※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンの台数多い方いらっしゃいますか?うちは8台つく予定です。(お…

エアコンの台数多い方いらっしゃいますか?
うちは8台つく予定です。
(お金持ちではなく、太陽光も乗せてない方に質問です🙋‍♀️)

計画中の新居ですが、庶民ですが部屋数が多いため(子供部屋や書斎など、全員の小部屋があり細かく分かれてるため)エアコンがそれぞれにつきます。

8台がフル稼働することはほぼないとは思いますが、将来的に子供が個室をつかい、夫婦が別部屋で過ごすと最大5台は動くことがありそうです🥶
あと、クリーニングしてもらったりなどメンテナンスは必要ですよね💦

エアコンをたくさん動かすと電気代はどうですか?
クリーニングはどのくらいの頻度でしていますか?
他にアドバイスや注意点などあれば教えてください🌟

コメント

♡a..3kids♡

うちも8台です😊
1台は天吊りなのもあってか冬場の電気代がやばすぎます😅(オール電化です)
クリーニングは1年に1回しかしてないです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌟
    そうなんですね!!ひゃー電気代怖いです💦😨
    8台のうち、ほとんど使わないエアコンとかもあります??それもクリーニングしていますか!?😆うちは8台全部最初につけちゃう予定なのですが、、しばらくは子供部屋とか使わなそう…と思っていて…。

• 10月6日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

一番高くて7万ちょいだった時あってビビりました😅
    部屋の広さにもよるかもですが夏場より冬場が遥かに高いですね💦
    全く使わないのが2台、真冬にしか使わないのが1台、真夏と真冬に使うのが1台なので4台はほぼ使いませんね😅
    するときはまとめてクリーニングしてます😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

な、7万…!?(気絶)

夏のことばっかり考えてましたが、冬も結構厄介ですね💦
    大人が個室に籠る時は厚着してエアコンつけないとかにしようと思いました笑

クリーニングのことも教えていただきありがとうございます😊🫶

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

今は5台で子供部屋2台追加で7台になります😅
うちも多すぎてちょっと⋯となってたので似たような方がいて安心しました💦
まだこの夏に3台同時くらいしか稼働してませんが、
賃貸マンションの時は2台稼働でしたがそれより電気代は安いです。
マンションはガスコンロで、今はIHなのでその電気代もかかってるはずなのですが。
今の家は性能良いからかなあと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    多すぎじゃない?と思いつつ、最近の気候を考えると、ないのも無理だよね…って感じで不安ですよね💦

そうなんですね!確かに、家もエアコンも性能上がってるので、思ったよりかからない!ってなる可能性もありますよね🧐
    うちはいいハウスメーカーではないので、あまり期待はしないでおきますが…笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

現在4台フル稼働家庭です!
太陽光ものせてない。
普通の家です。

50Aで、この夏ガンガン使って3万でした。冬場のピークでも3万ですが、ちょっと寒い時だけ限定で。
春と秋は2万くらい。

全部がガンガン稼働して、電子レンジとポット沸かして使ったら一度ブレーカー落ちました。笑

クリーニングは、4年半一度もした事ない😇恐怖です🫨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊電気代など、とても参考になります!!

4台フル稼働で3万だと、そんなに高くない!と思いました😆(今は可動して2台なので!!)

クリーニング、今の家ではしたことないんです…笑
    した方がいいよなと思いつつ…💦

• 10月6日
スポンジ

賃貸なのでそんなに台数はないですが、今年洗浄お願いしたら普段生活してない部屋のエアコンは全く汚れてなかったです。

リビング繋がりなどメインの部屋やよく人が動き回るような部屋は毎年、それ以外の寝るだけとかもの置いてるだけの部屋は3年に一度くらいで良いと言われましたよ☺️

エアコンのフィルターの汚れである程度中の汚れもわかるから、フィルターを毎月見てみて毎月掃除しないとやばいと感じるほどの汚れ具合なら毎年洗浄、埃が積もってなかったら数年に1度と考えれば良いらしいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

クリーニングに関して色々教えていただき助かります!!

8台全部毎年クリーニング、キツイなあ…と思っていたので、ありがたい情報です!!

汚れ具合見ながら、お願いするのが間違いなさそうですね🧐✨

• 10月6日