※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

出産後、授乳について悩んでいます。赤ちゃんの授乳がうまくいかず、乳首保護や搾乳機も試していますが、困難です。授乳間隔や方法についてアドバイスを求めています。

度々すいませんm(__)m

17日に出産したものですが、病院では3時間おきの授乳でした。
左右10分ずつなのですが、右は吸ってくれるのですが左の乳首が少し吸いにくくいつも格闘してますがだいたいあきらめてやめてしまいます。
乳首保護を使ってもダメな時が多く、正直嫌になります。
ミルクはすごく飲んでくれるのですがm(__)m

病院では寝てる赤ちゃんをコショコショしてまで起こして3時間おきの授乳をしていました。
正直私はその考えには納得出来ませんがm(__)m
胸も張って痛く、カチカチになりますが搾乳機でやってもまだ出がわるく少量しか出ません😓
本当は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのですがマッサージや搾乳機はダメなのでしょうか?

みなさんは授乳間隔どうされていますか❓
ぜひ教えていただきたいです😢

近くに産婦人科がなく、あまり動けないのでお聞きしてみました😓
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴえろ

私の子は一回に飲む量が少なかったので、退院後も3時間ごとに起こしてミルクをあげていました。
母乳の場合だと消化が早いので2時間おきです。
今では一回に飲める量も増えてきて、今ではお腹が空くとグズリが始まるのでそれを合図に飲ませてます◡̈

胸の件ですが、搾乳機では乳首のところしか柔らかくならないので、マッサージをして奥からお乳をもってきてあげるといいと思います。赤ちゃんが吸ってくれると中の方のがスッキリする感じになりますよ◡̈

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    母乳も少しは飲んでくれるのですがミルクの方がよく飲みます😓
    1回寝たらよく寝る子でなかなか起きず、無理やり起こすのもかわいそうな気がしてしまいまして😢

形的にも左側は吸いにくそうと言われました💦
    毎回マッサージをしているのですが、くわえにくいみたいですm(__)m

• 2月23日
  • ぴえろ

ぴえろ

私も今は母乳の次にミルクをあげてます。
    母乳だけだと出が悪いのか満足してくれないので、、(。•́︿•̀。)
    ミルクだけが赤ちゃんの栄養と水分なので、栄養失調や脱水が怖くて、可哀想ですが口に哺乳瓶入れてました( ๑´•ω•๑)笑
    順調に体重が増えていれば起こす必要はないかと◡̈!

私も乳首が短く加え辛いから乳輪全体を柔らかくなるようにマッサージをと言われ、なんとか咥えてくれるようになりました◡̈

お互い子育て頑張りましょ٩( ᐛ )

• 2月23日
Muuたろ

わたしも
右の乳首はいい感じに乳首が
伸びてて吸いやすいみたいで
グビグビ吸ってくれますが
左はてこづります😱😱

今、10分づつ吸わせているのですが、まず右から5分吸わせて、そのあと左にかえて10分、そのあと右で5分。

ってやりだしたらなかなか
ちゃんと吸ってくれるように
なりました!

授乳間隔、あまり気にせずやってます(´・ω・`)平均6〜7回飲めてるので大丈夫かな。ぐらいの!
ねてたりやらなんならで8回はのませてね!って産院で言われますが、稀にしか飲ませれてません(´・ω・`)

この時期が1番胸がカチカチだったりでしんどいですよね(´・ω・`)搾乳機も搾乳もいいですが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番すっきりするし、出もよくなるので、ファイトです😭😭

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😢
    だき方も良くないのか、途中でやめてグズリだします💦
    抱っこもまだ恐る恐るで情けないです💦

• 2月23日
  • Muuたろ

Muuたろ

縦抱きとか横抱きとかありますよね?どちらでやってますか?

恐るおそるになりますよね😭
    早くせめて、首だけでもすわれ
    ばな。ってかんじです笑

• 2月23日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

横抱きです💦
    縦抱きさっきチャレンジしたのですが、グズリダメでした(;ω;)

• 2月23日
rikako

多分病院では産まれてすぐだったのもあって赤ちゃんも量をそんなに飲めないし、3時間以上空けると脱水になる可能性があるから起こして授乳してと言われていたんだと思います(^^)
退院してからも脱水予防としても3〜4時間以上は空けない方が良いと聞きました!
そして、出が悪い方からあげた方が良いよーとも言われました。初めは赤ちゃんも慣れてなくて吸いきれないことも多いと思いますが、徐々に上手になってくれると思いますよ❤️
どうしても辛い時は搾乳機などに頼っても良いと思いますが、赤ちゃんが吸う刺激によっておっぱいもより作成されやすいみたいなので、頑張れそうだったら赤ちゃんに吸って貰うのが良いと思います😄✨
初めはママも赤ちゃんも慣れてなくてキツいかもですが、一緒に練習していくとお互い上手になると思います!上手くいくと良いですね😊

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😢
    私も助産師さんに入院している間、教えてもらってやるのですが滑るのか位置が悪いのか吸い付いたと思ったら、少しの間だけ吸って離して赤ちゃんがパニックなってます😢

• 2月23日
おのママ

私も、乳首扁平で下を向いているので、吸わせにくい形してます(O_O)それでも、なんとか吸わせています(o^^o)クッション無しで、縦抱きにすると、吸うようになりました(*´꒳`*)やはり、両方同じように吸ってもらうのが1番いいので、時間かかっても、吸わせるようにしてます(´・ω・`)
乳頭のマッサージも大事だと思うのでやってみてください(o^^o)
あとは、慣れだと思います(o^^o)
授乳間隔も、赤ちゃん欲しい時にあげているのでバラバラで頻回授乳です(´・ω・`)
たまに昼間、ミルク足したり、夜間はミルクにしたりもしています(´・ω・`)
なるべく、直母で頑張ってみてください(o^^o)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、縦抱きもしてみたのですが安定せず😢泣いてしまいます💦
    泣いても無理やりあげた方がよいのでしょうか?

• 2月23日
  • おのママ

おのママ

そうですか…(´・ω・`)うちの息子も、授乳途中で、泣き出すことがあって、首をブンブン振ります(O_O)でも、飲もうとはしているので、なんとか咥えさせています(´・ω・`)
    慣れるしかないですね…(´・ω・`)

• 2月23日

私も出産して1ヶ月ほどは母乳がほとんど出なくてミルクに頼っていました。
胸を自分で押したり揉んだりして保護乳首をつけて吸わせるのが毎回面倒で嫌になりましたが続けていたら出るようになりましたよ。

飲ませる時間もほぼミルクだったことから3時間おきの授乳でした。
4時間たっても起きなければくすぐってでも起こすように言われました。
そのため夜中も目覚ましをかけていたくらいです。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、保護乳首使っているのですが吸い付き良い時と悪い時がありまして💦
    左のみ保護乳首を付けて右側はよく吸うのでそのまま吸っています😓

• 2月23日