※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

最近夜泣きが続いています。1歳3ヶ月の子供が10ヶ月の時に断乳後、夜中に泣き出すことが増えました。同じ経験をされた方いますか?原因は何でしょうか?

【夜泣き再開!?】
1歳3ヶ月の子供を育てています!
10ヶ月の時に断乳してから夜は朝までぐっすりでしたが…
最近、夜中に急に泣き出したり
今日も今、1時間近く泣いたり、泣き止んだりでゴロゴロ寝付けない様子です⬇⬇
同じようなお子さん居られますか?
この原因ってなんでしょうか?

コメント

ドーナツ

お昼寝のさせ過ぎ?
2人目妊娠中だから?
とか関係しますかね。。。

karen

2人目妊娠中は関係するでしょうね…
私保育士してましたが、2人目できた時の上の子たちの赤ちゃん返り…ほんとやばかったです。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    妊娠中でも子供って分かるものなんですかね(><)産まれたらもっと酷くなりましたか?対策とかって何かあるのでしょうか?(TT)

• 2月23日
春

テレビとかのフラッシュバックも影響かと。
ニュースとか何気なく
みてるものでも(アニメとか)
絵が昔のアニメとかって
今に比べて雑だったりリアルとかで怖がる子はいたり
可愛いものなのに
悪役が怖く見えたりするらしいですよ!

• ドーナツ

ドーナツ

確かにテレビを見ている時に急に泣き出したりとかあります(((((゜゜;)対策としては録画した「いないないばぁ」や「お母さんといっしょ」が良いのでしょうか…(><)

• 2月23日
  • 春

そーいうのでも
    たまに、話の内容とかでも怖く感じたりすることもあるらしいです。

ニュースとか親が見てるものを子供にみせないとか
    子供と大人の聴力も違うので
    言葉でも怖く感じたり思い返すらしいです。

• 2月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

難しいですね(><)
    でも、気を付けてみたいと思います(;o;)

• 2月23日
ひろのしん

お昼寝、何時間してますか?
そして何時くらいから寝ますか?

うちも赤ちゃん返り&2歳の自己主張で只今大変中•••です笑

夜泣き、ありますよ。未だに。
しかも、うちは何故かお昼寝しなかった時に夜泣きします。
そして、日中怒ってその夜に夜泣きします。

アスクドクターってサイトで聞いてみたんですが、まだまだ夜泣きもある月齢らしいです。

そして、2人目妊娠がすぐ分かるらしく、不安になるみたいで、息子も良く大泣きして起きて、抱っこしてくれ!って叫んで抱っこして、リビング行く!あっち行く!こっち行って!って泣きながら指差ししてました•••
今思えば彼なりのワガママ言ってたんだと思います•••

• ドーナツ

ドーナツ

先週、突発性発疹になり、そこから何だか生活リズムがおかしくなったような気が…お昼寝は前まで13:00-15:30頃まででしたが先週からは10:00-11:00と13:00-16:00とよく寝ます。
    突発性発疹の影響かと思い寝るだけ寝させて、高熱で泣いたときには抱っこであやしたりもしていました、、、

• 2月23日
  • ひろのしん

ひろのしん

子供が病気になった時は仕方ないですよね。
    突発になってから、きっとご本人も不安になってしまったんでしょう。
    それも時期的なものだと割り切り、付き合ってあげるのはどうでしょう?

• 2月26日
  • ドーナツ

ドーナツ

突然にリズムおかしくなった時は戸惑いましたが昨日も夜中の2時間しっかり付き合いました♪そして今日はぐっすりです(о´∀`о)みなさんの意見を聞いていると不思議なことではないと分かり、今はそうゆう時期なんだと思い付き合ってみます♪
    不安と言えば…2人目産まれたら…と、思いますが頑張ってみます!!!ワラ

• 2月26日
  • ひろのしん

ひろのしん

うちは2人目産まれて初めはアタフタしてましたが、2ヶ月半したらコツを掴んで来ました笑!
    下の子泣く前に授乳してたら上の子もずっと寝れる様になりました。
    少しづつですが下の子の名前も言う様になり、トントンしてくれる様になりました。
    是非、上の子にいっぱいギューしてあげて、出来る限りワガママ聞いてあげてください。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月26日
  • ドーナツ

ドーナツ

素敵なアドバイスありがとうございます!大変だとは思いますが出来る限りわがまま聞いてあげようと思います(o^O^o)

• 2月26日
☆マミチャマ☆

私の息子もありました!!
元々、寝るのが下手っぴで夜ぐっすり寝ることが少なかった子で、断乳しても夜中に何度か起きてました。
その中でも、一番酷かったのは1歳半~2歳くらいの時です。とにかく、夜中に急に泣き出しては、何をしても泣き止まずヒートアップ!Σ(×_×;)!30分~1時間泣き続けることも、よくありました(;_;)
私の見解は、そういう時期なんだろうな~という感じです(^-^;
二人目妊娠も、多少は関係あると思いますが、年齢的なものが一番大きい気がします(>_<)

一人目出産後、2度流産しているのですが、その時も妊娠発覚時は赤ちゃん返り!?と思われる行動もありましたが、3歳になって現在妊娠中ですが、夜はぐっすり眠ってくれていますよ(*^^*)

寝てくれないのツライですよね(ToT)私は、仕事復帰もしていたので、本当イライラして発狂しそうでした(。>д<)旦那は、全く役に立たなかったので…。

ちなみに、その夜泣きを過ぎてから、私の息子は爆発的におしゃべりが上手になったように思います☆
きっと、成長と共にいろんなことを吸収して、子どもなりに消化する上で、キャパオーバーで夜泣きしてたのかな~、と今では思えます。その頃は、そんな余裕全く無かったですが( ̄▽ ̄;)

• ドーナツ

ドーナツ

10ヶ月であぁ、やっと夜ゆっくり眠れるぅと思っていた矢先だったので…少し焦りましたが、そうゆう時期なんだと切り替えるしかなさそうですね(^^;

• 2月23日