※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。胸が張って乳首がかたくなっているため、赤ちゃんが吸い付くのを嫌がります。乳首のマッサージをしているが、コツが知りたいとのことです。

新米ママ3日目です🥲‎アドバイスください。

いま入院中で授乳練習しています。
今日は、両胸あわせて14g飲んでくれました。

母乳自体は少しずつ出るようになってきたのですが、
胸が張って乳首がかたくなってしまっているせいか、
左胸を吸わせようとすると、くわえてもすぐに離して
赤ちゃん泣いてしまいます。

母乳がほとんど出なかった昨日や一昨日は、出なくても
泣かずにすんなりくわえて もぐもぐやってくれたのですが
ギャン泣きしてくわえてくれません。
どうしたらいいか分かりません、、

乳首のマッサージはやってるつもりですが、
胸が張ってきてからはどうしてもかたいです。
何かコツなどないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、ご出産おめでとうございます✨
そして、母乳がんばってますね!!
初産だし、吸いにくいのは仕方ないですよね。
その子の吸う力とかによっても変わりますし、、、
私も一人目の時は乳頭マッサージはかなり痛みを伴うくらいやらないとなかなか柔らかくならなかったです😭
搾乳して哺乳瓶であげたりはどうでしょうか?
まだ3日目ですし、気持ちはとってもよくわかりますが、ママが疲れちゃうと余計母乳の出も悪くなっちゃうので、少し休憩しながらがんばってはいきかでしょうか?
3日目でそれだけ飲んでくれるなら、赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので(赤ちゃんもまだ吸うという行為をはじめて3日しか経ってないですもんね!)しばらくしたらしっかり飲んでくれるようになると思いますよ❤️

ちなみに、私は出が悪かったり吸ってもらえずで一人目はしばらく混合、途中から完全母乳になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨️
    深夜にギャン泣きする赤ちゃんに、どう頑張っても泣き止んでもらえず、ごめんねって気持ちになって私も泣きそうになってました。。

乳頭マッサージほんとに痛いです。
    助産師さんがやってくれると赤ちゃん飲んでくれるんですが、痛すぎて、自分でやる時に加減しちゃってる気がします💦

そうですよね、昨日のお昼は1gも飲んでくれなかったので成長だと思って前向きに考えることにします🥲‎!

私もそのうち完母になれるようにコツコツ頑張ります🌸

• 10月7日
りりー

私も入院中おっぱいがすごく張ってしまいカチカチになってました😭
マッサージをやっていたんですが、マッサージやったり母乳を出して圧抜きもやりすぎは逆効果になることもあると看護師さんに言われました💦
看護師さんにちゃんとおっぱい見てもらうのもいいかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさにカチカチになってます😭💦

やりすぎはだめなんですね🥲‎
    加減が難しいですね、、
    明後日で退院なのに不安です。
    明日、看護師さんに相談してみます!

• 10月7日
  • りりー

りりー

石が入ってるのかなってぐらいカチカチになりますよね😅

私も最初加減がわからなかったので、看護師さんに聞いてやってもらったりしました💦
    最初はカチカチでも、だんだん赤ちゃんが飲む量が定まってくるとおっぱいもそれに合わせてカチカチにはならなくなるので少しの辛抱です🥲
    今は辛いと思いますが、頑張ってください✨

• 10月7日
ママリ

出産おめでとうございます!!
3日目ならおっぱいどんどん張ってきて辛くなってきたとこですね💦
授乳室に助産師さんはいませんか?
マッサージして開通してもらうのが1番いいかなと🥺自分でやるのは結構痛くて勇気が入ります😭💦
乳首が硬かったり、母乳が勢いよく出てしまったりする場合、赤ちゃんは吸いづらくて嫌がってしまいます😭母乳あげる前に少し搾るといいんですが、乳輪に親指と人差し指を乳首を挟んで対角線上にのせます→乳輪ごと少し広げておっぱいにグッと指を沈めます→親指と人差し指を合わせるように搾るとじわじわ出てくると思います!
乳首がびよーんと引っ張ったら前に伸びるくらい柔らかくするのを心がけてください🙌
とは言いましたが、本当に最初は難しいし、可能であれば入院中に助産師さんに積極的に教えてもらっておいた方がいいです🥺家帰ったら誰にも聞けず、赤ちゃんはギャン泣きで途方に暮れます、、ちょっとずつで大丈夫なので母乳育児がんばりましょ〜!😆