※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が介護職をしていたが、施設が閉業し失業。夫36歳で貯金なし。妻は病気で働けず、失業手当も不安。食料も底を尽き、生活が困難。助言を求めています。

【失業後の生活について】

貧乏すぎる方、いらっしゃいますか?

夫がずっと介護職をしてきたのですが、
勤めていた施設がまさかの閉業してしまい
実質クビ、解雇です。

夫は現在36歳、2人とも貯金はありません。
私は精神的にも身体的にも持病がありすぎて働けません。
ドクターストップがかかっています。
私が健康なら風俗でもなんでもやるのですが
それも出来ず、夫はハローワークに通っていますが
なかなか次の仕事が見つかりません。

失業手当が出るのかどうかも怪しいです。
出たとしても、3ヶ月後とかですよね?

それまでどうやって生活すればいいのでしょうか…
介護職しかしたことがない夫です、
今更、他の仕事がこなせるかどうか…

今日、家にある食べ物が底を尽きました。
明日から前にコロナになった時に
友人が送ってくれたどん兵衛生活です。
頼れるような両親、親戚、義両親も居ません。

8個入りのどん兵衛で、2人で4日分です。
夫は日雇いの派遣に登録しましたが、
働くまでに、面接、審査、合格したら研修があり
明日すぐ働ける状態ではないです。

引っ越してすぐの出来事で、
前の家のクリーニング代?も出し、
引っ越し業者には12万払いました。

私も夫も、財布には小銭しかありません。
来週の火曜日に私の通院があるのですが
それも行けません。
薬が無いと最悪死ぬかもしれません。

人生のどん底とは、まさに今の状況のことだなと思います。
似たような経験がある方いらっしゃいましたら
どんな些細なことでも良いのでアドバイスください…

コメント

みゆあ🐰💜

旦那さんは、失業保険もらえますよね?それまでは、介護士でバイトしつつ、転職先を探してみては?

介護士なら、面接落ちることは、よっぽどじゃなければ無いと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    失業手当はもらえるのかどうか分からないそうです。ハローワークで申請しましたが、条件を満たしてるかどうかがイマイチよく分からないそうで…
    私からすると何故よく分からないのかが分かりませんが…

我が家が田舎すぎて、唯一近い介護施設で働いていたので、次に一番近い場所でも通勤に往復4時間かかります。車も無いので電車通勤です。
    受かったとしても、家との往復時間に耐えられるかどうか分かりませんが、とりあえず明日電話で問い合わせてみるそうです。
    ありがとうございます。

• 10月5日
ままり

介護士さんはどこも人手不足なので、介護一筋でやってきた方だし36歳の若い男性が来てくれたらどこも嬉しいはずです!むしろこちらが選べる側だと思うので、よりいい条件を出してくれる介護施設を探すのが良い気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    都心ならすぐ次の施設が見つかるかもしれませんが、我が家が田舎すぎて、施設を探すのも大変です。
    その施設で働き続けるつもりで引っ越しまでしたのに、あんまりの仕打ちです…

• 10月5日
ki

雇用保険を払っていて会社都合の退職なら待機期間なしで結構手厚く失業手当もらえるはずですが…ハローワークで詳しく説明聞いてみたほうがいいと思います。
貰えるものはちゃんと貰ったほうがいいです。
あとは、どうしても生活が厳しい場合は市役所で何が支援がないか相談してみるといいと思います。

あづ

倒産だったら会社都合なので、失業保険はすぐ支給開始じゃないでしょうか?🤔

あと、その状況でしたら市役所などで家賃補助とか支援受けられるかもしれないです💦

介護職なら待遇を選り好みしなければ求人は多いかなと思いますし、とりあえずすぐに給料が貰えるタイミーとかの日雇いバイトもありかなと思います😥