※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月からミルクを拒否し、体重増加も悪い1歳の女の子。1日の水分摂取が少なく悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる女の子です。
9ヶ月の3回食になった頃からミルクを全く飲まなくなってしまいました。
白い飲み物を見ただけで泣いてしまいます。
お茶などの水分をあげますが少ない時は1日のトータルで50mlくらいしか飲まないです。
体重増加も悪く、小児科の先生にまだ1日400mlは飲ませないといけないと言われ悩んでいます。
ごはんにも混ぜたりしていますがバレたらごはんも食べなくなってしまいそうで混ぜれても1食40mlくらいで困っています。

同じような経験の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

1歳半8.5kgの娘がいますが1歳で卒乳しました!
体重については先生によってかなり考え方が変わるところに思いますが、今何キロくらいなのでしょうか?

うちは11ヶ月の時で7.3kgでしたが、ミルクや授乳は特に指導はなく、ミルクではなく、離乳食を増やす方で指導されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;_;)
    先生によって違うのですね!
    今7.8kgです。成長曲線内ではあるけど、ミルクを飲まなくなってから体重増加が悪いということで指導されたのかなっと思います。

離乳食はよく食べてくれるのでそうしてみます(>_<)!
    ちなみに離乳食にミルクは混ぜていましたか?
    もし混ぜていたら多めに混ぜてもバレないようなメニュー教えて頂きたいです。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子よりも全然大きいですね!うちはミルク拒否の完母で、母乳を飲んでいて7.3kgでした💦
    それでも1歳3ヶ月で完全に卒乳しました!

うちも離乳食に時々混ぜてはいましたが、普段ミルクを飲ませていなかったので余ったサンプルの消化程度で、、💦

50mlずつくらいしかいれていませんでした💦
    トマト煮とかは違和感なく食べてくれてはいました!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりたくさん混ぜるのは難しいですよね😣
    トマト煮確かに味気づかなそうなのでやってみます!

今まで大きな問題なく育ってくれていたので体重増加が悪いと今日言われてとても落ち込んでいたのですが、お返事頂いて少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます🥲✨

• 10月5日