※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
産婦人科・小児科

【流産後の対応の不満について】【流産後の対応について】先月36歳で3人…

【流産後の対応の不満について】

【流産後の対応について】

先月36歳で3人目を流産しました。6wでした。流産というだけで傷を負ったのにその時の産院の対応で尚更傷付きました。

胎嚢らしきものが出血と共に排出してしまい、電話したところ「それも持って来てほしい」との事だったのでそれをもって受診しました。
病院の受付で
「今日はどうしましたか?」
の問いに
「出血と一緒に塊が出でしまって‥」
と言いかけた時に涙がででしまいました。
すると受付の人はこっちをチラッとみて
「あーはい。予約がない人は待ち時間ありますので」
だけでした。私は
「分かりました」
と頑張って答えましたが一言「大丈夫ですか?」くらいあってもいいのになぁと思いました。
中に入ると男性の医師が
「塊でちゃったのね?ダメかな?見てみよう」と言って内診されました。内診後
「まあ、流産は珍しくないから。あと年齢も年齢でしょ?高くなればなるど流産の確率もあがるし。ほら、今回も当たっちゃったでしょ?次欲しいなら早めに旦那さんと相談してください。あんま悩んでる時間もないと思うけどね」
と言われました。
2w後の経過を見せに行った時は別の女性の先生に
「子宮は綺麗です。今は前と違って流産後すぐに治療はできないので。6ヶ月は空けないとできませんから。旦那さんと相談して早く決めてください。必ず基礎体温つけてください」と言われました。
治療?子宮は綺麗なのになんの治療するんだろ?と思って聞いたら
「不妊治療じゃないんですか?」
と謎の逆に質問を受けました。
流産して2週間後くらいの時に排卵痛みたいな痛みがあったので排卵した可能があるのか聞いたら
「基礎体温つけてないから分からないです。そもそも流産したばっかりで排卵しないです」
とイライラしてました。
結果医者から体調を気遣う言葉は一言も聞けませんでした。
上2人を産んだ産院はなくなってしまったので仕方なくここの病院にしたのに。なんでこんなに傷つけられなきゃいけないんだろう。

コメント