまで絞らなずいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てった母乳の分だけまた作られてしまいますもんね😣
    詳しく対策教えていただき本当にありがとうございます😭

• 10月8日
あ

私も同じ状況で、思わずコメントしてしまいました😭

完母ではなく、混合ですが
完母目指せるくらいの量が出てるみたいで、寝不足の中おっぱいの張りや痛みを気にしながら子育てするのがほんとにしんどいです💦

時間、張り、痛みを気にしながらご飯やお風呂に、、、
誰ともかわれないってのがつらいですよね😭💦

確かに消毒など、手間だと思いますがストレスを感じながら子育てするよりかはいいのかなと私は思います🥲

免疫がとか言われて気にしていますが、子育てをするのは私自身だしなと思っています😭💦このつらさがいつか、ラクになるのかもしれませんが今がしんどくて、なんとかしたいので😱

まだ、移行できていませんが
張りの具合を見ながら
1日の授乳回数を減らしています!その前におっぱいマッサージをしてもらい、溜まっている母乳を出してもらいました。
あと、断乳向けのハーブティーを気休めですが飲んでいます。

母乳を続けるのもやめるのも
ほんとに大変ですよね😭💦
悩んでるのが、私だけじゃないと思い安心しました🥹

お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全てに共感です😭
    ただでさえ初めての慣れないことばかりでいっぱいいっぱいだし、産後すぐの体にさらに鞭打って授乳したり痛みに耐えるのは本当に辛いです、、😔

時間が解決すると言われても確実ではないし先の見えない中今を過ごすのもしんどいですよね😢

わたしもどうにかしたくてハーブティー2種類飲んでいます🥺!!
    産院では今マッサージで出すとさらに張ってしまうからとマッサージはしてもらえませんでした🥲
    徐々に授乳回数を減らしてみようと思います、、!

あさんのコメント見てわたしも自分だけじゃないとすごく心強く感じました😢
    ありがとうございます😢

• 10月8日
  • あ

私は、詰まってしこりがあったのでマッサージでケアしてもらえました🥺
    今、授乳回数1日7回から、6回を2日間、今日は5回で終わりそうです😱
    回数減らしていくのも、張ってて痛いし乳腺炎にならないか怖いです💦💦

完ミに切り替えるまでも
    ずっとおっぱいの事考えてます😂笑
    寝不足で育児しながら
    移行するのもしんどい😱💦

ほんとに同じような状況なので、差し支えなければ今後進捗等返信いただければ、嬉しいです🥹励みになります!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ減らせてますね!すごいです🥺

わかります、、回数減らしていくのにも張りや痛みのリスクがあると思うと本当に怖くてなかなか踏み出せなくて😭

おっぱいと完全にさよならできるまでずっとおっぱいのこと考えてるんだろうなと思います😫もっと他のことにも目を向けたいし休める時は休みたいのに🥲

もちろんです!わたしも色々とお聞きしたいのでよろしくお願いします🥺

• 10月8日
  • あ

めちゃくちゃ頑張って減らしてます😱💦
    ですが、昨日は6回と増えてしまいました😭

どうしても泣き止まないとき
    旦那がおっぱいあげればいいじゃんって言ってきて、痛い中あげてるし、そうしたらいつまでも減らせないじゃんとイライラ😂(笑)

この痛み分かって欲しいです😭😭
    ずっと痛みが気になる😱

その後、どうですか?🥹

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭
    毎日お疲れさまです😢

先日からまず1回減らしてみてるのですがパンッパンに張って痛く、常におっぱいが熱持った状態になり保冷剤と共に過ごしています😫
    1回でこれか〜とそもそも弱ってるのに痛みも相まって更にメンタルやられてます。。笑
    先が長いです😣

• 10月11日
  • あ

今日までで4回までに
    減らせたのですが
    このあとどうしようといった感じです😱💦
    母乳→ミルク→母乳→ミルクの順にしてますが
    まだまだ張ってるので
    これ以上間隔をあけるのが怖くて😱

痛みも引き続き継続です😱

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回!すごいです、、😢

わたしは1回減らしていたところでしこりができてしまい史上最強に痛すぎて耐えられず病院でマッサージ受けてきました🥲
    ただそのマッサージでもしこりが完全になくならず乳腺炎手前なので漢方で様子見ということになり、ミルクに置き換えるのをいったんストップすることになりました😭
    病院から帰っても未だ激痛で、やめたいのにやめれないし辞めるにもトラブルが付きまとうしで何が正解かわからないです、、

とりあえず分泌がいいみたいなので今はそれを抑えることと、授乳で吸ってもらってしこりをなくすことに専念って感じです😞

• 10月14日
  • あ

返信遅くなりました😢💦
    1回減らしただけでも大変でしたね😱
    その後、体調いかがでしょうか?🥹

授乳回数を3回以上減らすことができずゆるーく母乳を続けています。
    こないだ乳腺炎になりかけて、もうやめたいとなったのですが、いざ辞めるとなるとおっぱい吸ってる姿を見れないのかと思うととても寂しくなったり、でも張ってきて痛みがあるとやめたいと想いが揺らいでます(笑)

前は、母乳+ミルクを足していて時間がかかり手間だったのですが、母乳だけの時はミルク足すことをやめたのでゆるく続けられてます😂
    早くも夜まとまって寝てくれるようにやり、母乳のメリットだった手間なく授乳する必要もなくなったのでどうしようかなと🥹

常にトラブルと隣り合わせで母親が1番体調を崩せないのにってほんとに悩みますよね😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!🥺
    自力で3回まで抑えられているのすごいです!お疲れ様です😢

わたしはあれからすぐまた乳腺炎になりかけ病院に行き、その時母乳を止める薬をもらって断乳しました🥲

断乳中痛みも張りも段違いでやばい上に、まさにおっぱいを吸う姿がもう見れないんだという寂しさが出てきてメンタル終わってました。。
    今は完ミで落ち着いています🥲

夜まとめて寝てくれるんですね!😭うちはミルクにはしましたが夜ちゃんと起きてきます。。笑
    月齢的にももう少ししたらおっぱいも落ち着くかもしれないしで悩みますよね😢

• 11月16日
  • あ

返信ありがとうございます😭
    乳腺炎になって大変でしたね😢💦💦

私も、母乳を止める薬貰ってました。ほんとにやめようと決意した時に飲もうと思って😢

断乳中の痛みや張りどのようにやばかったですか?🥹
    また、何日くらいで断乳出来ましたか?質問ばかりですみません😢
    そうなんですよね🥺
    おっぱいを吸う姿を見れない寂しさ😭

でも、この痛みや張りとおさらばできるのと揺らぎます😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信いただけて嬉しいです🥺
    ありがとうございます😭

お薬お守り的に持っているの賢いです🥲!

分泌が本当に多いなかでの断乳だったので、断乳開始直後はまだ母乳がどんどん作られるのにそれを排出してはいけないのでとにかくパンパン、ガチガチで、本当に耐えられなかったら圧抜きを1日1回くらいならしていいと言われていたのですがそのためにおっぱいを触るのもつらいくらいでした😖
    抱っこするとガチガチのおっぱいが更に圧迫される感じで痛くて抱っこもまともにできずでした。。
    わたしが特に痛みに弱いのもあると思いますが呼吸するのすら辛いと泣きました。。笑

断乳は10日かかりました!😭
    上に書いたような痛みは2日目からはましになりましたが、ガチガチのおっぱいは3日目に病院でおっぱいマッサージで排乳してもらうまで続きました😣
    3日目の排乳後はさらに1週間張らせてまたおっぱいマッサージで排乳という流れで、そこでもうほぼ分泌がおさまって張らなくなっていたので断乳完了になりました🥲!

断乳前最後の授乳を病院でしたのですがその様子を助産師さんが写真を撮ってくれました🥺

もう2ヶ月も母乳を頑張っているのですから、あさんのタイミングや気持ちで無理なく過ごすのがいちばんです😢!
    でも悩む気持ち本当にほんっとにわかります😔

断乳のことなどわかりにくいところとか、何かありましたらお教えできることもあると思うので聞いてください😣

長くて伝わりにくい文章で申し訳ないです。。😭

• 11月16日
  • あ

ほんとに大変でしたね😢
    想像を絶する痛みや辛さだったと思います💦
    お疲れ様でした😭😭

抱っこするつらいの分かります💦今も張ってて痛い時抱っこすると痛ってなるのに、その何十倍つらい事か😱

詳しくありがとうございます😢

私もいつ断乳してもいいように授乳中の姿を写真に収めてました😭

なんもトラブルなかったら
    頑張りたいのですが
    ほんと悩みます💦

完ミに切り替えて
    痛みや張りから解放されてどうですか?🥹
    いろんな想いがあると思いますが、どっちの方がよかったとかあったら教えていただけると嬉しいです🥹

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

わたしは完ミにしてよかったと思っています🥲!

やっぱり痛みや張りから解放されたことで体も楽になったし、常に不安ででおっぱいのことを調べたりトラブルの心配をする必要がなくなったことで気持ちに本当に余裕ができました😢
    食べたいもの食べたり好きな服を着れたり、お出かけしやすくなったり自分が楽しめることも増えた気がします🥺

断乳中や断乳完了直後は自分で決めたことなのに勝手ですがこれでよかったのかな頑張ればよかったかなとか思ったりしましたが、、毎日があっという間でそう思っていたのも少しの間だったと思います🥲

今では1ヶ月半でも母乳あげられてその間おっぱい飲んでるところも見れてよかったし、自分もよく頑張ったよなと思えています☺️

• 11月17日
  • あ

私もいま
    また乳腺炎になりかけて
    同じ時期にすごく悩まれていた方のお話を聞くことができ、やめる決心ができそうです😭

私も2ヶ月半よく頑張ったと自分を褒めたいです🥺
    最後に母乳飲んでる姿をしっかり目に焼き付け動画や写真も残して、断乳しようと思います😢

ママが笑顔で楽しく育児できるのがいちばんですよね😌

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎なりかけで大変でしたね😢お疲れ様です😢

本当に毎日張りや痛み、トラブルがあって悩んだりする中で2ヶ月半も頑張ってすごいです、えらいです😢!
    断乳される時も応援しています😣!
    少しでもストレスがなくなって笑顔でいられますように🥺

コメントいただいた頃から同じ悩みを共有してお話しできたり本当に救われましたし、いま2ヶ月半頃ならお誕生日も近いのかなと勝手ながら親近感を持っていました🥺。。
    ありがとうございます🥲🤍

• 11月20日
  • あ

昨日、乳房マッサージをしてもらったらなりかけじゃなくて乳腺炎だったみたいです🤣

今まで、乳腺炎になってないなら、もう少し頑張ろうと思う気持ちがあったのですが、なんか踏ん切りつきました😂(笑)

こちらこそ、ありがとうございました😭♡
    同じ時期に同じ悩みを持った方とお話ができて励まされました🥹🥹

マッサージしてもらってもしこりが取れず、とれてからの方が良いとの事なので、家族に協力してもらえそうな日程で断乳しようと思っています🥺
    抱っこもしんどいとの事で
    かなりびびってます😱😱
    しんどい時、またコメントで連絡させてください😢(笑)

うちの子の誕生日は、9月4日です☺️
    近いですかね😌

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    熱など体調大丈夫ですか?😢
    しこりもまだあるとのことなので辛いと思いますが無理なさらず😭
    体が落ち着いて無事断乳始められることを願っています🥺

わたしも抱っこは家族に代わりにしてもらったりしていました🥺
    断乳始めはしんどいですが、絶対楽になるとき来るので😭!!
    いつでもご連絡待ってます🥹

うちも9月4日です😳!!
    鳥肌立ちました🥺🤣

• 11月21日
  • あ

ピークは過ぎたのですが、張り痛みは引き続きあります😢😢

旦那は、協力してくれると思うのですが、実母は完母で育てていて、もうやめるの?って感じなんですよね😢親子でも、おっぱいの状態は違うし、同性の母に分かってもらえないのもなんか😢💦💦

同じ日なんですね!!
    私もびっくりしました😳😳びっくりし過ぎて、固まりました🤣笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいとは思いますが休めるときは身体休めてお大事にしてください😢

実母に関してもまっったく同じです!!😭
    わたしの母も完母で育てていて完母しかありえないという人で、毎日痛みも張りも辛いし、産んだのも育てるのもわたしなのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだとだいぶ揉め、それもかなり悩みの種でした😫

「ミルクに変えてお母さんになんか言われたら乳腺炎になりやすいから病院で母乳やめた方がいいって言われたっていいな!」と助産師さんにもアドバイスしてもらい強行突破しました。笑
    本当に1番身近な同姓の存在なのにわかってもらえないの辛いですよね。。

でも病院で1ヶ月半も母乳あげたら免疫とかも十分だと言ってもらったので2ヶ月半ならもっと十分ですよ😭

まさか誕生日まで同じとは🥺嬉しいです🥲🤍🤍

• 11月22日
  • あ

そんなところまで、同じだとは😢😢
    私も、心のどこかで母乳をやめてしまう申し訳なさから、強く言えず、それでも病みました(笑)

ほんとそうですよね🥺
    育てるのは、私なのに😭😭

毎日悩んで痛くてつらくて、ネットで調べてってそれで時間なくなってって悪循環ですよね😢

身体の一部がずっと痛いってどんなにつらいことか😢💦

ナイスアドバイスですね🥺助産師さん😚

免疫もそう言ってもらえると、救われますね🥺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    その後体調などはどうですか?😢

• 12月2日
  • あ

こちらも返信遅くなりました😭

その後、半日ほど預ける機会があり、断乳1日+授乳間隔が空いた事で張らなくなってきました!

ですが、量が相当少なくなったようで母乳だけでは満腹ではなさそうです(笑)

軽食程度でしか、出てなさそうですが、ここからどうやってやめようって感じです😂

• 12月12日
すずらん

お気持ちがわかりすぎて、思わずコメントしてしまいました!

私もそれくらいの頃は四六時中おっぱいのことしか頭になく、ママリやGoogleで検索魔になってました😂

おっぱいの痛みに加えて、生後1週間で乳腺炎になり 39度の熱が出て、助産師さんにマッサージをして頂きなんとか事なきを得たのですが、より一層また乳腺炎を繰り返す恐怖と今も闘ってます😅

今もいつ完ミにしようか考えているところです。。
乳腺炎にまたなるかもしれない恐怖、母乳をあげる時の体力の消費、
ワイヤーがきついとおっぱいが張るため家ではノーブラ(垂れる心配)、
寝る時の横向き姿勢も常におっぱいを意識(下側にした方のおっぱいが張る)、授乳時の姿勢での肩こり、などなど。

完母なので私は4ヶ月くらいから混合にしていき、徐々に完ミにしようと計画中です!

質問の答えにはなってないですが、
気持ちがわかりすぎて思わずコメントしちゃいました😂
お互い、頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😭
    携帯の検索履歴はおっぱいのことばかり、、😫

ノーブラも寝る時の姿勢も肩凝りもわかりすぎます😭😭
    妊娠中ずっとできなかったうつ伏せも結局おっぱいが痛すぎて今もできないという😓
    もはや今は常に仰向けです😵‍💫

わたしもずっともうおっぱいは辞めて完ミにしたいと思いながら、でも乳腺炎は怖いというジレンマで自分では抱えきれずこちらで質問させていただきました🥲

共感していただきとても救われます😭
    頑張りましょう😢
    ありがとうございます😣!

• 10月8日
achan

私は生後1ヶ月から混合かり完ミにしました!
元々、保護器でしか吸えなくて痛いのも嫌だったし母乳もドバドバ出る方じゃなかったのでスパッと辞めました!
2日くらい母乳、1.2回あげて三日目くらいからスパッとミルクだけにして後はタオルに絞ったりお風呂で絞ったりしてました!
そして、保健師さんに教えてもらったのが絞って出す時に🥧をおにぎり握るように絞ると母乳作らなくなるよって教えてもらいました!
乳輪を触らないこと!って👶🏻
あと、絞った後は保冷剤などで冷やして絞る間隔を空けていったら出なくなりました🍼

もう聞いた情報でしたすみません。ご参考になれば、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り方など詳しく教えていただきありがとうございます😭
    経験談聞けるととてもためになり助かります😢!!
    乳輪刺激せず冷やすの忘れずにやります、、!
    ありがとうございます😢

• 10月11日
ママリ🦭

全然ちがうとこにコメントしてしまいましたごめんなさい🙇‍♀️