※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療中の30週妊婦。胎児死亡が心配で不安。先輩ママの経験を聞きたい。

【妊娠糖尿病と胎児の安全について】

どうしても回答がほしいです、、現在30週の妊婦です
妊娠糖尿病と診断されインスリンを打っています。
妊娠糖尿病調べれば調べるほど胎児死亡とか出てきてほんとに怖いです
まだ今日インスリン始めたばかりではありますがする前よりは低い数値が出ています。まだ1日目で安定とまではいってないとは思います。
元々肥満体型でしたが、1回目の妊婦健診は引っかかりませんでした。(74)
なので元々糖尿病って訳ではありませんでした。
気になって検索魔になって不安に押しつぶされそうです。
先輩ママ、今妊娠糖尿病と戦ってる方の話が聞きたいです
胎児死亡がとても怖いです。教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも妊娠糖尿病でインスリン打ってました!
2人目は妊娠がわかって即インスリンスタートしました!
最後は35単位とか打ってましたが今は特に異常なく元気に育ってます!

• ままりん

ままりん

今6単位ですが全然下がりません、、、そこまでたどり着くのにどれくらいの期間かかりましたか、?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初期から高かったので始めから15とか打ってて38週にはもう35とかいきました😂

• 10月9日
  • ままりん

ままりん

そううなんですね、、私は30週からで、2単位から始まって今4日目で6です、、それでも下がらないおかしいなーと思ってましたが、そんな単位数までいくものなんですね!!
    気長に頑張ります、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんやままりんさんの状況で変わるので先生とよく相談してくださいね!
    私の場合は本当に異常に血糖値の下がりが悪かったので35までいったのであまり参考にならないと思いますが😂💦

• 10月9日
  • ままりん

ままりん

私も負荷試験?のときで1時間後も2時間後も200ちょいだったので下りはきっと悪いんだと思います、、明日病院で聞いてみようと思います!

• 10月9日
❤️💖

2人目の時にインスリン打っていましたが無事に元気に産まれてきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は糖尿病ではありませんでしたが、妊娠後期から妊娠糖尿病と診断されました。

医師の説明では、糖尿病は血糖値が高くなる=胎児に送られる血液も糖が多くなる ので、胎児が大きく育ちすぎ、肩甲難産(肩などがひっかかってしまう)の恐れがあるとのことでした。また、母親自身も脂肪がつきやすくなるので、産道に脂肪がつくと産道が狭くなり、やはり肩甲難産につながるという説明でした。

診断された後期から、慌てて食事制限を開始し、後期から出産まで体重は1kgほどしか増やさないようにしました。胎児の体重は3000gを超えず、安産となりました。

後期からの高血糖、体重増加が良くないとの話でしたので、これまでの体重増加は全く気にしないで大丈夫だと思います。
出産までの食事制限は辛く感じるかもしれませんが、応援しています!健やかな出産を心から祈っています(^^)

• ままりん

ままりん

しらべたら胎児死亡とか出てきて怖いです😱
    ただ我慢したら大丈夫な場合がおおいのですね、、、がんばります、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期〜中期は、赤ちゃんの骨や臓器などが形成されるから問題なく、後期の栄養過多が赤ちゃんの余分な肥満につながる?といった感じだったと思います。
    直接、糖やインスリンが赤ちゃんに悪いわけではないので、不安に思わなくていいのかなと思います(^^)

臨月になると、毎週赤ちゃんの体重を測定されるので、「今週も増えてない、よかった💦」を繰り返した覚えがあります。
    食事制限やインスリン投与など、辛い部分もあると思いますが、あと少しの間なのでお気持ち強く頑張ってくださいね🍀

※ちなみに、私は、我慢したお菓子を入院セットに入れておき、産後すぐに食べまくりました笑💦

• 10月8日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!インスリン最初は2で、今4打っても2時間後160とかで戻らなくて、、、不安なこと多すぎますががんばります、、

• 10月8日