※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかん
産婦人科・小児科

新生児のおしっこが出ない心配です。先生や助産師は深刻ではないと言いますが、同じ経験をした方いますか?母乳とミルク混合です。

【新生児のおしっこがでないことについて】

【新生児おしっこがでない】
生後1日目のとき、うんちは一日6回、おしっこは1回のみでした。生後2日目はうんちは2回、おしっこは今の時点で一度もしていません。
血液検査でも、エコー検査でも異常はありませんでした。
心配で心配でなりません。ですが、小児科の先生も助産師さんもそこまで重く?とらえてないような感じです。(嫌な感じではなく)
同じような方おられましたか。ちなみに母乳とミルク混合でのんでいます。

コメント

マーガレット

ご出産おめでとうございます。
うちは生後1日目おしっこが1回も出ず、脱水と見做され点滴管理になりました。その後はうんちが出ず、何度も綿棒浣腸しましたし、何度か座薬も使いました。

おしっこが生後2日目現時点で全く出ていないのは不安ですよね。うんちと一緒に出てたんですかね…?助産師さんにこんなに長時間出ないもんなんですか?大丈夫ですか?自宅に帰った際はおしっこの回数や頻度はどれくらいを目安にすればいいですか?ってしつこく聞いてみていいと思いますよ。入院している間しかナースコールは押せませんから、頼りまくって色々知識分けてもらってから退院しましょ!

• やかん

やかん

ありがとうございます。なるほど、脱水と判断されたんですね。

とっても不安です。そうですよね。いろいろ聞いても向こうは慣れておられるから、楽観的?だけど、こっちからすれば判断遅れたらどうするの?って不安になってしまって‥
    ありがとうございます。どんどん聞いてみます!!

• 10月6日
  • マーガレット

マーガレット

うちの時も助産師さんはまだいける、まだ大丈夫、みたいな感じで粘りたかったみたいなんですが、小児科医的に生後24時間で1度も排尿がないというのは見過ごせないということで、母子同室とならず色々検査していただいて、管理してもらってた感じでした。小児科医と助産師さんで、たぶん捉え方とかも違うんだと思います🤔
    ほんと家帰ってから何度もナースコール欲しいと思いましたから、たくさん聞いてください☺️

• 10月6日
  • やかん

やかん

ありがとうございます!そうですよね。あとで後悔しても遅いですもんね。勇気づけられました。粘り強く聞いてもらいます。
    ありがとうございました!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦
うちも生後2日でおしっこが少なく気になってるんですが、、
その後どうですか??

• やかん

やかん

生後2.3日でなくて、いよいよ導尿しようかってなった時に、焦ったのか溜めてたのをドバッとしました。そこからまた出にくくなり、点滴(水分補給)すると安定して出てくるようになりました。おそらくうまく母乳が飲めていなかったのかな?と言う感じでした。
    そこからは少しずつ出てきて、今では出過ぎじゃないか?というまでになっています。🙇‍♀️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり水分不足が関係していそうですよね💦
    参考になりました🙇‍♀️

• 12月12日