※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達を怒らせた喧嘩についてアドバイスを求めています。ジャンケンで友達に勝った子にゼリーをあげてしまい、怒られています。明日登園時に謝る約束をしていますが、お母さんにも謝るべきか迷っています。

子供がお友達を怒らせてしまったようです💦

年長さんの喧嘩です
アドバイスください🙇‍♀️

おやつの時間にゼリーがでて、おかわりで好きな味のゼリーをゲットするためののジャンケンがあったそうです。

うちの子が選んだ味🍎は選ぶ子が少なくジャンケン無しで食べることができました。

お友達の好きな味は🍏ジャンケン大会になったそうですが、娘は年少さんに先に🍏あげてしまいジャンケンに勝った子が🍏をもらえなくなったそうです。
後から気づいた先生がジャンケンに勝った子に🍏を渡してその子は無事に食べることが出来たそうです。

ですがその事で子供のお友達がうちの子にめちゃくちゃ怒っていてもう一生許さんけんね😡と言ってました💦
私も謝りましたがバイバイの時に口を聞いてもらえませんでした💦
その子のお母さんも家でゼリーを食べようとフォローしてくれていましたが、うちの子はビックリして謝る事ができませんでした。

明日、登園したら謝る約束をしましたが私もお母さんに謝ったほうがいいですか?小さいお菓子とか渡したら大袈裟ですかね?

喧嘩をしているのを見たのが初めてでどう対応していいか迷ってます🙇‍♀️

コメント

ちゃ

園内での出来事なのでお菓子は渡さなくていいですよ〜💦
朝先生に一言伝えておくのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事がおこったのは昨日の日中の事ですが、怒ってたのは今日の登園後の帰り道なんです💦
    昨日も今日も仲良く遊んでたのに突然思い出したようです
    😱
    それでも先生に伝えるべきですかね??

• 10月4日
  • ちゃ

ちゃ

わたしなら伝えます🙋

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とりあえず簡単に伝えてみようと思います。

• 10月4日
あかり

子供って喧嘩しても
親が介入する前に忘れて解決してるもんですよ😆
何回も思いだして怒るなら
相手の子が切り替え苦手な性格なだけなので
合わせて謝る必要はないと思います。

あと謝るかは本人に決めさせるのがベストかなって思います。
物などをあげるとチクリ癖(小さな事でも攻撃的な報告してくる)がつくので絶対辞めた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝るかは決めさせる方がいいんですね🥺旦那もすごくいけないですしたんではないから様子みときっていうのを私がわちゃわちゃ騒いでたところです。。
    毎日あわない訳には行かない園なのですが何も渡さず様子を見ようと思います。

• 10月4日
  • あかり

あかり

突き飛ばしたとか一方的にこちらが悪いなら謝らせますけど
    ゼリーで下手に謝って
    その子に目下に見られるとこれから娘さんがきつくないですか?😭
    一生許さないなんて
    言葉でる時点で気強そうだし
    普通に接して相手の親も
    気にしないと思いますよ😄
    転園したばかりなんですね。
    残り数ヶ月仲良くやりたいですもんね。
    少し肩の力抜いて良いのかなと思いますお母さんが❤
    通うのは娘さん
    親は送迎が仕事ですから😆

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉リアルに涙出ました🥲
    一生許さないって言われた娘も気の毒でゼリーでそんなに怒るんかいって思いましたが💦
    その子は普段は娘ととても仲良くしてくれてるようなのでかなり悲しい出来事だったんだなぁと思いました😭
    お母さんも優しくて良い方なので気まずくならないよう、娘が楽しく過ごせるよう見守りたいと思います🌸

• 10月4日
  • あかり

あかり

ママさんお疲れ様です😭
    女の子は口が達者で心配ですよね😅
    楽しく過ごせますように❤

• 10月4日
まろん

園での出来事なので、お菓子など渡さなくていいと思います。何かあるたびに渡すことになるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にもかかせてもらったのですが、怒り出したのは登園後で帰り道なんです💦相手のお母さんがかなりなだめてご機嫌とってくれてましたがそのままサヨナラしてしまいました😭それでも先生に伝えとくべきでしょうか?

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

大袈裟だと思います🥹
そこまで悪いことしたように感じませんが、お母さんがぺこぺこしてたら自分の子がめちゃくちゃ悪いことしてしまったんだって自分を責めそうに思います🥹
自分の子にも〇〇ちゃん悪くなかったと思うよ!年少さんにゼリーあげてえらかったね!みたいな声かけにします🥹
でも〇〇ちゃんが怒ってしまったから一応明日謝っとこうか☺️って言います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分じぶんの好きな味じゃなかったからはいって何も考えずにあげちゃったんだと思います🙇‍♀️
    もし自分がされたら嫌だしまた仲良くしたいなら謝ろうねって言いました🙇‍♀️
    私がお母さんと気まずいのでお詫びにって感じです、、
    うちの子が転園してきたばかりでして、、
    そういうのは良くないですかね??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が向こうのお母さんの立場でもお菓子もらっても逆に申し訳ない、、気まづいってなる気がします😂相手の子も怒りっぽくてお母さんもそれを分かってると思いますし、ギャーギャー騒いで悪いことしたなって思ってると思いますが🥹
    もし行き道や帰り道でそのお母さんと会った際には、先日はすいませんでした〜🥹くらいで挨拶します🥹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、私が相手側でももらうと気まずいかもしれないです😱
    毎日会わないといけない園なので気まずくなる事は避けたいので何も渡さず様子を見ようと思います…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の事で親が気まづくなる必要ないですよ😂子供同士って伝えるの下手で話し合いになりませんが、親同士が話したら1分で誤解だったんだね、あぁそうだったんだ!ってことたくさんありますから😂子供の話だけ聞いてモヤモヤするより先生や他のお母さんと色々話したりして理解していくのが良いかと思います☺️✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    そうなんです!
    最初うちの子がその子からゼリーをとったっていうのでビックリして双方で個別に聞いてみると、質問のような経緯があった事がわかりました🙇‍♀️
    その子は普段とても仲良くしてくれて娘も大好きなお友達ですしお母さんと親切で優しい方です。
    気まずくなってモヤモヤしないよう先生にも様子を聞いてみようとおもいます。
    ご丁寧にお答えありがとうございます!

• 10月4日