※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

医療費控除の郵送に必要な書類や封筒の決まりについて教えてください。出産時の明細書は同封すべきでしょうか?領収書の封筒は特定のものを使う必要がありますか?わからなくて恥ずかしいです。

医療費控除を郵送をする際の必要な書類を教えて下さい(>_<)
出産した際に高額医療費制度?を利用していくらかもどってきたのですが、その明細書も同封するのでしょうか?
あと、領収書を入れる封筒は決まったものではないといけないのでしょうか、、?

全然わかっておらず恥ずかしいのですが、教えて下さい(;_;)

コメント

❀澪❀

税務署に行って確定申告書と医療費控除の封筒と源泉徴収を貼る書類を貰いに行かないとダメだと思います(><)
医療費控除の封筒に領収証や明細書を入れて提出しますので必要かと思いますよ☆
郵送するにも、それ専用の大きい封筒があるので…

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!
    書類と郵送用の封筒はもらったのですが、それ以外はもらっていなくて(;_;)
    医療費控除の書類は、領収書と明細書も必要ですか?(>_<)

    • 2月23日
かえ^o^

うちはe-TAXで書類作成して郵送しますよ!
領収書はクリアファイルに入れてます!

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!
    それが自宅にパソコンがなくて、、(;_;)
    やはりe-TAXのほうが作成しやすいですよね、、

    • 2月23日
deleted user

税務署の方にきいたら、領収書をいれる封筒はなんでもよいそうです。
e-Taxを利用されないなら、その他にも紙媒体の申請書類は必要なので、税務署の公式ホームページから必要書類を印刷して下さい☺

  • こっこ

    こっこ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    必要な書類って、確定申告書と領収書のほかに明細書も必要なのでしょうか?(>_<)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正式名称は忘れましたが、医療費控除の明細書は必要です。欄が足りなければ、別紙参照と書いて、手書きなりなんなりして足します。
    私は明細書だけ公式ホームページから印刷して、いらない封筒を再利用します。

    • 2月23日
  • こっこ

    こっこ


    色々ありがとうございます(;_;)✨

    • 2月23日