※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

さつませんだいこども園についての情報を教えてください。・使用済みオムツの持ち帰り・お昼寝布団の必要性・お弁当の頻度・3歳以降の白ごはん持参・親の登園時の準備・連絡帳アプリの導入状況について知りたいです。

【さつませんだいこども園の情報について教えてください】

薩摩川内市のさつませんだいこども園について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
特に気になるのは、
・使用済みオムツは持ち帰りか。
・お昼寝布団は必要か。(バスタオルだけでよいか)
・お弁当の日はどのくらいあるか。
・3歳以降、白ごはん持参か。
・登園時に親が準備することはあるか。
・連絡帳アプリ導入されているか。
この他にご存じのことあれば色々と教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に通園している者ではありません。
2年前に見学に行った際の情報ですが、もし良かったら。。

●お弁当の日は遠足、お盆に1度、年末の大掃除の時に1度で定期的にはないそうです。

●3歳以降も白米の持参は不要

(あとの質問のことはメモに残っていませんでした。)

行事が
①誕生日参観
②ふれあい交流会(小規模の運動会)
③クラス会(2歳まで)
④学びの発表会(3歳まで)

しかなく、そのときの私は他の園と比べて行事が少ない印象を持ちました。

木を使ったおもちゃを推していた記憶があります。
あと、新しくて綺麗で床暖房がついていました。
一人一人に対応したスケジュールを組んでくれるのもすごいと思いました。
あと、毎日子供一人一人の写真をとって親に送ってくれるみたいです。

ただ、私の受けた印象は、写真は撮っているけど、あまり園児と積極的に関わっている職員さんがいないなぁと思いました。写真をとる時間があるならもっと園児と向き合ってほしいなぁと思った記憶があります。
あと、園庭がそんなに広くないのですが、とても日当たりが良いので、夏は全部が日に当たっていてすごく暑そうで、どこで遊ぶんだろう、熱中症が心配だなという印象です。(夏は主に中庭でプールで遊んでいると言っていた気もします)
職員さんの対応は、2年前はできたばっかりだったのでもしかしたら人手不足だったのかもですが。。

私もここの園が通勤途中にあり一番便利な立地だったのですが、上記の理由でやめました(>_<)

ちなみに園の前の道路はタイヨーの影響もありすごく混むみたいです。

あくまで2年前の私の主観ですので、実際通ってみたらとてもいいのかもしれないです。

1度見学に行かれることをおすすめします(*^^*)

• あい

あい

詳細な情報、ありがとうございました!
    見学会の日に予定があって行けそうになかったのでとても助かりました😊
    タイヨーの影響で混むんですね💦
    そのあたりも重要ポイントですよね💡
    慎重に決めたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです(*^^*)
    保活、大変ですが頑張ってください✨✨

• 10月9日