※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪で中耳炎になりました。症状が改善してきていますが、抗生剤を嫌がって吐いてしまい、心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

7ヶ月になる娘です。
二月に入ってからずっと鼻がグズグズしていて気になって病院に連れて行ったら、2人で風邪をひきました。

先週の木曜日にもらい、金曜日に咳がで始めたため再び病院へ。
薬飲んでたけどあんまりかわらず、夜も鼻をズルズルし咳もしてかわいそうなほどでした。

月曜日の午後から目やにが出始め、火曜日の朝は目が開かないほどの目やに。。。
病院行ったら、右の耳が中耳炎と診断され抗生剤を出されました。鼻の吸引をしてもらい、大量の痰が出てそれから目やにも少なくなり、良くなってきていると思いますが、抗生剤を嫌がって吐き出してしまいあまり飲めず、やっぱりおっぱい飲んだり、夜中になると鼻がグズグズしています。

いつも行っている小児科がお休みだったため違う病院に。
中耳炎も、そんなにひどくはなく軽くぽこっとしている程度だよと言われ少し安心はしてますが、膿がないわけではないので心配です。

子供が中耳炎になった方いますか??
良ければお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

おおとりさま

子どもではありませんが私が小さい頃良く中耳炎になってました❗️ 原因は最近知ったのですがお家の方で喫煙されてる方がいるとどうやらなりやすいみたいですよ❗️ 早く治るといいですね~

• マヒト

マヒト

今日病院行ったら、良くなってるよと言われました!!
    よかったです泣(T . T)

喫煙関係あるんですね?!
    実家の母親が吸うので禁煙するように言います。
    ありがとうございました!

• 2月23日
maimai4103

うちも次男が年末に初めて中耳炎になりました💧
その時は喘息だと言われたのですが、一向に鼻水が止まらず、耳鼻科へ連れていったところ、両耳が中耳炎になっていました泣
5日分の薬をもらい飲み切ってからまた受診したらまだ治りきっておらず、結果2週間ほどかかりました⭐︎
それ以来、うみは鼻水がでると早めに耳鼻科へ連れて行っています☺️
今日も連れていったところ左がまた中耳炎になっていました💧
軽いので早く治れば良いのですが、、
小さいと繰り返すと聞きますし、大きくなるにつれて痛みだすと言われました泣
クセになりやすいみたいですし、早めに耳鼻科が我が家のやり方です☺️

• マヒト

マヒト

コメントありがとうございます!
    繰り返すって聞くとちょっと凹みますよね…。。
    かわいそうで…。

うちは今回軽かったみたいで、薬飲んで3日?で良くなったねと言われました!

それでもやっぱりなりやすいんですかね😢

• 2月25日
  • maimai4103

maimai4103

中耳炎って聞くと痛がるのを想像してたのでかわいそうだな泣 と思っていましたが、赤ちゃんの中耳炎は、痛みを感じる事はあまりないみたいで、違和感くらいだとお医者さんに言われました☺️
    ただ、完全に中耳炎になると鼻水が沢山奥にたまってしまって夜もねれなくなってしまってたので早めに気づいてあげるしかないかな、、と😭
    マヒトさんはすぐ気づいてあげられたので軽かったのだと思います☺️⭐︎
    一回なるとやっぱり赤ちゃんはなりやすいみたいですね泣
    大きくなるとなりにくくなるみたいなので、それまでは気をつけてあげたいと思います⭐︎

• 2月25日
  • マヒト

マヒト

調べたら痛いってあったけど、そんなそぶりはなく…違和感程度なんですね?!よかった😭

うちは夜は寝てくれましたが、鼻はズルズルするし、咳は出るしでそんとにかわいそうでした。。。

目やにがすごかったんでそれが心配で病院行ったんです!!
    うちも気をつけてあげたいと思います!

色々とありがとうございましま😊✨

• 2月27日