※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

義母が突然運動会に行かないと言い出し、家族が困惑しています。義母の気持ちや行動に戸惑いを感じ、義母に対する不満が募っています。

鬱っぽい義母の事です。
ただ病院に通っても鬱とは診断されていません。

明日娘の幼稚園で運動会があります。
最近は治りかけているとの事で気分転換になればと思い夫が運動会をみに来ないかと誘いました。ただ人混みが嫌だと前に言っていたので無理はしなくて良いとも伝えています。
が、なかなか回答がなかったので先日どうするのか聞いたところ、『行く』と言ったので娘も大喜びで、今日も幼稚園から『明日ばあばにあげるのー!』と葉っぱを拾って帰って来ました。

そしたら今日になって『やっぱり行くの嫌になっちゃったから行かない』と夫に連絡が来ました。
正直今までもこうゆう事は何度かあったのですが、今回に限っては流石に、娘の気持ちはどうなるの?とイライラしてしまい、運動会後も義実家に泊まりに行く予定でしたが、もう行くのやめようと夫と話し合い、夫が義母に伝えました。
そしたら義母の妹から夫のところに連絡があり、『もう生きるのが嫌になっちゃったと言っているんだけど、何があったの?』と。なんでこんな大事になってるんでしょう😂??
あたかもこっちが嫌な事したみたいな。

運動会に来れないなら、『残念だけど、行けない』等最初から言ってくれれば娘も傷つく事はなかったのに、来る気もないのに最初から行くと言って前日になって行けないと言われた事に対して、自分の言葉に責任を持ってほしいと思ってしまいました。
義母はこのような事が昔からあったそうで、夫の兄弟からは見放されています、、

運動会の行く行かないで、生きるのが嫌になっちゃったって、良かれと思って誘ったのに、こっちが嫌な事しているみたいな雰囲気になっちゃって、義母の事が嫌いになりそうです、、
こんな義母どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

鬱に近い人ってなかなか先の予定って立てるのが苦手な気がします。
その日が近づくにつれてしんどくなってきたりするんだと思います。

医師の診断がなくてもそれに近いのかなぁと思います。
なので、お子様が悲しむのは残念ですがやっぱりその状況になってしまってることが深刻だと思ってあげるのも必要なのかなぁとは思います。多分、主さんたちが悪いとかではなく、自分の中で行くと言ったのに行けない自分にしんどくなったりしてしまった可能性もあるのかなぁと客観的に見て思いました😭

鬱の知り合いと似た感じだったので100それとは思わないですけど、、😭

ままくらげ

今でこそお薬なしでも過ごせてますが思春期からずっと鬱を患っていました。
私はお義母さんの気持ちがわかります。

と、言いますのも体調に大きな波があるんですよね。調子の良い時は外に出て人にも会えるのですが(それでも物凄く疲れて帰宅後に寝込む日もあります)悪い時は布団から出られない日もあります。
夫に抱えられてお手洗いに連れて行ってもらったり、体をを流してもらった日もあります。
それが鬱です(>_<)

特に、この時期は季節の変わり目で健康な人でも体調を崩しやすいですよね。弱った人にはとても辛い時期なのです。
お義母さんも最初は行けそうだったので行くと返事をしたものの、心身に負担が強くなって外に出るのが難しくなってしまったのではと思われます。
そこは症状の一つとして理解してもらえたらありがたいなと思います。
きちんと治療を受けられればベストなのですが、そこまで辿り付かれて無いようですね。

勿論、お義母さんももう少し角の立たない言い方をしてくれれば良かったのですけど……(^_^;)
今はそこまで頭が回らないのだと思います。
全て投げやりになってあらゆる交友関係を捨てた過去の自分を見ているようです(>_<)

今はお義母さんの側に居るご親戚の方の負担にならないのであれば、お互いにそっとしあう距離感で良いと思います。
鬱は家族ですら支えるのが辛くなりますからね(>_<)向き合うのは根気が必要です。