※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

【友達からのお下がりやプレゼントのお返しについて】3人グループで仲…

【友達からのお下がりやプレゼントのお返しについて】

3人グループで仲良い2人がいるのですが、
一人は買ったものの着れなかった服を、
もう一人は福袋でいらなかったカバンなどを
よく「いらなくなったから貰って!」とくれます。
(2年前くらいからです)

それに対して、私からも物で何かお返しするべきでしたよね?💦
お恥ずかしながら今まで特に何も返してこず😭💦

先日我が家に来た際、手土産と息子への誕生日プレゼントを買ってきてくれたのでそのお礼はしようと思うのですが、
今までの分のお礼はクリスマスプレゼントで良いもの返すとかで
大丈夫と思いますか?( ; ; )

また、手土産と誕生日プレゼント(1人3000円)のお礼が
一人はヘアアクセサリー
一人はミニ巾着とコーヒー
って少なすぎますかね?😫💦

コメント

アップリケ

わざわざ新品をプレゼントとして贈ってくれたものならお返し必要かもですが、その感じで貰ったものは、多分ご友人達も手放せてラッキー♩くらいの感覚かと思います!笑
それにお返ししてたら逆に気遣わせると思いますよー!

そして手土産はママリさんのおうちにお邪魔する時に礼儀として持ってきてくれたものですし、そのお返しはいらないかと!

息子さんへの誕生日プレゼントは結構いいものだったんですか?私なら、ご友人達のお子さんの誕生日のときに同じくらいの額で何か贈るのみにするかと思います!

クリスマスプレゼントを事前に贈り合うって事になってるなら、それでもいいかと思いますが🙆‍♀️
なんだかプレゼント合戦になっちゃいそうです!!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇✨
    新品をプレゼントしたくて贈ってくれたわけではないのですが、福袋でいらなかったものや貰い物だけど使わない物、買ったもののサイズが合わなかったものなど、いずれも新品の状態で譲り受けてます😔💦

クリスマスプレゼントは毎年交換するので、今年いつものお礼も兼ねてと少し奮発すれば良いでしょうか。

友人は2人とも独身なんです🥺

• 10月5日