※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

決断力がなく、未知の世界や子供の将来に不安を感じています。情報不足や信頼性の問題もあり、一人での決定が怖いです。旦那やママ友の意見に頼りたいが、自分で決められず悩んでいます。

私は決断力が全くありません。大人なのに全部自分で決められません。どうすれば成長できるのでしょうか?

知らない世界に入るのが怖いのです。
子供のことも自分で決められません、、

例えば子供の習い事や教育について。
自分自信ができなかったのでなにがいいのかわからない。調べていてもわからない。
誰からの情報もないので、試すのも怖いです。

何が怖いのかは、時間とお金が無駄になること。
本当にその人(教えてくれる人?)は信用できるのか。

旦那に相談しても、教育に関しては無関心、、
ママ友とかがやってるなら、やってみよう!という気になるのですが一人だと怖いです。

まるで子供みたいですよね、、

他にも、仕事探しや、資格をとるための勉強とか

自分のことを自分で決められなくて、子供の将来も自分の将来もどうすれば良いのか決められません。。

コメント

COCORO

習い事なら
子どもがやりたくなってからでも良いのでは??

けー

別に失敗しても良くないですか?
みんな色々失敗して勉強して進んでいってると思いますし、
そう思えば無駄なことはありません。
今現在だって1円たりとも失敗していない、1秒たりとも無駄な時間はないと言い切れないのと同じです。
何もせず、どうして良いかわからない、どっちが正解なの?とウジウジ悩んでいる時間のほうが無駄かもしれませんよ。
習い事ならほとんどが体験があるし、自分の目で確かめたら良いのでは?
仕事も面接や試用期間がありますし、仕事なら必ず賃金が貰えるのだから無駄ってことはないはずです。
資格だって勉強することでいろんな知識を得るのだから例えそれを仕事にしなくても全くの無駄ってことはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。わかっていても、行動できなくて、、

習い事も勉強も仕事も、22歳まで全力で取り組んできましたが、全部失敗で自信がなくなりました。
    それから失敗が怖くて。。

頑張って考えを変えて、一つずつ挑戦していきたいと思います。ありがとうございます。

• 10月7日
はじめてのママリ

時間とお金が無駄っていうのは結果論じゃないですか?
それに、失敗したとしてもそれも経験なので、無駄ということはあまりない気がするのですが。
やってみないとわからないのは、仕事や勉強や習い事を一生懸命やってきたママリさんが一番よくわかると思います。

まぁ失敗が怖いという感覚も大事だと思いますけどね。なんでもかんでも失敗してもいい!だとヤバい人認定されるというか…何事もバランスですよね。

はじめてのママリ🔰

自分では決められないけど、相談相手の言う事も信用できないとなると困りましたね💦
結局誰に相談しても決断出来ずずっと同じ悩み事ばかり口にしていては周りも真剣に話を聞いてくれなくなるのでは?
例えばスポーツを習わせたくて毎日練習頑張った我が子が試合で負けたらお金、時間の無駄ですか?
日々練習を頑張って仲間と努力したお金と時間は子供にとってかけがえのないものになるのでは?と思うのですが✨

イチゴスペシャル

子供のことの習い事など、、は母親自身が無駄❗っていう確信が必要になってきますかね、、。
うちはスポーツ少年団は続かずすぐ辞め、習字は続きました!小学校高学年なると周りは高額な塾通いでしたが、
それでも周りに優秀な子供さんはいませんでした。
私の子供は塾は通わせず独学で進学校でトップの成績ですが、塾とかより親自身の価値観や育て方が物を言うのかな?と思います‥。
親自身が読者や新聞購読しておくと周りには流されず自分軸ができてきて、無駄なお金の掛け方は減りました。