※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのハナコ🔰
妊娠・出産

36週の妊婦で血尿が出ています。腰痛もあり、心配です。尿検査で赤い血が確認されました。破水やおしるしではないようです。膀胱炎の症状はないが、不安です。血尿経験者の話を聞きたいです。

【妊娠中の血尿について】

妊娠中に血尿出たことある方いますか?

現在36週4日で、妊娠高血圧腎症で管理入院中です。
来週37週で計画分娩予定です。

昨日の夜から突然血尿が出ており、昨日は腰の痛み(最初は全体的な鈍痛、夜中から右側だけの鈍痛)がありました。
今朝は腰痛もなくなりましたが、尿検査で採尿したらまだしっかり赤かったです💦

念のため夜のうちに破水やおしるしかどうか診察してもらいましたが、破水ではなく、おしるしでもなさそうでした。

膀胱炎になったことがないのですが、よく聞く残尿感や排尿痛はありません。
腎盂腎炎や結石だと熱が出たりもっと激痛なのかな?と思い、それも当てはまらないような気がして…

尿検査の結果が出て先生の説明があるまで、なんとなくソワソワしてしまうので、妊娠中に血尿が出たことがある方がいたらお話聞きたいです!

コメント

ポムポムプリン

同じく妊娠高血圧腎症で管理入院の末に先週出産しました🥰

私は血尿はでたことないのですが、妊娠初期からずっと尿潜血が出てました💦

妊娠中は産婦人科と腎臓内科でも診てもらっていて、腎臓系の病気か調べてもらいましたが、妊娠中にできる検査では原因分からずでした😭
産後落ち着いたら、腎生検という詳しい検査を受ける予定ですが、私の場合は可能性としてはiga腎症っていう病気の可能性があるみたいです🥲

腎臓に病気があるかもと今回の妊娠でわかりましたが、自覚症状はなにもありません😨

はじめてのママリさんは突然の血尿ということなので、私とは状況が違いますが、もしかすると妊娠によって腎臓に負担がかかりすぎてる可能性もあるのかなと思いました💦
結果、問題ないといいですね🙏

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠高血圧腎症や高血圧の質問や回答でなどでお見かけしておりました!
    無事出産されたようで嬉しいです🥹✨

初期から尿潜血があったんですね…!
    なにかしらで濾過機能にバグが起きているんでしょうか…
    私は妊娠前から腎臓の持病があり、腎臓内科にもフォローしてもらってます!
    (腎生検、痛くはないのですが生検後の絶対安静が長くて辛いので、寝ながら使える暇つぶしグッズたくさん持っていってくださいね!)

どっちがどう作用してるかわかりませんが、高血圧と腎臓、妊娠と腎臓は結構関係してそうなので、後期に入ってより負担がかかってしまったんでしょうか…

追加の尿検査と血液検査をしてもらえることになったので、大人しくしつつその結果を待とうと思います!🥺

• 10月6日