※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節約大好きママ
お金・保険

義理妹がDVで離婚し、自己破産を検討中。車の購入や保険について相談中。要望は妹自身が手続きをしたい。知恵をお貸しください。

質問失礼いたします。
義理妹が、DVにより離婚しました。 義理妹名義での中古住宅の住宅ローン、元夫の車のローン、元夫の車検のクレジット払い(20回払い中残り15回ほど)、元夫の携帯端末の分割代やら、自分の名義でローンも組めない、クレジットカードも持っていない、ろくでもない夫のせいもあり、小さい子供との再出発の為、弁護士に依頼し、自己破産の手続きをするはこびとなりました。 妹が今乗っている車も、残債があるため、差し押さえの対象になるため、現金一括払いで20万以内の車なら購入できると弁護士に言われたようなのですが、今後スムーズに手続きを運ぶためにも、妹の兄である私の夫の名義で車を購入、私の夫の名義で任意保険の加入だと、尚良いと言われたみたいなのですが、私としては、例え仲良しな義理妹だとしても、人間いつ関係が壊れるかなんて分からないと思うので、できれば妹自身の名義で車の購入、任意保険の加入をしてほしいのですが、自己破産に詳しい方、自己破産経験者の方、自分の名義で車も任意保険もいけるよー!など、知恵をお貸しください、、、 お願いします。

コメント

みー

家も取られちゃいますけど
住む所あるんですか🤔🤔🤔?

自己破産して裁判所から免責許可決定が
出たらどんな車でも一括なら購入可です🙆‍♀️

ただ短くて半年長くて1年はかかります💦

それか旦那さん名義で一括で買える
中古車を買って任意保険だけはまあ
1年ぐらい名義を旦那さんにしておいて
支払いを義妹に請求するか…ですかね💦