※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が7ヶ月で離乳食を始めたが、本の記載に迷っている。1回食にしているが、もうすぐ2回食にする予定。急に細かく刻んだ食事を始めても大丈夫か不安。徐々に慣れさせるべきだったか。

今月で7ヶ月になる子で離乳食について
質問です。一冊持っていたのですが最近
買い足してうたまるごはんの本を買いました。
うたまるじゃない方の本は一ヶ月ぐらい経ったら
2回食ということで載っていました。でもうたまる
本には6ヶ月目、7ヶ月目という表記で7ヶ月目〜
離乳食中期の2回食となっています。

息子はもう離乳食始めて1ヶ月は過ぎました。
なんとか用意したのは全部食べますが途中で
嫌がって泣いたり、すぐ気が散って食べる事に
興味?がなさそうなので様子を見て本通り7ヶ月に
なるまでまだ1回食にしています。

ですがもう来週で7ヶ月になります。今ペースト
ばかり食べていて来週もういきなり細かく刻んだ物を
食べてることになるけど大丈夫なのかな?と思って
います。やっぱり2回食に徐々に慣れさせとく方が
よかったのでしょうか?全体的にまとまりない文章で
すみません😓

コメント

ポン🐼

私もうたまる本を使って離乳食を進めています!
同じく2ヶ月間ペースト状のものでトータル量もそれほど多くないのにいきなり固形かつ多くの量を食べられるのか?と疑問に思っていましたが、なんとか食べれています!
初めは😳⁉️といった反応でしたが徐々に慣れて量も食べれてきています。
でもやはり慣れるまでは多少細かめに微塵切りしたりしてました!
今ではお粥100g完食することもあり、その子の様子次第で量も徐々に増やして良いと小児科の先生に言われましたよ😊✨
うんちも固形になってきてより一層子ども感が増してきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本によってこんなにも違うのかとびっくりしました😳💦
    細かめにして固形で食べれているんですね!

今でもわりと離乳食の最中
    ぐずったりすぐ飽きたりすることが多いので2回食なんかいけるのか?と少し心配です😓

• 10月5日
ままり

私もうたまるの本に沿って進めました!
本だと二回食でいきなり刻んだもので、私も無知だったのでペーストからいきなり細かく刻んだものをあげましたが、食べてくれず、今思えばそりゃペースト状のものからいきなり固形は無理だよなってなりました😇笑

なので、さらに細かくしてペースト半分のかなり細かめの刻んだものが混ざったような状態など、だんだんと慣らしていきました!

回数よりかは、食べられる形状に慣らしていくって考えた方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️とりあえず7ヶ月から細かめの刻みにしてみて食べなかったらペースト半分など試してみます!

ちなみに7ヶ月からの2回食のメニュー見るとだいたいおかゆの上に何かを乗せたものが多いんですけど、助産師さんにはおかゆは何かを混ぜてあげるとそのままで食べなくなるから混ぜない方がいいと言われましたが本通りにしてもお子さん他の物もちゃんと食べられましたか??

• 10月5日
  • ままり

ままり

お返事遅れてすみません😭

はい、本通りにしました!
    娘は結構なんでも食べるタイプだったので、こだわりなくやってましたが
    もしかしたらその子次第で、味がついてないと食べなくなったりとかあるかもしれないですね😭

やってみて思うんですけど、私も色々気にしながらやってましたが、アレルギーさえ気にすればあとはテキトーでおっけいです!笑
    周りの先輩ママも、ばんばんBF使ってたし、食べてくれればそれでいいなって思います🤣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもわりと今のところなんでも食べるので大丈夫と信じます😂
    とにかく食べれたらいいやぐらいの気でいます🤭

考えだしたらいろいろきっちりしないと思ってしんどくなるので😓
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月9日