※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜眠れず、吐き戻しも増えています。ゲップが出ないし、飲み過ぎも心配。寝かしつけやゲップの方法について相談したいです。

2ヶ月のあかちゃんを育ててます
ここ2日ほど
この時間帯までねてくれません
昨日は四時ぐらい
今日はまだおきてます

最近噴水ゲロも増えて来てしまって、
先ほどもうとうとして寝たので
おいたらゲロってしまいました
元からゲップがうまくできないので
それも原因なのか、のませすぎもあるのか、、
一回量は50-80ほどで100のめればいいほう
1日22グラム程、増えていて心配です

どうやったら寝てくれるのか、、
どうすればげっぷでるのか、、
この時間帯までぶっ通しで起きてられるのはきついです
どうにかなりそう

コメント

おおとりさま

まだ生活リズムが出来ていない時期なので仕方ないと思いますよ~そのうち赤ちゃん本人がリズム作ると思います
寝ない原因はわかりませんがゲップが出ないから寝ないのですか? うちも良く出ませんでしたが良く寝てましたよ😅 飲んで寝ちゃってたので体ごと横にして良く寝かせてました

(=・x・=)

お子さんもママもつらいですよね。
わたしもほとんど同じ状況です。
ゲップがうまくできないし、一回量も同じです。
食が細いのかなって思ってみたり。
回答にはなってませんが、こどもも苦しくて、眠れなくてつらいんだ、眠れるまで付き合ってあげようって思って頑張ってます☺

みーた

お疲れ様です。
うちも2ヶ月の頃にもうゲボしなくなったなと思っていたら、1週間ほぼ毎日のようにゲボされたことがあります。心配になるし、洗濯するの萎えますよね。でも、治って来て、最近はありません♡
我が子も体重の増え方が緩やかで、成長曲線内ながら、身長に対して体重の軽い細身ちゃんです。ぜんぜん肉がつかなくて、赤ちゃんっていうより幼児みたいです。
寝ないのは寒いからということはないですか⁇私は夜に抱っこするときは、布団に座って抱くのですが、ブランケットをかけて、私の掛け布団をかけて暖かくして抱いています。布団に置くときは、温まったブランケットもいっしょに置きます。

寝不足なりますよね…
大丈夫ですか?(´・_・`)

ゲップは10分くらい背中をトントンして出なかったら縦抱きを少しすれば大丈夫、と産院で言われました。
ゲップはママの出し方の問題ではなく、元から子供の出しやすい体かどうか、ということもあるそうです。

2ヶ月でしたらまだゲップも寝る時間もバラバラだと思います。
無理せず、休める時休んでくださいね(´;ω;`)

なつ

もうすぐ2ヵ月の子供がいます

ウチも20時とか22時とかに
布団で寝かせると必ず泣いて起きるので
完璧に寝付くまでは抱っこしながら
自分も寝てます
布団で寝かせるのは
大体2時くらいになります

ゲップは出るまで
とことん背中を叩いたり
さすったりしてます
5分~10分は続けます
その後、1口ゲロはありますが
噴水みたいな吐き戻しは
しなくなりました
それとウチの子は
よくオナラが出るので
それも関係しているんでしょうか?

自分も寝たいのに子供が寝てくれないと
本当に辛いですよね(っω<`。)

ぴっぴ

うちの子の場合は、肩に顎を乗せる感じで縦抱っこしながら、自分が上下に軽く揺れて、胃のあたりから空気を押し出す(強すぎず弱すぎず)感じでさすってあげるとよく出ました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
あとは、同じ様にゆさゆさしながら、お尻をスパーンスパーンっ!って感じで叩きます。(下から上に空気を押し出すイメージで)
お笑いのツッコミみたいに、スパーンと痛くない程度に若干力を入れて下さい。バシンバシンって叩いてしまうとただ痛いだけになってしまうので💦

5〜10分、↑を繰り返しても出なければ、横向きで寝かせます。枕を使って角度をつけ、背中にタオルなど当てて仰向けにならないように固定します。
(うつ伏せにならないように下に向きすぎないように)
それで大概は大丈夫でした⸜( ´ ꒳ ` )

個人差あると思いますので、必ずしも出るわけではないと思いますが、宜しければ試して見て下さい₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎