※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

姉との関係でストレスを感じています。里帰り出産で両親のサポートが欲しいが、姉の言動に困惑。姉の干渉や理解不足が気になり、姉との関係や子供への影響に悩んでいます。

里帰り出産と未婚の姉について相談したいです。

今度里帰り出産をするのですが、経験者である両親を産前産後に頼りたいからです。
ですが実家には3歳歳上、34歳の未婚の姉がおり、全く仲が悪い訳ではないのですが、姉から私への距離感や理解度が浅く、また姉だからと指図されてると感じる言動が目立ちストレスになっています。

ストレスになる言動は結婚〜今までで以下の通りです。
・産まれたら完母じゃないとね!→一緒にいた母が否定してくれた。姉は母乳拒否で完ミ、私の時は初乳数滴しか出なかったから完ミだった。私からは、もし私が入院でもしたら母乳あげられなくて困ることになるから混合または完ミを予定してると伝えた。返事はなし。
・◯◯ちゃんは1人で遊べなくて大変だったんだから!1人で遊べる子にしなさいね!→これも母が否定。姉は公園通いで子分つくるタイプ。私は公園行っても泥団子作ってるタイプで、親が忙しい時は姉と遊んできなさいって言ってたから姉と遊んでた。
・(妊娠中私が生卵を我慢してることを何度も知っておきながら忘れてる状態で)昔からキムチ納豆ご飯好きだよね〜。→本当は卵かけご飯を食べたいのを我慢してキムチ納豆ご飯にしてるとその時怒りました。
・(妊娠中私が生魚を我慢してることを知っておきながらLINEで)友達と◯●に旅行来たよ!海鮮丼と生牡蠣!最高に美味しい✨→私我慢してるからやめてと言っても旅行に水差さないでと逆に怒ってくる。
・良いよねー◯◯は。●●君っていう当たり引いてさ。昔から良いとこ取りだよね。
・妹の◯◯ちゃんに対しては何しても何やっても良いでしょ??(キョトン顔)→母も私も呆れて何も言えませんでした。
・妊娠中、股関節グラグラで歩くのが大変な時にハイタッチを求めてきて、軽くだと思ってたら思いっきり力強く押してきて歩道から駐車場への段差に落ちて転ぶところだった。
・◯◯ちゃんは人間関係で困った事ないからいいよね〜。→中学時代少し虐められたこともあるし、適応障害で実家に一年弱くらい療養してたことも、20代で転職4回もしてることも知ってますが眼中にないようです。

という感じです。

他にも、昔一緒に生活してた時の私のことも全然理解してませんでしたし、それなのに昔の貴方はこうだったから子供にはこうしなさいと言ってくるのがストレスです。

上記のことがあったせいか、今はYoutubeで赤ちゃんの1日の生活の流れとか用意する物とか動画見てるから、掃除してスペース確保しとくね!◯◯は必要?買っておこうか?と言ってくれるのはありがたいのですが、多分行ったらYoutubeやネットではこうって書いてあったからこうが良いよ!と育児に関わってきそうで嫌になります。

正直私の育児に関わるのではなく、誰かとお付き合いして結婚して、主体的に生活を回したりお金のやりくりや配偶者の交友関係親戚付き合いをこなしたり、妊娠出産を自分でして、自分のやりたい育児を自分でやって欲しいと思ってしまいます。
ちなみに姉はこのお付き合い〜結婚・妊娠生活は、私の夫がとても優しく理解があるから私は楽してる苦労してないと思ってるそうです。それがとても腹が立ちます。

また、妊娠中に祖母が亡くなった際に後悔したのか少しだけ婚活をしたそうですが、たった一回服装がダメだったから(先方はちゃんと理由有)と切ったりしてるそうです。
私は夫と私の祖母が余命短いかもと思い、すぐ結婚に動いて祖父母世代には結婚式に参列して貰いましたし、祖母が亡くなる前に赤ちゃん出来たよと報告も出来たので、ある程度孫として安心させて喜ばせてあげられて良かったと思ってます。
あとは姉は一人暮らししたらリボ払いで借金作って実家に帰ったりもしてます。

なんだか姉は色々考えも経験も浅かったりなかったりするのに、妹の私に対して姉ぶってくるのが本当に嫌です。

里帰りで両親には頼りたいですが、姉に子供を触れさせるのもストレスです。どう姉に関しては折り合いをつければ良いか、どう対応していくべきか困ってます。
皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

コメント

なんだか読んでるだけでイライラしてしまうお姉さんです😱結婚、出産と順調な妹が羨ましくてやっかんでる部分もあるのかなと思ってしまいました💦

お母さんはお姉さんのチクチク攻撃を理解してくれてるようですので、私なら頼み込んで出産してからお母さんにお手伝いに来てもらうかなと思います。
妊娠中でもそれだけのストレスなので赤ちゃん産まれて赤ちゃんに対して嫌なことされたら爆発してしまうかもです。産後のピリピリしたり涙もろくなるメンタルはやばいです💦

• ゆき

ゆき

長文読んでいただきコメントもありがとうございます😭
    やっぱりこうして箇条書きにするとイライラすることばかりですよね💦
    考えが浅い・忘れてる・勘違いしてる上でやっかみがジワッと出た言動を素で言ってるからタチが悪いんですよね。

夫に相談したら、早めに実家から帰ってきてお義母さん(私の実母)に来てもらうことも視野に入れよう?と言ってくれてはいるのですが、なんとなくそうなりそう…ですよね…💦
    ちなみに完母じゃないと・海鮮丼自慢・ハイタッチ・何しても良い発言を受けた上でつわりとコロナのストレスもあり、ストレス症状で妊娠初期に少し入院もしてるので、なんとなく爆発した上で産後うつになりそうな予感がしてます。
    入院直前に「今私はすごく我慢ばっかりしてるんだからそういうことしたり言ったりするのやめて!私を◯す気!?」と言いましたが反省はしてないみたいです…。

• 10月5日

退会ユーザー

いや、意味の分からないハイタッチで妊婦さん突き飛ばしておいて、そっちのほうが◯す気?!と思いますね😅
    お母さんがお手伝いに来てくれることで実家がお父さんとお姉さん2人になるのは大丈夫なのかなという懸念もありますが…
    産後はほんとにメンタル弱々になるので、ご自身と赤ちゃん優先で一番ストレスのない方法を選んでください😭

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

本当にハイタッチされた時は妊娠したこと伝えてもいたのにそんな力で考えなしにやる!?と思いました💦
    その後2時間くらい、本能で危機感を感じたのかピリピリと気が立ったりしましたし。

まぁ父も家事は出来ますし、姉も気が向いたら手伝いくらいはしてるようなので大丈夫だとは思います。が、父は優しく姉を諭すだけで姉は反省も何もしないだろうなとは思います笑

色々考えると、姉にメンタルやられたついでに不満を全てぶつけてみるのもアリかなと思い始めてます💦
    姉が私に何言ってもやっても良いってスタンスで来てるようなので、私も遠慮というか傷つけないようにしてあげる必要ないかなと思いますし…。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

里帰りしない選択肢はないんですか?ストレスが一番大敵です。
2回出産しましたが、2回とも里帰りしてません。なんとかなりますよ〜。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    姉以外の家族である両親や、同居の祖母、少し離れたところに住む祖父(最近脳梗塞起こしたので特に早めに抱っこさせたいと思ってます)には里帰りで赤ちゃん見せてあげたいんですよね💦
    あとは私が両親にまた少し頼って甘えたいというところもあります笑

本当に、嫌なのは姉だけなんですよね…………。

• 10月5日
海老マヨおにぎり

わたしと状況が似てて少し投稿が前のようですが、思わずコメントさせていただきました、、

私にも未婚の姉がおり、色々妊娠や育児に関したズレた発言をされたり、妹だから言いやすいんでしょうが無神経なことを言われたりして妊娠後期の今ナイーブなこともあり本当に嫌で嫌でしょうがないです。

毎回会うたんびに断りもなくお腹をなでくり回されるのも本当に嫌でした。

あれやるね!これやるね!あれ貸してあげる!と頼んでもないのに張り切ってる感じも同じです💦

姉に対して、結婚して新しい家庭を持ってくれたら私への接し方もまた違っただろうと思いますよね。めちゃくちゃわかります。

無責任に甘やかすだけだから姪が産まれるのが楽しみだと言って1人でウキウキのようです。ほんとに勘弁してほしいです。

私が旦那のことをからかったりおもしろエピソードを家族に話したりよくするのですが、姉も私と同じ温度感で旦那のことをちょっと馬鹿にしたような発言するのも腹が立ちます。

一度デートした男性に対して、迎えにきてくれた車が気に入らないからと切った姉です。考え方が凝り固まってしまってるので正直そんなんじゃ一生誰とも一緒になれないのでは、、と思っています。

妻という立場、妊婦や出産の経験がないのでやはり色々ズレてるしそこを分かりあうのは無理なんだなと思いました…😱😱😱

• ゆき

ゆき

すみません、返信したつもりが元投稿にコメントにしてしまいました💦
    恐らく下に表示されてるコメントが海老マヨおにぎりさんへの返信ですのでよろしくお願いします💦

• 1月27日
  • 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

お返事ありがとうございます😭
    産後1ヶ月は里帰り予定で、母に家のことやってもらうつもりですが何故か一人暮らししている姉も「産後1週間有給取って私も帰るから!産まれたら教えてー!いつ産まれるの!?」と言われてました🫠

手伝ってと頼んでもないのに勝手に休む気満々で、、いつ産まれるのかこっちもわからないのに聞いてくる感じもイラっと🥵職場の人たちにも「姪っ子のために休みとる予定なんです〜🤭」と言ってるようでイタい伯母すぎて💦

最初は断れずに母も私もなんでわざわざ姉も帰省するの?って感じだったんですが、良かれと思って張り切ってるところに水を差せず…

でも出産が近づいてくるにつれて1週間だけといえど無理!めんどくさい!なんで産後までこっちが気使わないといけないんだ!!と思って母から姉に伝えてもらって帰省阻止しました🥶

妊娠初期に「女の子がいい〜!」と言われたり、妊娠9ヶ月入ったとき「もういつ産まれても平気な時期?」とズレたことを言われたりと色々今まであったことを思い返して、未経験の理解ずれた大人が1人増えたところでイライラしそうやなあ…と思いました😅妊婦にはタブーなことばかり言ってくるので…

産後ボロボロな状態で姪フィーバーの姉の対応までしてられんので断って本当に良かったです。断られるとは思ってなかったようでショックを受けてるようですが😶‍🌫️

お姉さんの婚活相手の件、わかりみが深過ぎます😓😓😓根本的な性格以外はある程度伝えれば変えていけるのにその考えがないのか、、最初からドンピシャな人と出会えることなんてそうそうないですよね🥵付き合ってお互い擦り合わせていくものなのに💦

勝手に赤ちゃん渡しちゃうのも腹立ちますね💢甥や姪を自分の子と勘違いして扱う人多いです…こちらが妹なら余計に🫠

優しい旦那様なのでその程度で落ち着いてますが気が荒い方なら数回喧嘩してるかもですね😂💦

母に対して馬鹿にするような発言!わかります!!私は母の話を嫁目線とかで聞けたりするので同調できますが姉は少し違うようです😩

現実見せようとしてるのはおもしろい🤣私の姉も名前で呼んでほしいようですがおばちゃんって刷り込もうかな😂

私も今後嫌な思いをしたらハッキリ本人に伝えられるように頑張りたいな思ってます!!!似た境遇の方がいただけでも嬉しいです。ありがとうございます😭🫶

• 1月27日
ゆき

コメントありがとうございます!
本当に私の姉と似てますね〜💦そっくりだと思いました。お互い大変ですね💦
私の姉の方は、ホテル一階のレストランで婚活相手と食事の時に、相手がこれから上司の引越しの手伝いするからってラフな恰好で来たのが嫌で会うのやめたそうです。
仲良しの上司の引っ越し手伝い進んでするような、会社で上手くいってそうな良い人を服装で断るなんてと思いました。服装やTPOの誘導なんていくらでもコミュニケーションとれば出来るのに💦

妹がやってるなら私は良い、妹なら何しても良い!って思ってるので自他境界が曖昧なんですよね。
だから海老マヨおにぎりさんの旦那さんにも失礼な態度したりするんですよね💦
私の姉の場合は産後実家で義父母が赤ちゃんのお祝いに来てくれた時、勝手に赤ちゃん抱っこして義母に抱っこします?どうぞ!ってしたり姉が赤ちゃん抱っこした写真撮ってもらったりしてました。
後で「私が忙しそうだったから気を利かせたんだろうけど、貴方の子じゃないのによく我が物顔で赤ちゃんどうぞなんて出来たね?私の子だからね?💢」って怒りました。

似てるのにこういうこと言うのは失礼かとは思いますが、私の姉はADHDなのでコミュニケーション後回しで思いついたらよく考えず行動したり、物事を長い目で見れないから婚活相手切っちゃったりするんですよね。後先考えず妹に失礼な言動したり、これはADHDとは違いますが、妹が良いなら私も良いものだから旦那さんにも失礼なことを言う。
内容は忘れましたが、妊娠中私と赤ちゃんに姉が失礼な事を言った時に、流石に優しい夫も「姉さんそう言うけど、この子俺の子でもあるからね!?」って言わせてました。

海老マヨおにぎりさんは里帰りでしょうか?大丈夫ですか?💦この際姉に対して色々怒っても良いと思いますよ。
里帰り中、家事すら主体的にやらないのに!と私が姉に怒ったのも受けて母が姉を洗濯担当にしましたが、2日やって3日後また2日やってくらいのペースで洗濯したり(その間両親が代わりにやってくれたのをお礼言うだけでした)、家族のニットをネットに入れず洗濯して洗濯バサミで逆さにして干してたりして、家族の為に家事するのが大変って分かってない!と怒ったりしました。
姉は私が生活楽してると言い切ったので、どれだけ大変か里帰り中伝えたのですが、理解したかどうか…でも私は姉が色んなことにおいて全然ダメなんだなって分かって容赦なく怒れるようになりましたよ!

にしても、結婚妊娠出産子育てをしてきた両親に対しても、「だから母はダメなんだ」とかちょこちょこ馬鹿にする言動してて腹立っちゃいました。姉は交際すらまともに出来てないのに。もっと怒れば良かったな…。

あと姉は私の息子にお姉さんと呼ばせようとしてましたが、私と夫はちゃんとおばさんと呼ばせて現実見せようとしてます笑