※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

学資保険と、資金運用どっちがいいんでしょう、、?🤔

学資保険と、資金運用どっちがいいんでしょう、、?🤔

コメント

もも

理想は併用ですかね?
学資保険は保険なので、契約者にもしもの事があった場合、掛金は免除され、お金ももらえます。
しかし、利率は低いです。
利率は資産運用でうまくいった方が高いと思います。
しかし、お金に余裕ない場合、大学の入学時などまとまったお金が必要な時に資産運用のお金だけをあてにしていると、もしその必要な時にリーマンショック級の不況が来ていたら、利益がマイナスになっている可能性もあります。
長期的にみれば、プラスになるかもしれませんが、大学入学年度は決まっているので、マイナスでも資産売却しないといけなくなります。
なので、私はリスク分散の為に併用できればよいなぁという考えです。

ままりまり

保険会社、銀行、証券会社で働いた経験からお答えすると学資保険はほ加入のメリットがないと思っています。他の運用型保険のほうが運用率が良いので、安全性を考えるなら養老保険やドル建て保険をオススメします。

ただお子様が小さい事を考えると投信に回したほうが運用益は上がると思います。売却までが長ければ長いほど相場の乱高下があっても最終売却益は高くなるというのが投信の理論です。

さえぴー

一番良いのは両方ですね。
学資保険や預貯金等で最低限固めておいて、上乗せしたい分を運用でまかなうのが理想的です。
なので、まだ学費全然貯まってないということであればまずは学資保険、すでにある程度目処がたってるならその一部を運用にまわすのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

リスクを考えるなら学資保険ですが1歳を過ぎてるなら
学資保険はやめた方がいいと思います。
リスクも踏まえての投資ならいいと思います確実に100%プラスになるかどうかはわかりませんしマイナスになる可能性もありますからね。
勉強して理解できた上で投資はされた方がいいと思います
かなりみなさん投資した方がいいといいますがそれらリスクを踏まえて
マイナスになった時に補填できる人がやった方がいいわけで
お金に余裕がそんなにないのであれば
学費や積立の方がまだリスクはないです。

ままり

資産運用の方が良いと思います。
資産運用は全額投資という意味ではなく、投資と貯金を組み合わせてリスク分散するのがよいと思います。

まき

まとめての返信、申し訳ありません💦🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございますな!
下の子が1歳を超えてしまいそうなので、早めにですが、もう少し考えて見ようと思います!
ありがとうございました🥺