※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週でお腹が張る感じは、硬くなることがあります。特に右側が硬くなることも。トイレや横になると緩和されることも。お腹が張る感じがどんなものか不安で、病院に連絡すべきか迷っています。

【18週でお腹が張るとはどのような感じですか?について】

18週でお腹が張るとどんな感じですか?

最近お腹が出てきたなぁと思うんですが
立っている時なんとなくお腹を触ると
硬いなぁと思う時がよくあります。

全体的に硬いと思う時もあれば、よくあるのは右側だけ硬くなるという感じです。
ただ、よく聞くバスケットボールやおでこみたいな硬さというわけではなく
臍下を軽く抑えると指が少し沈んで硬いところに当たるという感じです。

そのままトイレに座ったりソファーで横を向いて寝るとその瞬間に硬さはなくなります。
(仰向けに寝ると硬いところがあります)

病院からお腹が張ったらすぐに連絡してね!と言われているんですが
そもそもお腹が張るってどんな感じなのか分からず
毎回ヒヤヒヤしています💦

やはり18wくらいでもお腹が張るときは
パンパンになって指が沈まないくらい硬くなるものなんでしょうか?

コメント

なーちゃん

お腹が張る時は触ったらすぐにわかるくらいカチカチになりますよ!

🐰(24)

お腹張る時はカッチカチになります!
お腹の張りがイマイチ分からず夕方からずーっとお腹の膨張感が気になり夜中病院電話して受診したら19週で切迫流産で25週まで入院になりました🥲
お腹の張りで頸管長短くなって早産のリスク高くなるそうなので、心配でしたら受診しても良いかもです❕

1児のMaMa💙

ほんっとに触ったらわかるかっちかちかになります!

私も張りがわかんなくて少し出血した時に受診して聞いたら看護師さんが張ってるかわかんないんだったら張ってないよ〜って言われました😅😅

めぐ

わたしも同じ様な疑問があったのでコメントさせて頂きました😌

ほんと、いまいち良く分かりませんよね🤔

めぐ

横入りでコメントすみません

わたしは19wでいまいち張りが良く分からないのですが、食べた後のパンパンになる感じ?よりも、とにかく固い!といった感じなのですか??

🐰(24)さん
1児のMaMa💙さん

• 🐰(24)

🐰(24)

19週で感じたお腹の張りは、お腹の中で風船膨らんでるような感じで息苦しさがありました!
    (食後のお腹がパンパンになる感じに近い)
    切迫で入院中から現在感じるお腹の張りは、とにかく固く、わたしの場合は子宮なのか赤ちゃんの頭かがぼこっと出っ張ります!
    また、お腹が張ってる時はお腹に弾力がなく指で押しても沈まないです!

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

すみません、コメント早急にありがとうございます💡

そんな感じなのですね…張りとか気になったら病院に聞いてみようと思うのですが、なんせ自分で分からなくて😓

今の状態からもっと固!と感じてきたら病院で相談してみようと思います🥺

あと、ごめんなさい話変わるのですがもう一つ質問宜しいですか😭😓足の浮腫とかたまに気になってきたのですが、普段から着圧ソックスとかって履いてらっしゃいますか?

• 10月12日
  • 🐰(24)

🐰(24)

わたしも入院するまでお腹の張りが全く分かっていなかったのであの時病院に電話して良かったなと今では思ってます☺️
    何かあってからではきっと後悔してしまうと思うので少しでもあれ?と思ったことは病院に聞いた方がいいです!

今のところ全然浮腫がないので着圧ソックス履いてないです!
    切迫で入院中、助産師さんに足のだるさとか浮腫が出てきたら着圧ソックス履きなね〜と言われたことあるので、今後もっとむくみやすくなるので今から履いても良いかと思います☺︎

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございます✨
    初マタなので、色々気になってしまって💦こうやってお返事もらえると心強いです😊
    何か気になればすぐに病院に連絡したいと思います!

着圧ソックス🧦の件もありがとうございます✨

• 10月12日
  • 🐰(24)

🐰(24)

どういたしましてです🌼
    お互い不安なことたくさんあると思いますが、頑張りましょう☺️

• 10月12日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ほんっととにかく硬いです!
    パンパンに膨らませた風船がお腹に入ってるって感じです!触ってもかっちかちです!

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます✨
    今のところ、感覚が全く分からなかったので、
    それぐらいの固さを目安に気をつけながら様子を見ていきたいと思います😌

• 10月12日