※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種のタイミングについて、登園前と帰宅後どちらがいいか相談中。今年は家族4人で接種予定で、みなさんは帰宅後がいいですか?今月末に1回目を考えています。

【インフルエンザの予防接種のタイミングについて相談です】

インフルエンザの予防接種をする時間帯について相談させてください!

去年は何も考えず、
上二人(年長児と満3歳児)幼稚園に行く前に打ってから登園しました。
1番下は病院までは連れて行きましたが、
0歳だったので打ちませんでした。

特にお医者さんからも何も言われなかったのですが、
ママ友さんから、
登園前だとたくさん動いちゃって体調崩したりするといけないから、
普通帰ってからのがいいでしょ!と言われて、そうかー!となりました😅

今年は長男が一年生になり、
真ん中の子が年少、1番下が家庭保育という感じです。

今年は1番下も一歳代になったので打たせようかなと思ってます(ということて私含めて4人でうちに行く予定です)。

小学校や幼稚園から帰宅してから、
揃っていく感じがいいのかなと思うのですが、

みなさんこんな流れですか??

また、時期は今月末に一回目を打とうかなーと思っていますが、
みなさんのスケジュールはどんな予定でしょうか??

よかったら教えてください^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種の時間帯がもともと決まっていて、お昼頃です。インフルエンザの予防接種だけはクリニックの都合で水曜日のみ💧未就園児の子だけ受けます。
幼稚園に通ってる子もいますが、時間に間に合わず、別のクリニックで16時〜受けます。
すでに予約してますが、1回目は来週です。

あり※

保育園や小学校終わってからです。職場で打つので、遅くて😓今年早くから流行してるので早めに打ちたいのですが毎年決まってるので来月予定です

咲や

うちは土曜日に打てる病院で昼に接種なので、旦那、小学生長男と家族まとめて接種します
2回目は子供だけなので、スケジュール的に打てる平日があればそちら、なければ土曜日のどちらかですね🤔

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも予防接種の時間枠が決まっていて朝の9時からです。
加えて通っている子ども園は予防接種を受けた日は自宅保育の決まりなので朝イチ受けに行ってその日は家でゆっくり過ごします😊
時期は再来週に1回目💉1回目から4週間あけて2回目推奨されているので4週間後のあいてる1番早い日で11月末でしたのでそこで2回目します💉🙂!

JAM

まとめてのお返事になりすみません、ありがとうございます!
確かに、かかりつけの小児科だと接種の日は決まってます!
いつもインフルだけ、安いから毎年行ってる内科があり、そこは特に時間帯ありません…!

ということで、できるならやはり接種後なるべく激しい運動などしないような状況になるよう、
下校後の夕方に予約を入れようと思います!
とても参考になりました☺️