※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがグズるのはなぜでしょうか?他の人に抱っこされると泣かないのに、自分の抱っこでは泣いてしまうことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どうしてだろう。

何でお義母さんの抱っこは泣かないの?

どうしてあたしの抱っこではグズるの?

あたしだけでは足りないの?

なんで1日グズるの?

自信がなくなりだして
一緒にいるのが怖いです。

ひとり遊びさせてもグズグズ
抱っこしてもグズグズ
おむつかなぁ、ミルクかなあ、
暑いのかなぁ、寒いのかなぁ
眠いのかなぁ、試行錯誤してもグズグズ
半泣きになりながらあやして

あやしててもYouTubeで音楽かけっぱなし
気分転換にお散歩しててもその時だけ
機嫌が良くて後はグズグズ

前置き長くなりました。

おはようございます

もうすぐ8ヶ月の息子がいます

ここ最近になりグズグズが酷くなってきました。
寝ぐずりもひどく仰け反り
ひとり遊びですらグズグズ
抱っこしてもグズグズ
しかし、旦那やお義母さんの抱っこなどは
ニコニコしてたりグズグズしなかったりです

あたしはなんなの?

って自信がなくなってきました。

仕方ない。こんな時期もある!

と、前向きに考えてたけど
なんで?どうして?
何が不満?
何がやだ?
何が不安?

もう、なにがなんだか
わからなくなってきました。

息子くんは天気とか悪いと
グズグズが酷くなったりします
(なにか関係あるのかな?)

昨日の夜はグズグズひどく寝ててもグズグズ


昨夜豆電球が切れて
真っ暗の部屋だったせいかなぁとか
環境が違うから?とか

色々考えてしまって(考えすぎなのかな)
疲れてしまいました。

8ヶ月の赤ちゃんが居るmamaたちは
行き詰まったときどう切り替えしてますか?

教えてください!!!

コメント

tanpopopon

ママには甘えてるんですよ👌

お義母さんには気を遣ってるんです✨

ママが一番好きに決まってるじゃないですか❤

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    なんかもう
    なんで?どうして?
    何が不満?何が嫌?って
    頭の中でぐるぐるしてて
    息子くんがお昼寝してたりして
    その寝顔見てたら
    わかってあげれんくて
    ごめんよ。って
    泣いて自暴自棄になって
    切り替えがうまくできなくて
    苦しい状態です。

    • 2月23日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    ママに不満がある訳じゃないです😆
    私はそんな時はママいるから大丈夫だよーって声かけたり、
    泣きたいんか~そっかー泣け泣けー🎵頑張って肺を強くするんだーって話してました😆

    散歩にいきたいよーの合図の可能性もありそうですね💓

    ママに悪いとこなんてないですよ☺こんなにお子さんこのと真剣に考えてるじゃないですか😁

    • 2月23日
  • mimiまま

    mimiまま



    世間からしたらあたしは
    手抜きだらけの育児!って
    イメージしかなくて
    ほんとに真剣に考えてるのかなぁ
    って疑心暗鬼になるとこもありました

    いろーんなことにたいして
    試行錯誤して
    心を少し落ち着かせ
    育児に励んでいこうと思います!

    話を聞いてもらい少し
    落ち着きました。

    ありがとうございます!!

    • 2月23日
♡サキ♡

それ!甘えてるんですよー!
ママがわかるなんておりこうさん!

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    甘えてるだけなんですかね?
    どうして?なんで?と、
    頭の中でぐるぐる。
    寝顔を見てたら
    ごめんよ。って泣いて自暴自棄に
    なって切り替えがうまくいかなくて
    苦しいです。

    離乳食食べてニコニコしてくれたり
    お風呂入ってきゃっきゃ笑ったり
    くすぐって爆笑したり
    可愛いとこたくさんあるし
    嫌いぢゃないのにグズグズするのは
    なんでだろうってあやし方が
    足りないのかなぁって
    思ってしまいましち

    • 2月23日
やや

義母は不安になんてなりませんもん、育てていく責任はないから。その場がよければそれで良いのですから。
おかあさんは不安になって当たり前ですよね。
その気持ちの差が息子さんにも伝わっているんですね、きっと。。
あまりに疲れてしまったら安全な場所に置いて少し離れて深呼吸してみたり、旦那さんに預けてお出かけしたりはどうですか?
気分転換って大事ですよね。お互い人間ですものね。

おかあさんの気持ちはすべてこどもに伝わるんだな、と最近実感しています。イライラしながら抱っこしても泣き止まないし、不安なときにはこどもも不安な顔をします。
大丈夫、大丈夫、と穏やかな気持ちになることがいちばんだと思います!

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    落ち着け〜大丈夫大丈夫♪
    って口では言ってても
    不安なのわかっちゃうんですよね
    赤ちゃんって不思議な生き物って
    ほんとに思います(´•ω•`)

    大丈夫、みーんなその道とおる!
    って思っててもうまく切り替えが
    できてないんだと思います。

    お義母さんと同居してて
    夜勤で働いてるのもあり
    昼間は寝ていて
    泣かせっぱなしが出来なくて
    焦る自分がいたかも知れません

    改めて心を少し落ち着かせ
    育児に励んでいこうと思います!

    • 2月23日
Miyako

ママに甘えてるだけだと思います(^ ^)
わがまま言ってママの気をひきたかったり…笑

私も2〜3ヶ月の頃それで悩みましたが、保健師さんに「ママからおっぱいの匂いがすると欲しいのにくれなくてぐずることあるよ〜。あとはママが(子供がぐずって)焦ると赤ちゃんはすぐに気づくからね〜。それで余計機嫌が悪くなることもあるからね。赤ちゃんが泣いても「泣かんといて〜💦」ってならず「はいはい。いっぱい泣いとき〜。泣くのが仕事やもんね〜。泣き終わったらママと遊ぼか〜。」くらいに考えを変えてみたらママも楽やし、子供もニコニコしてくるよ」と教えてもらいましたよ(о´∀`о)

プロフ見ました!!!
交野市って大阪の交野ですか?(O_O)!

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    完ミだけど匂いってわかるのかなぁ?
    と、時々思う自分がいました(´•ω•`)
    お義母さんは旦那を育てて
    慣れてるから?

    旦那がニコニコしてるのは
    たかいたかいやぶーん!って
    高いとこを見せたり
    あたしでは出来ないことをするから?
    とか色々考えてしまって(;;゚;3;゚;;)

    お義母さんが夜勤で働いてるのもあり昼間泣かせっぱなしが出来なくて
    焦る自分がいたかも知れません。。

    改めて心を少し落ちつかせて
    育児をしていこうとおもいます!

    そうですよー(^ω^)

    大阪の交野です!!

    • 2月23日
  • Miyako

    Miyako


    慣れてるのももちろんあると思います(^ ^)
    パパは力強いからママにできないことして喜ばせたいんですよね、きっと😂笑

    私は出産前からどちらかというとすぐにネガティブな考えをもってしまうタイプで💦
    でもできるだけ考えを変えてガス抜きできるように意識しながら過ごしてます(^ ^)
    1歳3ヶ月の息子はプチイヤイヤ期に突入して床に寝転んでグズったりしますが「背中痛いだけやで〜自分で立っちしてママんとこまでおいで〜」って言ったら意外とすぐに立ち上がってこっち来ます(笑)泣き虫の甘えんぼですが(^^;

    すごい!交野の方ここでは初めてです!
    私も交野市民です(о´∀`о)

    • 2月23日
  • mimiまま

    mimiまま


    交野市民なかなかいなくて(;;゚;3;゚;;)

    とてもうれしい!!

    • 2月23日
  • Miyako

    Miyako


    田舎ですもんね😂笑
    本当にビックリです♡

    出身ももともと交野なんですか?(о´∀`о)

    • 2月23日
  • mimiまま

    mimiまま



    もともとあたしは愛知の名古屋
    出身で旦那が交野なんです!

    • 2月23日
  • Miyako

    Miyako


    そうなんですね(о´∀`о)
    私は地元も今も交野です(^ ^)

    いや〜近くにママさん仲間がいると嬉しいです✨

    • 2月23日
  • mimiまま

    mimiまま



    おおお!!
    近くにママ友いなくて
    旦那の友達(嫁さん)が二人
    去年出産して同級生赤ちゃんいますが、1人は津田だし、ひとりは仕事で門真の方にいてなかなか会えなくて
    支援センターにもビビっていけずで
    この前体重計らせてもらいにいってきました!

    ママ仲間は心強いしとても嬉しいです!

    • 2月23日
  • Miyako

    Miyako


    あー💦うち津田寄りの交野なんで、もしかしたら遠いですかね?😂

    今の時期は寒くて風邪引いてる子もいるんで余計に支援センターとか行くのおっくうになりますよね(o_o)

    • 2月23日
  • mimiまま

    mimiまま



    そうなんですよね(´•ω•`)
    ちょっといろんなこと接してみて
    いい刺激になるけど
    今は風邪っぴきちゃんもいたりするかなぁ?とちょっとビビっちゃって(´Д`;)ヾ

    • 2月23日
  • Miyako

    Miyako


    うちも2人目妊娠してから全然遊びに連れて行ってあげられてないので、暖かくなったら支援センターでも遊びに連れてってあげよって思ってます😂
    刺激があった方が成長も早いですもんね✨

    • 2月23日
ベイマックス

何歳になってもそう(^^;)
子供ってじいじ&ばあばの前ではお利口さんなんですよ。うちの場合はパパも。やっぱり母親は特別なんです。例え小さな赤ちゃんでも気を遣うんですよ!母親は絶対的な自分を守ってくれる存在です。パパを含む他の人には自分を大切に想ってもらうために、笑い掛けたり泣き止んだりするんです。自分にだけ困らせる…ということは、あなた様をママだと想ってる証ですよ♪

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!!

    おおぉ、すごいベテランママさんからのお返事をもらえてとても嬉しいです!

    mamaって存在は
    赤ちゃんにとってすごく特別なものなんだなぁってベイマックスmamaのを見てて思いました。

    涙がじわりと出てしました。

    心を少し落ち着かせ
    育児に励んでいこうと思います!

    ほんとにありがとうございます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

    • 2月23日
娘のプリケツさいこー!

お母さんがちゃんと分かるなんて
とっても賢いお子さんですね☺️💗

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!

    賢いのですかね?(´•ω•`)←

    • 2月23日
くま🐻

そんなにはひどくないですがうちもそうです💦
でも私がイライラしたり不安に思ってる時はだいたい酷くなるので、散歩したり歌歌ったりアクロバティックな遊びをしたりして乗り越えてます!