※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさち
子育て・グッズ

3カ月の男の子が急にミルクの量を減らし、飲む時に苦しそうになることがあります。哺乳瓶を変えたが飲みづらい場合、元の哺乳瓶に戻すべきでしょうか。他のお子様はどうでしょうか。

3カ月の男の子です。完ミで育ててます。二カ月早く産まれた早産児ですが
3ヶ月検診の時も体重の増え方などとくに問題なく順調に育ってました。が、もうすぐ4ヶ月と言う時に一度のミルクの量が多い急激に減りました。その前までは160ミリを3.5〜4時間おきに飲んでいたのが、いまは100ミリもいかない時もあります。
夜も同じペースだったのが5時間6時間空くようになり、それだけ空けばいっぱい飲むかなとあげるのですが途中苦しそうにもがき吐いたりします。
この時期は満腹感がわかるようになり量が減るとネット情報があるのですがやはり不安になってしまいます。
皆さんのお子様はどうなのでしょうか。
また、哺乳瓶なのですが、ずっとコンビのテテオ授乳のお手本を使っていたのですが、あまり飲まなくなったのと、付属品が多く洗うのが面倒だったので、ピジョンの母乳実感(乳首M〕に変えたところ、ミルクが、勢いよく出すぎてむせて飲み辛そうでした。Mサイズで勢いよく出てしまう場合はやはり元のコンビの哺乳瓶に戻した方がいいでしょうか。。

コメント

やまさち

↑すみません。誤字がありましま。
一度に飲むミルクの量が急激に減りました。でした。

うちの子はギリギリ早産ではありませんが、あまり母乳も吸えないしミルクを飲めない子でした。

一回に160ml飲んだことは未だに一度もありません。
3ヶ月ごろには夜6時間空くのは普通でしたよ。

哺乳瓶の乳首は、母乳実感のSを使っています。
うちの子は口が小さいほうなのでそれが合うのかもしれません。
元の哺乳瓶に慣れているでしょうから元に戻すか、乳首だけかえてみてはどうでしょうか。

• やまさち

やまさち

ありがとうございます。やはり元の乳首にもどしてみます。
    体重もこまめに測ってみるようにします!

• 2月23日
paka

私はもーすぐ3ヶ月の男の子のmamaです。わたしのも完ミですが最近、急激にミルク量が減りました。180~200を3時間起き位で飲んでましたが120~180を2~3時間起き程に減ってしまいました。体重は増えているのでいいのですが不安になりますよね…体重が減ってなければ大丈夫だと思います!赤ちゃんも人間なので小食、大食い色々だと思うので。

• やまさち

やまさち

ありがとうございます。やはり減ってはくるのですね!私は体重をこまめに測ってなかったので、まずは体重をみてみることですよね!ありがとうございます。

• 2月23日
ももた

早産児であれば、周りの3ヶ月の子より小さくないですか?
うちの子は5ヶ月ですが、ピジョンのMサイズでは口からミルクが溢れてきてしまい、未だ新生児サイズを使っています。
乳首のサイズを小さい物にかえてはどうでしょう?

• やまさち

やまさち

ありがとうございます。
    乳首を小さくするのも手なのですね。参考になります。ありがとうございます!

• 2月23日