※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
ココロ・悩み

子供2人いますが、3人目を諦めたことで落ち込んでいます。赤ちゃんの成長が寂しく感じられています。同じ気持ちの方いますか?

【3人目の子供を諦めたことについて】

子供が2人いますが、友人、知人、芸能人の妊娠も羨ましく、喜べません。性格悪いな自分、と凹みます。
本当は3人欲しかったんですが、夫の反対、年齢、経済的な理由などから最近諦めたところです。
歳が近くバタバタであっという間に2歳、4歳になったので、こんなことならもう少し歳を離して2人目作ればよかったなとか思ったりします。
子供2人もいるんだからいいじゃんと自分に言い聞かせてますが、赤ちゃん見たり、妊娠話聞くと羨ましく仕方ありません。
私は3人目も考えてたので、ベビー服やベビー用品も捨てる勇気がありません。
我が子がかわいくてたまりません。成長は嬉しいんですが、3人目諦めてから、我が子が赤ちゃんじゃなくなってくのが余計寂しくてたまりません。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

落ち込んでるところなので今は批判等はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々な事情があり、つい最近まで、ウチは2人目を諦めていました。
でも、後々後悔したら…と思って期間限定ですが、2人目を諦めない事にしました^_^
2人目諦めていた頃は、赤ちゃんから子供になっていくのが寂しくて、しかたなかったです。
周りは、2人もしくは3人の子育てしている人が多いので、余計に悲しい気持ちになりました…。

• あやぷ

あやぷ

ご主人が同じ気持ちならいいですね😊
    後悔しないよう頑張ってください!!

• 10月15日
いっし

私も全く同じ気持ちです。
ずっと三人目をいつかと考えながら双子を育ててきました。
しかし先日旦那に相談したら断固拒否😭
双子育児が辛く二度とあんな思いはしたくない、年齢的にも無理(旦那45歳)とのこと。
私は31歳で正社員で働き続ける気もあり、少し大変でももう一人、と思っているのですが、、、
私が産めなくなる歳までこの思いは消えそうにありません、
絶望的ですが、ベビー用品もとってあります。
三人目は贅沢なのかもですが、赤ちゃんみるの辛いです😔
この気持ちはどう消化すれば良いのでしょうかね、辛いですよね、、、

• あやぷ

あやぷ

同じですー😔
    うちも年の差婚なので、旦那がまず断固拒否💦私はまだ産めるのにーって悔しい気持ちです🤣
    正直若い人と結婚すればよかったと思ったりします😓

同じ気持ちの人いてよかったです。
    自分だけではどうしようもない悩みなので辛いですね😞

• 10月15日
  • いっし

いっし

私も若い人と結婚すれば良かったと後悔してますよ〜😂
    保育園のパパ達を見ながら、カッコいいでなく、若くていいな〜って思ってみてます、笑
    断られたことがキッカケでここ2ヶ月程、必要最低限の会話しかしてません😅

3人目という想いが捨てられず、頭を巡って悲しくなってを繰り返してます🥲
    こればかりは努力で解決できないですもんね😖

• 10月18日
ママリ

夫の反対を押し切って産んで、夫に愛されない子だったら…?
お金がなくて、たくさん我慢させることになったら…?
健康じゃなくて、なんらかの問題を抱えて生まれてきたら?

今いる子と平和に暮らすために決めたことだ!と自分を洗脳するしかないです。

• あやぷ

あやぷ

そうですよね。
    洗脳するというか、これが現実だと思います。
    わかってはいるんです。けどもう妊娠出産ないと思うと寂しいですねー😖

• 10月15日