※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那との縁を切りたい。穏便に終わりたいが迷っています。

【元旦那との縁切りの方法と、縁切りの可否について】

元旦那との縁の切り方を教えてください

元旦那が養育費渡さず女遊び挙句の果てに私の女友達にも手出していてもう本当に気持ち悪いので養育費も要らないので縁を切りたいです。 今まで子供のためを思って会わせていましたが、もう限界です
周りの友達に子供と会ってないとなると顔が立たないから会ってるだけ。と思ってしまいます。
ですが、逆上されるんじゃないかと思ってなかなか言えずにいます。
なんと言えば穏便に終われるのでしょうか。

それと、本当に縁切ってしまっていいのか迷っています、、、

コメント

調停して公正証書を作っているかどうかでも対処がだいぶ変わってくると思います

公正証書を作っている場合には、とりあえず差し押さえの強制執行の手続きと、今後会わないように内容変更のための調停のやり直し。

特に作ってない場合は全無視で、お家知られてる場合はなるべく早めに引越しとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう養育費もいらないので、縁を切りたいのですな、会わない。のみの公正証書が作れるのでしょうか?
    その際相手の同意がいりますよね?

• 10月5日

退会ユーザー

私自身がDVのため「今後一切会わず、養育費は貰う」という形で養育費調停を終了しています

あまり「貰わない」で終わる調停は最近聞いたことはないですが、一応養育費の事ではありますし、作れる可能性はあると思うので作りたい場合には家裁に聞いてみるが早いと思います😌

同意というか、裁判所にくるかどうかは、お相手が同意せず来なければこちらが有利に進むだけなので大丈夫かなと思います

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は性格の不一致でDVなどはなかったので難しいですかね😢😢
    1度家裁に行ってみます😊
    私が1人で育ててるのに良いとこ取りしてる元旦那に腹が立ちます😢😢

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

養育費いらないので面会もこれからさせないし二度と連絡してこないでください、と言って着拒しました!

養育費貰ってないけど、子供の為に面会させていたと言う事であってまかすか?

我が家も離婚して4~5年。
上が4~5歳まで会わせていました。
養育費は1円もありません。
子供の記憶に父親を残し今度は会わせないというのは勝手な気もしましたが、自ら子供が会いたいと発言はする事はなかったので元旦那には養育費は親の義務で面会は子供の権利。
父親が会いたいと望めば会えるものではなくて子供が決めるものと伝え、子供は5歳とかでしたがお金や離婚理由等の真実を子供が分かるように伝え貴方の父親と世の父親について話をしました。
今は小学生になり世間をそれなりに理解してますが父親に会いたいとは言いません。
連絡先はいつでも教えるよ!会いたくなったら言っておいで。ママはもう会いたいくないから一緒には会えないけど貴方の父親は1人だから。と細かく話を定期的にしてます。

ただ本当 養育費は親の義務で貰える物なので養育費の請求は永遠にする方が子供と貴方の為です。

中高となった時、子供は養育費の額や意味を今よりもっと理解します。
そのときに養育費もくれない父親に会いたいと思うでしょうか。
私は父親が不倫をし家を出て父は不倫相手と直ぐ再婚し20年近く経った今も離婚する事なく続いてます。
幼い頃離婚した両親と会ったのは大人になり子供が産まれるとなった18の頃です。父親は養育費、少し平均より高めでしたが慰謝料もあり中々苦しかったと思いますが養育費途絶える事なく払い続けました。
そんな姿を知ってるから孫にも会わせましたが、そうでなければ会わせてません。
私もいらないんだと子供ながら思ってたから会いたいとも思いませんでした。
離婚理由を隠す親が増えてますが、子供が更に混乱するので、私は幼くても真実を定期的に伝え理解を求めその上で選択させる。子供も賢くなるので、親が勝手に決めてコントロールするのではなく、、、
と言うのが私の考えです。
正直あわせたくない。養育費いらない。そう思ってますが子供が大きくなると子供にお金もかかります。
保育園児と小学生のお金のかかり具合は全く違います。
保育園時代は私もいらない。と思ってました。
男の子はお金のかかる子、かからない子分かれやすですがかかる子の場合かなりキツく我が家は2人兄弟で兄はお金がかかりますが、弟は全く主張がなくお金がいりません。

縁切りしたいのはよく分かりますが、この先それで本当に良いのかよく考えてからの行動をする方が良いですよ。
再婚するなら頼る先はありますが、再婚しないと考えるなら貰わない選択は勿体無いです😢
長々と失礼しました💦💦💦