※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。産後、責任感やイライラが増し、旦那の行動に不満が。性格的に合わないことに苦しんでおり、どうすればいいか悩んでいます。

産後、夫婦の関係についてです。
私は27歳2つ上の旦那が居て現在4ヶ月の子がいます。
こどもが産まれるまではらぶらぶで仲良かったし私は
あまりイライラすることなく温厚に過ごせてました。

しかし、こどもが産まれてから孤立感や責任感を強く
感じるようになり少しのことでイライラしてしまい旦那に当たってしまいます。
自分でもイライラしてること理解してるし旦那も仕事があるから当たらないようにとしてますが、どうしても旦那の言動一つ一つにイライラしてしまいます。

旦那のイライラするポイントは色々あります。
・行動が遅い
・こどものミルク中、お風呂中、あやしてるとき、全て携帯見ながらの育児
・お風呂あがり自分の陰部をふざけながら見せる
・少し泣いただけでイライラする
・産後8㌔太った私に対して毎日、見た目に対する悪口(これは少しふざけて言ってるので私はあまり間に受けてないですが余裕ないときは悲しくなったりイライラします)
・泣いてても放置(泣き止ます努力もなしに泣かしとけスタイル)
・私が家事育児してると「そんなに掃除しなくてもいい、この家は汚くない」と全く掃除しないくせに自分がやりたくないから言ってます
・母乳が出なくて現在混合ですが、産後すぐに
「ミルク高いなーもっとママに母乳頑張ってほしいなー」
とこどもに話しかけながら言ってくる
・休みの日も昼まで寝てる
・私が決めることに対してほとんど否定的であり自分の意見が通らないと怒ってきて、私が決めたことが失敗した時、「ほら俺の言う通りにしとけばよかったやん」と威厳的に言ってくる
・色々話し合いしたいが、「何でもいい」を理由に話し合いしようとしない
・直してほしいところを言うが「俺は変わらない。そんな俺を選んだ〇〇ちゃん←(私)が悪い」と言う

まだまだ色々とあるのですがとにかく旦那の性格的は
『頑固』『自己中』『自分大好き』なんです。

こんな旦那にイライラしないことありますか?
私が心狭いだけなんでしょうか?😭😭
私は旦那と性格違って思ってても言えず溜め込みます。
よし!言おう!と思っても言ったら可哀想かなと思ってしまい、よく子供を抱きながら我慢の糸が切れて泣いてしまうことあります。

昨晩旦那に「〇〇ちゃん←(子供)がうまれてから怖くなった、イライラしてる」「産む前はご飯とかもなんでも用意してくれた」と言われ何かが自分の中で切れました。

これまで何度も産後、私のこと怖い怖いと言われてましたがここまで冷静に言われてのは初めてです。

そりゃあ子供産んだら誰だって育てなきゃという責任感があるから怖くなるし、そもそもそんな言動する旦那だから
イライラするんじゃん😭😭😭

私は頑張りすぎな性格的で少し完璧主義なところがあります。なので頑張りすぎなのは分かってますがそれでも旦那はやらなさすぎ、頑張らなさすぎます。
でも、妊娠前は大好きで大好きで大好きだった旦那に
こんなことを思う自分も嫌で仕方ないです。

こんな方はいますか?どうすればイライラしなくなるんでしょうか??😭😭
俺は変わらないと言っているため旦那にいくら言っても
現状は変わらないと思うので言えばいいじゃん!というコメントはやめて頂きたいです😭😭😭
長いのに見てくれてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが俺は変わらないと開き直る旦那さんにイラっとしました🙃

私も産むまでは夫大好き😘でしたが、産んでからはイライラしまくりでしばらく険悪でした😅
私も真面目&完璧主義な性格で、夫は超マイペース。
産前はそんな穏やかな夫が好きでしたが、育児を切り抜ける戦友としてはあまりに頼りなく。笑

こっちは突然始まった育児で精神状態が最悪なので、使えない・助けになってくれない人にイラッとするのは当然だと思いますよ😂
なのでイライラする自分を責めず、小さいことでも言っていいと思います。
旦那さんのほうも、最初は「今まで俺に従順だった妻が急に上司のように怒ってくる」ことに戸惑って反抗的な態度を取ると思いますが、それは出来てない部下が悪いので😂👌
やっぱり夫婦なので、我慢せずぶつかり合った方が健康的ですよ。

うちはそんな産後危機を乗り越えて今は私より育児してくれるし夫婦仲も変な遠慮がなくなって風通しが良くなりました😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます♡
    遅くなりすみません!

開き直ってほんとイライラします😇
    イライラするのは当然ですよね、ほっとしました🥺
    やはりぶつかりあったほうがいいのですね🥺
    はじめてのママリさんみたいに夫婦仲よくなれるよう我慢せずを心がけてみたいと思います🙏

• 10月11日
ママリ

あれ?笑
私の旦那のことでしょうか?っていうくらい同じすぎて🫣笑

泣いてても泣き止まず努力しない
俺は変わらない
嫁ちゃん怖くなった
昼まで寝る
とかめちゃくちゃ同じ!笑

娘が2歳になっても
宣言通り?旦那は変わりません(笑)
おかげで娘は完全ママっ子、誰が見てもママっ子です。
でも共働きなので私の負担が多く…疲れています。

イライラしなくなることはないです。
お互い仕事してるのに
昼まで寝てる旦那に対して
そのまま化石になればいい
と何度もイライラしながら念じています。(笑) 
でも娘がおしゃべりしだして
娘がパパに ダメよ! とか
ポイしない! とか
第二のママのように言ってくれるので娘に救われています🥲

なんのアドバイスでもなくてすみません🥲
あまりにも同じだったので
コメントしたくなりました🥲🙏

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます♡
    お仲間ですねー🥺
    私はまだ育休中ですが仕事始まっての育児がほんと不安です😮‍💨
    ほんと化石になればいいのにww
    2歳になっても!?笑
    それはママリさんも大変ですね😅
    毎日育児に、旦那の相手におつかれさまです☘️

娘ちゃん😭❤️ママの味方で嬉しいですね👏

いえいえ!共感してくれるだけでも嬉しいです😭
    ありがとうございます🙏

• 10月11日