※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張ってる私
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったかについて、経験者に質問したいです。

【自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったのかについて】

自然分娩と帝王切開を両方経験された方に質問ですがどちらが辛かったですか❓
きっとどちらもそれなりの辛さしんどさがあると思いますが
私は、予定日超過▶︎バルーン▶︎促進剤▶︎陣痛1分間隔で来てるのに子宮口がまだ5センチ▶︎子宮口全開から3時間半いきんで出産▶︎異常分娩 診断されました。

この話を帝王切開した友達に話したら、友達から「陣痛痛すぎて帝王切開するってなって嬉しかった〜」とか言われてイラッとしました。

コメント

えりりんごりら

出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます!結論から言うとどちらも大変でしたよ。
1人目自然分娩、2人目逆子で帝王切開でした。
ただ時間や痛みに対する鈍感さもそれぞれかもしれません。
自然分娩の時は破水のため促進剤で、たまたま効く体質だったのか本格的に痛くなってから6時間くらいで生まれました。
産む事だけでいうと帝王切開は早いし痛みも最初の背骨の麻酔くらい。
ただ麻酔が切れる時も痒みが感じられたり、カテーテル抜かれてからの排尿が痛かったり。
当然縫われた傷跡もキャスター付きの棒に体重預けてそろそろ動くのもやっとからのスタートでした。あと起き上がる時とか腹筋使う場面でなかなかの痛みそんな中、子ども抱っこし授乳は、まぁまぁ辛かったです。
退院後も縫われて盛り上がった傷跡が地味にしばらく痛かったです。
当然悪露も出るし子宮収縮の痛みも同時にあるし。
どちらも出産は命懸けだし、母子ともに健康なだけでも奇跡だなぁと思います。

とにかく長い時間頑張って出産された初マタさんお疲れ様でした。休める時に休んで体を労って下さいね。

  • 頑張ってる私

    頑張ってる私


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    そうですよね😞どちらもそれなりの辛さがありますよね💦🥲
    帝王切開は経験した事ありませんが
    えりりんごりらさんのお話聞くだけで冷や汗が出てしまいそうです₍ ᐡ ඉ́ ̫ ඉ̀ ᐡ ₎
    えりりんごりらさんも出産お疲れ様です🥺👏🏼🧡💛
    ちなみに総合病院などで帝王切開されましたか❓❓

    • 10月5日
  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    1人目は自然分娩のみの産婦人科、2人目は逆子のためそこから市内の総合病院に転院でした。
    どちらも優しくしてもらいました。でもどちらも個室だったので、のんびりできましたよ。
    ただご飯は1人目の産婦人科が毎食とても美味しかったなぁ😆
    総合病院は栄養重視で、母乳のためかとにかくご飯が多かった記憶が😅
    帝王切開は医療保険の女性特約で手術扱いとなり、臨時収入がありまさに怪我の功名でした😆

    • 10月5日
ちずちず

1人目 自然分娩
2人目 私の持病が悪化して 予定帝王切開
3人目 予定帝王切開でした!
全部産んだ病院違います 私的には2回目の帝王切開が1番よかったです!
産む時 産後もしっかり麻酔をしてくれて 痛さが少なかったからです 産後の回復も良かった気がします!
3人目も同じ帝王切開でしたが 産後の麻酔切れてからはロキソニンの飲み薬のみで 痛すぎて寝れなかったのと 💩でなくて3日くらいもがいてました💦

でも 自然分娩経験できて良かったと思ってます なんか 1番産んだ!って 達成感あった気がします!

帝王切開して 産後苦しんでみてほしいと その友達に思ってしまいました…笑
術後痛いんだからー笑
でも そんな友達に限って 出産後 帝王切開の方が大変とか 言いそうですよね💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦そのおともだちは陣痛に耐えたあとに帝王切開になって嬉しかった、とあるので陣痛も帝王切開も両方経験されてるかと💦
    私はそのおともだちに驚愕です😅
    お腹を切る方が怖いので…😱😭
    それに、産前の痛みも産後の痛みも両方経験して、そのように言えるって凄いなと思いました…
    帝王切開は産後地獄ですよね!😭

    流産手術でラミナリア入れる前処置、帝王切開、トーラックによる自然分娩(分娩室に入って三時間だったかな?)を経験して、明日促進剤を入れての計画分娩です。明日のお産で全部経験してからどれが辛かったか決めたいですが、促進剤未経験の現在では帝王切開が圧倒的です😭

    • 10月5日
  • ちずちず

    ちずちず

    はーしっかり読めてなかったです!コメントありがとうございます!!
    明日 出産なんですね💦痛みの恐怖もあると思いますが 頑張ってください😖 赤ちゃんに会えるの楽しみですね!😍🥰

    • 10月5日
  • ちずちず

    ちずちず

    ごめんなさい!しっかり読んでなくて 友達はすでに帝王切開されてたんですね!
    そしたら 友達は産後の麻酔しっかりと してくれる総合病院とかですかねー??
    個人病院での 帝王切開は痛みにもがきくるしみました😭😭😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!明日頑張ります~😅💦
    促進剤は自然にくる陣痛より痛いと聞きます💦ちずちずさんも初マタさんも出産本当にお疲れさまです😖自分も出産するのに、人の出産を聞くとほんとーに尊敬します😂✨
    痛みは考えないようにします(笑)

    • 10月5日
はな

どちらも大変でした💦
自然分娩は促進剤打った後の陣痛痛すぎて、痛みの頂点って感じで絶望的でした…
あれは耐えられるものではない😨
私も難産でかなり長時間苦しみましたした。
帝王切開は術後がしんどすぎました😱
喉の渇きがひどいのに水飲めないとか、身体中痛くて寝返り打ちたいのにお腹痛すぎて動けないとか、メンタルやられました😣
1ヶ月はお腹と背中が痛すぎて普通の生活はできませんでした。。。
それぞれの辛さがあって決してどちらが楽とは言えません💦💦
どちらも二度と味わいたくない笑
でも強いて言えば帝王切開のが辛かったかな。
次どっちか選ぶとしたら自然分娩ですね😂
帝王切開後の痛み、苦しみは壮絶すぎました…

  • 頑張ってる私

    頑張ってる私


    促進剤ほんとにきついですよね😭
    私すごく効きやすいタイプだったので促進剤投与して30分くらいで陣痛来だしてほんとに地獄でした🥲なのに子宮口は全く開かずで.........。⚡️

    帝王切開は経験した事ないですがほんとに術後が皆さんしんどいって言われてますね😭切腹ですもんね。。
    なのに育児は待ってくれないから想像するだけでゾワッとします。。
    出産お疲れ様でした🥺👏🏼🧡💛🧡

    • 10月5日