※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

【再根幹治療後の症状と妊娠について】5年ほど前に神経を取って治療した…

【再根幹治療後の症状と妊娠について】

5年ほど前に神経を取って治療した奥歯が年末に痛み出したため、再根幹治療となりました。骨も溶けていたそうです。
4月には治療を終え、現在は3ヶ月ごとの定期検診には通っています。

治療を終えたはずなのですが、1ヶ月おきに治療した歯の歯茎が腫れたり、鈍痛がしたりと落ち着きません。
定期検診の度に上記の症状を伝えていますが、様子見ということでクリーニングのみで終わってしまいます。
そろそろ2人目妊活も始めたいのですが、妊娠中に年末のような痛みがあるのかと思うととても不安です。

同じような治療をした方はどのような経過でしたか?

コメント

私も同じような経験があります💦
膿が溜まって根の部分に膿袋が出来ていました😭
再根幹治療をしてもらい、今は落ち着いているので経過観察中です✨
おそらくまた再発するだろうと言われてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり再発するんですね。
    再発するくらいなら歯を抜いてほしいくらいです……。
    再根幹治療はどのくらい前にらされたのですか?

• 10月5日

退会ユーザー

お気持ちわかります。
    私も落ち着く→痛くなるをずっと繰り返していたので、いっそのこと抜いて欲しいです💦

再根管治療はつい最近行いました!
    今まで通っていた歯医者では再根管治療をしてくれず、痛くなったら抗生剤と痛み止めを出すだけて‥違う歯医者に行って再根管治療をしてもらいました😱
    ちなみに私も骨まで溶けてました💦
    膿も溜まりすぎて鼻の方までいってたらしいです‥(蓄膿)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

それはお辛かったですね😭

やはりある程度の腫れと鈍痛くらいはずっと続くんですね……
    こんなに悩むくらいなら抜いてほしいですが、気持ちを奮い立たせてもうしばらく様子見ていきます。
    ありがとうございました😊

• 10月5日

退会ユーザー

痛みが続くようならまた診てもらった方がいいですよ😭❤️

お大事にしてください🥹✨

• 10月5日
ゆっぺ

私は大学病院で再根管治療しました。
でもその後もずっと違和感だったり、歯茎の調子も悪くて、10年くらい様子見てたんですが、レントゲンで根元に小さい影があるとのことで再治療しました。
その後影は消えたみたいなんですが、そこから半年位経った頃に歯茎に出来物ができて、CT撮ったら骨が溶けてると言われ、詰め物取ってみたら歯が割れていたみたいで抜歯となりました🥲最初は骨が溶けてる側の歯を切って部分抜歯にしたんですが、残ってた歯もダメでした💦

レントゲンだと見えない位置で膿が溜まっていたみたいです。
奥歯だったので食いしばりで歯に負担がかかっていて、小さいヒビがあり、そこからじわじわと亀裂が進んだんだろうとのことでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、申し訳ございません🙇‍♀️
    10年も違和感があったんですね!!
    今日は歯のクリーニングをしに歯医者へ行ってきたのですが、再根幹治療した歯の歯茎付近の歯周ポケットが少し深いと言われました💦
    歯周病にも気をつけないといけないんですね。
    私も治療した歯が奥歯で、食いしばりも強いのでヒビにも気をつけたいです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    抜歯になってしまった歯はインプラント等にしたのでしょうか?

• 11月17日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

1番奥の歯だったので、対合する歯があれば(噛み合っていれば)何も入れなくて良いと言われました!
    食いしばりが酷いので、インプラント入れても歯周炎起こすリスクも高いそうです💦
    部分義歯を入れても、使わなくなるだろうと言われ、作ってません🤗

その後違う歯医者では、歯科衛生士のクリーニングの際に、何か入れないといけないと言われましたが、歩合制のクリニックだったみたいでそういう説明したみたいです。

大学病院で治療したのは10年ほど前ですが、その際にもこの歯が無くなっても困らないから大丈夫だよと言われてました☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

私も再根幹治療した歯が左上の1番奥なのと食いしばりも酷いのでインプラントは合わないかもしれませんね💦
    また歯のクリーニングに行った時に歯医者さんに聞いてみます。

ありがとうございました!!

• 11月26日
わゆかやん

ラバーダムをしていたり、根幹治療に使う最新の顕微鏡など、設備がきちんと整っている歯医者さんに変えましたよ😂💦
唾液が入ったり、歯周病が治ってない状態で蓋をすると、再発しやすいみたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、申し訳ございません。
    私の場合は歯がほとんど残っていなくてラバーダムが出来ないとのことでした💦
    自費で根管治療してくれる歯医者さんも検討したのですが、費用が高くて.........。
    歯医者さんから「この歯はあまり長持ちしないと思う」と言われてはいるので、インプラントが出来るように貯金していきます!!

• 11月17日