※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛くなってしまい、息子が満足しない様子。ミルクを足してもいいか悩んでいます。乳腺炎も心配です。

【母乳の量と乳首の痛みについて】

間もなく生後3週になる息子を育てています。
先日母乳相談に行ったら95cc出ていると言われ、完母でも問題ないと言われましたが息子の吸い付く力も強く既に乳首がヒリヒリと痛くなっていて毎回の授乳時間がストレスになってしまってきています…
95出ていると言われたものの10分ずつ吸わせても満足していないのか怒っていたり、すぐにまた欲しがることが多く頻回授乳になっていることもあります。
そこでミルクを少し足したら満足して機嫌がよかったり、まとまって寝てくれたのですが、その場合ミルクを足してもいいのでしょうか?

乳首が痛くなってしまったのは恐らく乳腺炎になってしまって、胸のしこりをなくすために頻繁に授乳したことが原因の一つでもあると思います😵‍💫

コメント

ミニー

まだ、乳首が伸びてないんですかね🤔?
1時半〜2時間で授乳してますか🍼?

• つたん

つたん

1時〜3時間で授乳していてバラバラです。ただ昨日は乳腺炎のこともあり、1.2時間おきにはあげていました。

• 10月7日
  • ミニー

ミニー

私も15-20回痛さに叫びながら授乳してました😂

母乳を増やしたいのであれば
    大変ですが夜中は頻回授乳して
    昼間2-3回をミルクに置き換えてゆっくりした方がいいかと思います💡

母乳にこだわりないのであれば
    ミルク足しても大丈夫ですよ👏

• 10月7日
  • つたん

つたん

そうだったんですね😱毎回10分ずつ吸わせてましたか??

とかに母乳にこだわりはありません😵‍💫むしろミルク多めの混合で考えていたのですが思っていたよりも母乳の出がよかったので母乳よりになっていました!
    置き換えたいと思います😭

• 10月7日
  • ミニー

ミニー

10分以上の時も多かったです!
    時間測らず満足するまであげてました😂

ママが笑顔でいる事が
    赤ちゃんも1番嬉しいので
    気にせずミルクあげていいかと🤗

• 10月7日