※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼を下さい⭐️
家族・旦那

さっき部屋で1歳の息子に絵本の読み聞かせをしていたら義母が部屋にそぉ…

さっき部屋で1歳の息子に絵本の読み聞かせをしていたら義母が部屋にそぉーっと入り私に息子用に買ってきたであろう「ミルクパン」を2袋見せてきました。
私は、それを見てうなづいたら義母は息子にも見えるように「ミルクパン」を横に振り振りしているのが視界に入りました。

息子は、それを見て反応し、歩いていきそうだったので「絵本の途中だからダメ!」と言って体を押さえつけると義母は「絵本の途中だもんね、ここに置いておくね!」と言って部屋から出ていきました。

私は、イラッとしたのですが、皆さんは義母のこの行動をどう思いますか?

文句を言うべきでしょうか?ミルクパンを買ってきてくれたのはありがたいですが、ムカつきました!

コメント

食べさせずに置いておくだけなんていい義母さんだと思いました😭!!!絵本の途中だからと言って邪魔しないのありがたいですね✨

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

回答ありがとうございます!
    私が「絵本の途中だからダメ!」と言わなければ義母はいつまでも部屋にいたと思います。
    息子に言ったつもりに見せていますが、義母に「今じゃなくてもいいだろう!」と気付いて欲しくて言った台詞でもあります😅
    昨日もごはんを食べさせている横でたまごボーロの袋を置くし、変わった人です(;´д`)

• 2月22日
ジェラ吉

買ってきてくれたのはありがたいですが、絵本終わってから見せろや。って思いますね。

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

私に見せる分には良かったのですが、息子に分かるようにミルクパンを振り振りしているのにはイラッとしました。
    「何で今なん??」って思いました。

• 2月22日
森山蘭

イラついたのは仕方ないですが文句いうほどじゃないですね

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

文句を言いに行くの考えていましたが、辞めておきます。
    私、結構短気なんで(;´д`)

• 2月22日
ニコニコ☆

勝手に食べさしてしまう、もしくは絵本の途中でもいいじゃないとか言ってくる義母だと
イラッとしますが、ママのやり方を
尊重している感じでいいお義母さんだと思いました(*^^*)♪

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

私が何にも言わなかったら多分そのまま居座っていたと思います…

そういう見方もあるんですね、ここに投稿して良かったです^ ^

• 2月22日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

うちの義母なら勝手に食べさしてしまうタイプなので余計にいいなぁと羨ましくなっちゃいました😁
    居座るのはうちもです💦
    同居ではありませんが夜遅くに会いに来て
    ずっと居座られます😥
    困りますよね(´・・`)

• 2月22日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

勝手に食べさせてしまう義母さんもいるとは驚きました(°_°)
    私も授乳中に何度も邪魔をされました。
    うちの子は、人の気配がするとなかなか母乳を飲んでくれなかったんです。

孫が可愛いのは分かるけど、空気を読んでほしいですよね。

• 2月22日
家事って終わりない選手

絵本を必ずしも最後まで読まなきゃいけないということはないと思いますよ。
子どもは色んなとこに興味がいくものです。
集中してたのにって思うと思いますが、別に怒るほどでもないかなと思います。
義母が孫を思って買ってきてくれましたし(^^)

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

私は、息子が3か月の時から毎日絵本の読み聞かせをしてきたので義母の行動が邪魔をされているような感じがしました。
    でも皆さんのコメントを読んでもう少し穏やかにならなきゃな、と思いました。

• 2月22日

さっきということは夕方ですよね?
そんな時間にパンなんて食べたら
夕御飯食べないじゃないですか(>_<;)
私なら絵本中とか関係なしにイラッときます!
置いとくなら最初から持ってくるなーと
言いたいです( °Д°)

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

はい、18時頃に義母が帰ってきてそれから部屋にミルクパンを持ってきました。息子だけその前に夕飯食べさせました。
    息子は、15時頃に2回目の昼寝をしたのでお腹が空くので17時半に夕飯を食べさせたんです。
    ミルクパンに釘付けだったので一つだけあげました。

• 2月22日

ご飯の前に食べさせたりとかなら私もイラっとするかもしれませんが、またまた絵本を読んでる途中に届けてくれただけなら文句を言う程でもないのでは…?
それとも絵本を読んでるのを分かっててわざと届けに来たのでしょうか💦
だとしても「今、絵本を読んでるので置いといて下さい〜」と一言伝えれば済む事なのかな〜と。

うちはまだそこまで大きくないので言えた事ではないかもしれませんが、押さえつけてまで絵本を読まないといけないのでしょうか(´・_・`)

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

絵本を読んでいるのを分かってて届けにきたんです。部屋の入口はふすまなので声は漏れてます。
    息子に気付かれたくなかったから私は敢えてうなづいただけだったんです。

遊びに行っている保育園の先生から「ずっと動いているから食べる時くらいは座らせてね?絵本が好きみたいだから一冊ママと一緒に座らせて読んだりして座らせる習慣を付けるといいかも。」とアドバイスをもらいました。それまでは、立っててもおもちゃで遊びだしてしまっても「耳に入ればいいや〜」くらいに思って読み聞かせていました。

今では、絵本の読み聞かせは、お座りのトレーニング代わりです(笑)

• 2月22日

退会ユーザー

そうだったんですね〜。
    そういう理由があっての事ならイラっとするかもしれませんね!
    何度もそういう事をされるなら、絵本読んでる間は集中させたいから〜とお願いしてもいいかもしれないですね😃
    私の甥っ子も座ってられない子で、義姉が大変そうでした💦
    毎日お疲れ様です!

• 2月22日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

ありがとうございます!義母にも保育園の先生に言われたことは前に話しておいたんですけどね…
    ごはんの時も犬に言うみたいに「お座り!お座り!」と連発してます(笑)
    座るけど一口食べたら椅子から降りて歩き出しちゃうんですよ〜😞
    とにかく動くのでその保育園では注目の的です、力も強いので😅

なかなか義母には言いにくいですね…
    心の中では色々思いますが…

• 2月22日

すみません💦私が状況を誤解しているのかもですが…
お義母様は絵本読んでるの分かって一応そ~っと様子を見て…
自分に気付いたお嫁さんにミルクパン見せたら頷いてくれたから『どうぞ入って下さい』とか『今大丈夫ですよ~』って意味かと思って入って見せたように思えたのですが😅
なので、買ってきたよ🎵って見せてあげて『途中だからダメ!』って言葉でお嫁さんの意思を尊重して『後で食べさせてもらってね🎵』って意味で置いて邪魔しないように出てったように思えて…イラっとした意味があまり分からなかったです😫

きっと喜んで貰えるの分かってて早く見せたかったのでしょうし😅

トレーニングもかねてとの事なので…私も終わるまで待ってて欲しかったなぁとは思うでしょうが💦

気分を悪くさせてしまったらすみません🙇

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

私的には、「何で絵本の読み聞かせをしている最中に持ってきたんだろ?いつでも渡せるのに💢」って感じだったんです。
    私と息子の二人きりの時間を邪魔されているかのように感じました。

• 2月23日

退会ユーザー

確かにそうですよね💦
    毎日読んでるのなら知ってるだろうし…私も『今か~😅』って思っちゃうと思います😫
    意味が分からなかったなんて言ってすみませんでした🙇

私は義母がそういったことを娘にしてくれた事がないので…
    単純にお孫さんが大好きなんだな~大事にされてるんだなぁって思ってしまって…そんなにイラっとするの事かなって思ってしまって💦

気分を悪くさせてしまってすみませんでした🙇

• 2月23日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

いや、気分は悪くなってないですよ🙂
    色んな意見があるなぁってむしろかじゅみ0606さんと似た考えをお持ちの方が沢山いたので、私自身がもう少し穏やかにならなきゃなぁと思いました。
    昨日だけの話ではなく今までのが蓄積されてて「またかよ💢」って感じでもあったんです。

• 2月23日