※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

女性は、男の子2人のママで、3人目の子供を考えていますが、経済面や夫の意向、子供の教育など悩みがあります。将来のことや自分の希望も考えながら、悩んでいます。

何度かこんなまとまらない話を投稿させてもらってます😅

男の子兄弟のママさん、女の子を、、と思ったことはないですか?

私には6歳と4歳の息子たちがいます☺️
夫と結婚し、当初は子ども3人欲しいねーって言ってましたし、そのつもりでした。

とはいえ、あまり堅実とは言えないタイプで、ママリの皆さんみたいに将来に向けての緻密な計算は一切してません😅

1人目を産んだとき、もちろん性別はどちらでも良かったですが、女家系で育ち、男の子を育ててみたかったので嬉しかったです。
2人目は、ぜひ女の子を育ててみたいけど、男の子だったらそれはそれで息子も歳近く遊べるしいいかなって感じでどっちでもいいや!て感じでした。でも2人目が男の子だったので、3人目は少し産み分けとかも考えてみようと思っていたし、2人育児はものすごく大変でもう少し先でいいか。ていう気持ちがあったり、三人男の子は色々しんどいかも、、と思う気持ちもあり、そんな気持ちで子ども作ったらダメだなと思い、女の子でも男の子でも、赤ちゃんが欲しい!て気持ちになったら作ろうと考えていました。

そうこうしているうちに仕事復帰、色々な環境の変化ありでマイホーム売って、引っ越して、私は仕事を辞めて新たにマイホーム購入。お金の出入りがものすごくあった2年ほどでした。お金もここでは大きな声で言えないほどすっからかんになりました😅
今は無理だ、今は無理だと思い続けて、今年私は34歳です。
今いる子どもたちとの歳の差もどんどん離れていく。
うちの市は保育園に入るにしても、長男が小学校に入ってる時点で1人目にカウントされなくなるんです。万が一今妊娠して、来年産んでも、その時点で長男は小学生になっており、次男は年中、3人目がいたとしたらあっという間に1人目カウントになってしまうのも不安。

私は一応手に職はありますし、正規で働いたら安定は確実です。ただとても育児しながら続けられないと思ってしまうお仕事です。もちろん続けておられるかたもたくさんいますが、私のキャパや全てにおける責任の重さに耐えられないかな、、と。
今はその仕事でパートみたいに働いてます。専門職で時給も約3000円とすごく高く、パートにしては責任ヤバすぎますが、それでも短時間で効率よく稼げてるとは思います。月によって差が激しいのでかなり不安定ですが。。

そういった収入面での不安も今すぐ3人目に踏み切れない理由です。

また、ここにきて夫が、お金不安やし子どもは2人でいいかな、と言っています。
その気持ちはわかりますが、そう思うこともあります。でもなかなか諦めきれない私。
もう一度赤ちゃんを育てたい。むしろそのつもりで、これまで子育てしてきた。適当に子どもたちに関わってきたわけではないけど、2歳差育児しながらの次男の成長は本当にあっという間で、、3人目があると思ってたのに、、ていう気持ちも少しあります。
まだ言うかって感じですが、やはり女の子も諦められませんが、もう今は男の子でもいい、もう一度赤ちゃんを育てたい。
でもこれって完全に自分の都合なこともわかってます。

正直、私は大学まで全額ポーンと出してあげないといけない!!とまでは思いませんが、習い事はさせてあげたいという気持ちが強いです。
習い事も本当に高いし、今は長男しか習い事してませんが、習い事って本当に高いんだなってことも、ここ数年で実感してます。
また、今は2人とも私立のこども園に行っており、私立の良さもすごく実感してます。小中学校は公立で、と思いますが、高校は私立の選択肢も残してあげたいな、、と思っているのも事実です。

また、子供もこの歳になると、つきっきりじゃないと!!てわけでもないので、お風呂にゆっくり浸かれる。自分のスキンケアを楽しんだり、マツパしたり、、自分に少し投資する喜びも最近実感してます。

今、十分楽しいし幸せやん。
もともとわりとカツカツ家計なんやから、このまま3人目産んだら自分への投資とか以前に生活やばくなるかもよ?3人目産んだら確実に正規で働かな無理。最後の赤ちゃんとの生活、1年たたずして保育園入れなあかんかもよ?
こう思う気持ちもあります。
しかし、将来息子が巣立った時、娘がいたら、、というこれまた身勝手な希望も捨てられず🥲それに子供を産むにはリミットも。。
娘がいるって息子とはまた違う楽しさがあるだろうなと、、本当、身勝手な望みなことはよくわかってはいるんです😣娘だって離れていく可能性あること重々承知です😢
これがもし次男が女の子だった場合、それなりに心に折り合いをつけられたのかなぁとも思います。上記の通り、次男を産む時はどっちでもいいという気持ちでした。
でも、2人と決めていたなら産み分けしたかもなと思います。

はあ、、もう諦めなきゃ、いやでも、、その繰り返しです。。

コメント

しーあ

もともと2人の予定で、1人目男の子で、2人目、ピンクゼリーなどを使いましたが、男の子でした😂
3人目悩みどころです。
年齢が年齢になってきますし、今すぐは考えられないので、、、、

うちは、やはり、タイミングが来て、もし授かれるようなら良いねって話になってます(何の答えにもなってない🤣)
上の子たちとは少し年齢離れますが、今は上の子たちともしっかり向き合っていきたいので、、、、
ただでさえ、上の子は我慢させてると思います。

• よーぐる

よーぐる

わかりますわかります🥲
    私も今の子供達に向き合っていきたい気持ちもあるんですよね🥲💦

産んでみたらやるしかない!と思うし、産んで後悔することはないと思うけど、お金きついな、、とかは思いそうですし、子供に習い事させてあげられなかったら罪悪感を抱きそうです😂😂したいというかもわかりませんが笑

• 10月5日
  • しーあ

しーあ

わかりますわかります。
    お金は常にきついですよね泣
    欲しいってときに、必ず授かれるものでもないですし、、、
    難しいですよね。
    女の子をみれば、いいなと思うこともありますし😂

• 10月6日
ママ

産めばいいじゃないですか!
女の子可愛いですよ〜💓
男の子ももちろん可愛いです🥺💓
私は一人目がめちゃくちゃ大変すぎて二人目女の子希望で「男の子兄弟は無理!!家が壊れる!!女の子じゃないと二人目は無理!!ホント無理だから!!」って旦那に言っていました🤣
で、実際女の子が産まれましたが3人目欲しいです😂💓
なんなら男の子が欲しいです🤣💓
人間所詮そんなもんですよ!
ホントないものねだりです💦
でも欲しいものは欲しいって意思表示しないと手に入らないですからね💞

もしかしたらよーぐるさんと私の前職は一緒かなって思いました!
私は大変すぎて退職して今専業ですが…
うちも3人目だったら保育園に入れて働かないとなって思っています💨
でも一人目も二人目も喘息もちなので、3人目もきっと喘息もちで…
欲しい→やっぱり通院しながら3人フルタイムは無理→欲しいを繰り返しています🤣

• よーぐる

よーぐる

そうですよね🥺
    産んでしまえば、、という気持ちもあるんですが、踏み出すのには勇気が入りますね😣💦お金があればなんも悩まないのに、給料上がらず物価だけあがって不安すぎます😭

一緒ですかね?😂
    教員ですか?それとも看護師さんかな?私は元教員です🤣
    喘息大変ですね🥲うちは喘息はないですが、もう6歳4歳にもなって周りはみんな体強くなってるのに、いつまで経ってもすぐ風邪ひいて、悪化しまくって変な咳して吐いてます😰
    そんなだから私も仕事休みがちで、、本当きついです😭

• 10月5日
  • ママ

ママ

そうなんですよねー💨
    大学卒業までってなると長いですよね💥
    でもほやほやフニャフニャの赤ちゃんを抱っこしたいーーー🥺!!

私も元教員です😂
    すぐ「あ、同士…(勝手に笑)」って分かりました🤣
    子供の病気で休みたいのに簡単には休めない仕事ですよね💦

• 10月6日
あかり

私は2人目が女の子の予定ですが。もし2人目も男の子なら着床前診断で確実に女の子を産む予定でした。

習い事とかより女の子を優先することもできますよ。
産後にフルで働けばどうにかなるかもですし。
後悔しないためにも、3人目、着床前診断で確実に女の子産むのはいかがでしょう?