※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育休について、2人目の出産で長期育休を検討中。育休制度の影響やサポート体制について悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

旦那の育休について。

第二子妊娠中で、現在14週です。
年度末に出産予定です。

実母が他界しており、実父もまだフルタイムで働いているため、1人目のときは里帰りせず旦那に育休を取ってもらいました。

コロナ禍になってすぐの頃だったため、最初の1ヶ月(新生児期)はタイミングよく週の半分がリモートワークになり、旦那が出社の日は毎回ではありませんが同じく週の半分がリモートワークだった実姉に手伝いに来てもらったりしていました。

そして生後1〜2ヶ月のときに旦那は育休を取得し、生後3ヶ月から仕事に復帰していきました。
そのとき旦那は当時の部署に所属して3年目で、わりと上司から信頼されていたこともあり、育休の取得はあっさりOKしてもらえたみたいですし、戻ったときもそこまで苦労せずすんなり戻れたみたいです。

今回2人目の出産になる予定ですが、状況としては
・実父はまだフルタイムで働いている
・実姉はリモートワークが終了している
・以上から、実の家族のサポートは期待できない
・旦那は今年度末、所属して2年目の今の部署から異動になるのが確実らしく、来年度から新しい部署の所属になることが決まっている
という感じで、今のところ1人目のときと同様、2ヶ月ほど育休を取ってもらうということで話が進んでいました。

ただ今日旦那から言われたのは
・とりあえず上司には2ヶ月と言ってある(私はできれば3ヶ月取ってほしいと話した)
・会社の制度として、6ヶ月以上の育休を取れば旦那の育休中はその部署に旦那の代替要員?の人(正社員)がもらえるらしく、もしかしたら6ヶ月取れと言われる可能性がある
とのことでした。

2〜3ヶ月と思っていたので、半年の育休というのは正直思いもよらなくて、嬉しい気持ちと戸惑いが半々です。
その間毎日旦那のお昼も用意しないといけないのかーとか、半年も必要かなーとか思ってしまって。

もろちんまだ決定ではないですが、旦那さんに長期間育休を取ってもらった方のお話が聞きたいです。
実際どうでしたか?

コメント

ママリ

上の子の時半年、下の子は2年ほどとる予定でいます😆

私は育休取ってもらってめちゃくちゃありがたいです🤭

うちの場合は上の子がママ独占したいタイプなので、上の子に私が構っている間、下の双子は旦那が全部担当してくれます!

主さんが全てお昼の用意する必要ないんじゃないでしょうか?2人で家事もやればいいですよ🙆‍♀️
うちは、ママ遊んでがすごいので、ご飯作ったり洗濯も、旦那の方がやってます。あとは外食も結構多いです🌟

みーち

まだまだ先の話ですし、初期の段階なので無事出産できるかも分かりませんが、三人目は夫に育休を取ってもらう予定です。(二人目もそうでした)
私が里帰りをしなかったので、二人目の時は三ヶ月取ってもらいました。
ただ、二人目の夜間のお世話が長引いたのと二人目が五ヶ月の時に私が体調を崩してしまったのがあり、三人目は半年取ってもらいたい希望です。(希望ですみません、、、。)
うちも夫の所属が今年度末で異動になることが決まっており、はたしてどうなるか…と怖いです😅

二人目の時は昼食は交代で作ってました!作れる時にどっちかが作る方針で。特に産褥期間中はキッチンなんて立ちませんでしたよ😅

また、夫は育休中に家のことをいろいろやりたかったようでしたが、思うように進まず…「なかやかうまくいかない」とぼやいていましたが、私から言わせれば「育休って、子供育てる休みなんだから他のことはホントについでくらいにしか出来ないもんよ」と思います😅

上のお子さんがいるなら上の子の相手をする面でとても力になってくれると思います!✨

いろいろ書き連ねてスミマセン💦
我が家は年度明けの話ですし、また違うと思うのですが。。
良い結果になりますように!