※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について心配しています。模倣や発語がなく、興味を示さない様子に不安を感じています。突然成長する可能性や大人をよく見る子どもの特徴について知りたいです。早めに心の準備を整えたいと考えています。

【発達の遅れについて】

発達について

もうすぐ1歳の娘です。

色々できなくて、小児科でもすでにかなり怪しいと言われています…😭

指差ししない
指差した方見ない
バイバイ、パチパチなどの模倣全くしない
一人立っちできない、歩かない
意味のある発語がなく、独り言が多い
音楽に乗って動かない
言葉の理解がない(ポイしてやどうぞなど全くわからない)
型はめ遊びも積み木もできないし、おもちゃやキャラクターにも興味ない
つかみ食べも途中で飽きて投げ捨てる
砂遊びや絵の具、風船やボールの感覚が好きではなさそう

⭐︎こちらで前にも色々質問し、お母さんが話しかけたり、パチパチたくさんやれば、1歳からぐんと成長していくこともありますよ!という回答をいただいたのですが、そもそも何をやってもあまりこちらを見てくれません。

お手本をやってもやっても空振りです。ボケーっとして指しゃぶってます。
保育園の子達がこちらに興味を示して近づいてくれる中、一人だけただ座ってます😥

こんなにこちらに興味ない子でも、必死にやってればいつか突然模倣やら発語をしてくれることはあるのでしょうか?
それとも突然やり出したというお子さんは、模倣や発語の前から大人のことをよく見てるような子だけなのでしょうか?

もう早々と腹を括ったほうが、心の準備をできるなと思っています😭😭

コメント

まろん

発達の専門医がいる小児科ですか?👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応発達専門もある小児科です😢😢
    上記内容を問診で書いて、簡単に見てもらったんですけど、ちょっとしっかり見せてと別日に再診になりました😖😖

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

それ先生に口頭で伝えただけですか?それとも様子を見てもらってのことですか?
主さんが書いていることですが、11ヶ月だった私の娘も同じでしたよ💦
特に型はめ遊び、積み木はできる基準が1歳半だったと思います…
1歳前で何ができるかの発達基準を今一度専門の方に聞くか、調べるなりした方がいいかもしれません💦
なんだか11ヶ月には難しい要求が多いように思えます。(できる子ももちろんいますが)

1歳すぎて急に模倣や発語があったのですが、特に今までこっちが必死に何かするとかもなくただただ急にやり出した感じです。
大人のことをよく見ているかといえば気になれば見るし興味なければ見ないと言った気まぐれでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がなくて、とりあえず問診だけで、次回検診くらいの時間を取ると言われました😣

娘さんも11ヶ月頃同じような感じだったのですね😳
    1歳過ぎて変化があったりすることもあるんですね🥹!

いつもしっかりこっちを気にしてみてくれるものではないんですね😳
    時々見てくれてるんですが、見てない時は俯いていてパチパチなんて見てくれないです😵😵

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

発達外来小児科ですか??

11ヶ月まだ出来なくて大丈夫でしこれからです。

うち二人ともその頃まだできなかったです😅
上の子一切過ぎてから、パチパチ、バイバイ、音楽乗って踊るなどやりました。

歩くのも1歳3ヶ月でした!
まだ全然おそくないです!

下の子上の子よりも発達おそかったですが、発達専門先生から1歳半まで様子見でした😅

まだつかまり立ちすらしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

来週1歳になるので、ああ、もう11ヶ月とか言ってられないーと焦ってます😫

模倣もあんよもまだ様子見でも大丈夫な月齢なんですね😭

今日はスタジオでの誕生日撮影でも泣きも笑いもせず、本当に感情あまりないな…と落ち込んでいます😫

• 10月7日
みふぉ

過去の投稿に申し訳ありません。
私ももうすぐ1歳になる娘がいるのですが、同じような様子で悩んでおります。
はじめてのママリ🔰様のお子様は、その後いかがでしょうか?
差し支えなければ、教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5/8に別質問で現状を返信させてもらった者です…
    (もし間違ってたら申し訳ありません…お名前が一緒なので😌)
    私も不安で一歳前後で質問しまくってたようです😥

そこで書いてないことを書きます!

・音楽にはいつからか分かりませんが、多少乗ってはいます!最初はみぃつけた!の君といすまでも?とかいう曲で、最近はCreepy Nutsの流行ってる曲?で揺れてました🫨
    ・型はめはやらせてないのでまだできないかもですが、積み木は2段は積んでたと保育園で聞きました!しまじろうで来たコップを積むようなやつはごく稀に3段積みます!
    未だおもちゃはすぐ飽きますし、キャラクターもどれ?と聞けば見ますが、その辺にあるからと言って、すごく好きなわけでもなさそうです😅
    ・スプーン、フォークは最初や気が向いたら使いますが基本手で食べてます。スープにも手を突っ込んでます🥲
    ・砂遊びはかなりしてるみたいです。ペンを持ってツンツンとお絵描きするのも好きなようです!保育園で大人数の環境で頻繁にやってるので慣れかもしれませんが…

因みに質問時に診てもらって怪しいねと言われた小児科とは別の発達小児科に定期通院していて、最近3ヶ月ぶりに行きました!
    簡単な指示も通るし、何かしらの発語はしてるから、とりあえずは心配ないとは思うけど、親が気にしてるようなので一歳半検診では念のため心理検査希望したほうがいいかな🤔と言われました😓
    (言葉通り私たちの気持ちを汲み取っての検査指示なのか、先生も少し疑っての指示なのかは読みとれませんでした😫)

さっきダーヴィンが来たが流れてて、ピッピとテレビを指差していて、よく見たら小鳥が映ってました!
    アパ(アンパンマン)以外ではっきり物と単語が合ってて、音声模倣ではなく自発的な発語だと思います😂

• 5月12日
  • みふぉ

みふぉ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。。
    5/8に質問させていただいた者です!私も心配で、多くの方にそれからの様子を聞いておりました😂
    度々、ご丁寧にご回答いただいて、本当にありがとうございます。

沢山、細かく教えていただけて、嬉しいです☺️
    すごく成長されているのですね✨
    私はあまりみぃつけた!等をかけていなかったので、今日からEテレ活用してみたいと思います!

私も10ヶ月検診の時に、色々と出来ないことを相談したら、1歳1ヶ月頃にまた見ましょうか?と言われて、お願いしました。
    私が不安がってたからなのか、娘の発達に課題があったからなのか、どっちなのだろうと後からモヤモヤしています😢
    でも詳しく見てもらえるのは、安心ではありますよね☺️

自発的な発語すごいです✨
    これから2歳に向けて、増えていきそうですね!
    私も、はじめてのママリ🔰様のお子様の成長、とても嬉しいです。
    娘も同じように成長してくれるよう、関わりを増やしていきたいと思います。

本当にありがとうございます🙇

• 5月13日